最新更新日:2024/04/27
本日:count up184
昨日:320
総数:944223

サマースクール

部屋に入りました!さっそく、シーツを用意しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 館内見学

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 館内見学

まだまだ元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール

入所式!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 到着

美浜少年自然の家に着きました!
画像1 画像1
画像2 画像2

サマースクール 出発〜!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 出発式

行ってきまーす!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 5年2組 1学期終了…いやいや、まだまだ…

 本日、1学期の終業式を迎えました。授業の合間も水分補給しながら今日までがんばってきました。1学期も終わり…と言いたいところですが、いやいや、来週にはサマースクールがあります。まだまだ終われませんね。今日は、通知表や皆勤賞などをもらった子もいますが、自然と友達に拍手を送ろうとする雰囲気が2組のすてきなところです。一日の終わりは、担任とじゃんけんをして勝った子から担任とさよならをしました。負けが続いた子には、優しい友達がたくさん応援してくれていました。月曜日にはサマースクール本番を迎えます。体調を整え、健康第一でよいサマースクールにしましょう!
画像1 画像1

7/19 5年2組 暑中見舞い申し上げます!

 書写の時間に、手紙の書き方の学習として暑中見舞いをハガキに書きました。山本先生の指導と手紙の書き方のガイドブックを参考に書き上げました。今の時代、メールやラインですが、手書きのよさを少しでも感じてもらえたらいいなと思います。5時間目の後半に担任とクラスのみんなでポストへ投函しに行きました。素敵な思いが届きますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.17 火の舞(5年)パート4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.17 火の舞(5年)パート3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.17 火の舞(5年)パート2

 火が自分の近くを通ると、「ブォ〜ン」という音がなり、とても迫力がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.17 火の舞(5年)

 サマースクールの夜に披露する火の舞を学校で実際に火を付けて練習しました。灯油をぞうきんに含ませると、意外にトーチが重くなるので、回しにくそうにしている人もいましたが、頑張って練習の成果を見せることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 5年2組 理科「ふりこ」の実験

 今日の5年2組は、理科「ふりこ」の実験を行いました。ふりこのしくみを理解した上で、条件を変えながら、1往復の時間を計測する実験をしました。長さ・おもり・振り幅などの設定を変える子、計測する子、回数を数える子、平均を求める子などの役割を交代しながら、みんな意欲的に実験に取り組んでいました。結果を見てみると「あれ?」という不思議が生まれたり、「へえ〜そうなんだ…」と発見したりなど理科ならではの気付きや発見があったようです。明日はこれらの結果をグラフ化して考察します。さてさて、理科の不思議が発見できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.9 水泳(5年)パート2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.9 水泳(5年)

 週末の雷雨がウソのように今日はとても暑くプール日和でした!最後のプールはとても気持ちよく、楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 「ひと針に心をこめて」5年2組

 今日の家庭科は、本返し縫い、半返し縫い、かがり縫いをしました。縫うことには慣れてきて、リズムよく「入れて、出して、もどって入れる。」を合言葉に返し縫いをがんばりました。相変わらず苦戦するのは、玉どめです。せっかく縫えても玉どめで意気消沈気味ですがこれも練習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.4_国語(5ー2)

夏の季語を使って俳句と短歌を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2 水泳授業(5年)パート3

 見学の人もとっても元気でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2 水泳授業(5年)パート2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 (1・2限)運動会全体練習1
9/20 (6限)クラブ
9/21 (1・2限)運動会全体練習1予備日
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136