最新更新日:2024/04/27
本日:count up104
昨日:219
総数:944362

2.28 外国語授業(5年) パート2

 外国語活動の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 外国語授業(5年)

 5年生はALTのケヴィン先生の授業が今年度最後でした。今日は教科を英語で答えるゲームやレストランなどでパフェを注文する会話などを学びました。電子黒板で好きな具材を聞いて、パフェを作っていくのは、とっても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 飾りつけ(5年生)パート3

 飾り付けの様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 飾りつけ(5年生)パート2

 飾り付けの様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 飾りつけ(5年生)

 今週の6年生を送る会に向けて、体育館の飾りつけを行いました。各学年が描いた似顔絵を体育館の壁一面に飾りつけ、少しずつ準備が整ってきました。木曜日の送る会が楽しみですね!しっかり6年生へ感謝の気持ちを伝えられるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 タブレットを使って(5−2)

 図工で作ったパラパラまんがをタブレットで写真に撮り、スライドショーで動かすと、アニメのように動かせます。自分の描いた絵が動く様子をとても楽しそうに見ていました。また、なかなかアイデアが出ずに「漫画の気持ちが分かった」と言っている子もいました!50枚以上の大作を作っている子もいて、すごいな〜と感心しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 1年生と凧揚げ!パート3

 凧揚げの様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 1年生と凧揚げ!パート2

 凧揚げの様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 1年生と凧揚げ!

 先週に引き続き、1年生の凧揚げを5年生が手伝いました。今日は凧を実際に飛ばすために、5年生は凧をもってあげたり、落ちたときに傷つかないように一緒に走ったりと…大忙しでしたが、とっても楽しそうでした!5年生も1年生もニコニコ微笑ましい1時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 マラソン大会 表彰式(5年)

 昨日行われた5年生のマラソン大会の表彰が朝行われました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.15 マラソン大会(5年)パート2

 女子の部も男子同様、とても良いレースでした!6位までに入賞した人、おめでとう!みんな、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 マラソン大会(5年)

 5年生のマラソン大会が行われました。男子の部と女子の部に分かれて、4周(800m)を走りきりました。先頭グループは最後までとても良い走りで、見ている人が自然と応援したくなるようなレースでした。来年度の陸上大会でも800m走があるので、ぜひ頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.9 バスケットボール(5−3)パート2

 1枚目は真剣に先生の話を聞く様子です。「集合!」のかけ声で、一斉にダッシュで集まってくる様子はとてもキビキビとして素晴らしいです。
 2枚目は、縦パスをもらってのシュートを狙う練習です。しっかりパスをもらいたい方に手を上げてもらおうとしています!
 3枚目はゲームの様子です!「スマイル・ボール」という、つき指がしにくいクッション性のボールを使っているので、女の子も積極的にボールに関わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.9 バスケットボール(5−3)

 バスケの授業で「ナンバーリング・パス」という練習方法をしていました!ビブスの若い番号順にパスをつなげていくのですが、一度パスを出したら必ずコーンを触らないといけないというルールです。しかも、同じコーンを2回連続で触ってはいけないという決まりもあるので、4人ぐらいの人数でこの練習をすると、1分間でけっこうヘトヘトになります。それでも、「へい!」などのかけ声がたくさん出る、勢いのある授業でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 バスケ(5−2)

 体育の授業ではバスケットボールを工夫しながら、進めています。5年2組では、パスをつなげて、ゴールを狙う授業に取り組んでいます。パスをつなげるため、空いているスペースを見つけ、そのスペースに走り込んでパスをもらう練習を頑張っています。縦に速いパスが多くなるので、攻守の切り替えが激しいゲームになってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 6年生を送る会に向けて(5年生)パート2

 活動の様子!2時間でたくさんの花紙を作ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 6年生を送る会に向けて(5年生)

 5年生が今週から6年生を送る会に向けての実行委員が動き始めました!今日は、いくつかの実行委員に別れて、出し物を考えたり、掲示物のデザインを考えたり、花紙を作ったりと大忙しでした!さぁ、6年生に感謝の気持ちを伝えられるよう、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136