最新更新日:2024/04/27
本日:count up206
昨日:320
総数:944245

1.16 学校公開日(5年)

学年短縄大会の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 学校公開日(5年)

学年短縄大会の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 学校公開日(5年)

学年短縄大会の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.11_ミシン(5-2)

ミシンの授業が本格的に始まりました!まずは上糸と下糸の付け方です!これができないと、なかなか進みません!頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 外国語の学習(5−3)

 「HAPPY NEW YEAR!!」
 3学期に入ってから初めてのケビン先生の授業。久しぶりに会ったケビン先生と英語で新年のあいさつをしてから学習が始まりました。今日は、月の名前や国名を声に出しながら覚えました。「覚えられない!」と苦戦しながらも、一生懸命に取り組みました。少しずつ、ちょっとずつ頑張ろう!
画像1 画像1

1/9 5年生 3学期の学習

 3学期がスタートして3日目。算数は「割合」を学び始め、難題にチャレンジしています。ここががんばりどころです。体育は縄跳び大会に向けて最後の練習です。自分の記録への挑戦ですがとても意欲的にがんばっています。英語は、ALTと学んだり担任と学んだりしながら進めています。今日は、月の言い方を復習しながら、各月に行われるいろいろな国の伝統的な行事や文化を学びました。道徳もちょうどお正月についてのお話です。日本の伝統文化を学ぶ1週間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12.20 2学期最後の給食(5年生)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 今日の5年2組

 今日は、先日年賀状として正月の風物を描いたはがきに、宛名と文を書きました。年賀状を出せない子もいるので自分に宛てたり家で飾ることにしたりした子もいます。味わいのある絵が描けていて心がほっとする感じがしました。6時間目には、理科の「電磁石」の学習で作った車の試作走行をしました。なかなかうまく動かずに、教師や友達と四苦八苦した時間でしたが、電磁石のパワーを体感できた理科の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 5年2組 心をほぐそう

 5年2組の保健体育の授業では「心の健康」を学習しています。今日は、不安や悩みを解消するこを考えました。その後は、心をほぐす活動として「誕生日チェーン」と「フラフープリレー」をしました。「誕生日チェーン」は、担任の誕生日を基準にして、一言も話さずに誕生日順に並びます。いろいろ知恵を生かし男女協力して行いました。結果は間違いもありましたが、友達の誕生日を知って笑顔いっぱいでした。「フラフープリレー」では、男女別に行いました。手を離さない条件で、応援したり、隣の子が手伝ったりしながら活動しました。みんなで笑い、みんなで楽しんで、ちょっとはリフレッシュできたかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 5年生 みんなで玉入れ!

 今日の3時間目に5年生全員とマレーシアの派遣団との交流会をしました。1年生以来の玉入れをしました。「かごに簡単に届いちゃうじゃん」と余裕の5年生でしたが、そこはやっぱりレベルをあげなくては・・・。ということでかごの高さもぐんとあがり、みんな一生懸命になって玉を投げていました。マレーシアの児童も先生も声を出して玉入れに参加していました。あっという間のひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 5年3組 マレーシアとの交流

 今日の3時間目に5年3組はマレーシア派遣団と音楽で交流しました。「ふるさと」を全員で歌ったり、マレーシアの歌を教えてもらったりしながら楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 5年1組 マレーシアとの交流

 今日の2時間目は5年1組とマレーシア派遣団との交流会でした。図工で模写をしました。日本の伝統である『浮世絵』にチャレンジしました。みんな描き出す場所も様々ですがとても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 今日の5年2組は・・・

 今日の算数は、「見積もりを使って」という単元で、どうしてそうなるのかを電子黒板を使って説明の仕方を学びました。その後はいろいろな問題を解いて説明をノートに書き、みんなの前で書いて説明しました。発表する側も、聞く側もよい態度でできました。理科の授業は「電磁石」です。実験をするたびにつなぎ方を変えなくてはいけないので、教師の見本を書画カメラで写して児童は電子黒板を見ながら確認をしていました。電流の違いやコイルの巻き数の違いで電磁石の引きつける力を比較しました。電流が流れず「あれ?」とつなぎ方やエナメル線を確かめるなど、思考力を生かした実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 5年生 フェアウェル集会に向けて

 マレーシア派遣団とのお別れが近づいてきました。今日は、5時間目に学年合同で、フェアウェル集会の学年発表の練習をしました。久しぶりに学年で歌を合わせました。思春期もありちょっと恥ずかしそうな子もいますが、やはり良い声でした。本番も心をこめて歌のプレゼントをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 環境委員会 お疲れ様!

 今日は、2学期最後の資源回収でした。環境委員会では、先週で2学期分の集計は終了して、感謝状を作成しました。今日の分は3学期の集計用紙に計上してあります。みなさんのご協力によりたくさんの資源回収ができました。ご協力ありがとうございました。そして、朝から回収作業をがんばった環境委員会のみんな、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 5年2組 電磁石!

 今日の理科では、乾電池1つで電磁石に釘が何個くっつくかを数えるとともに、電流を計りながら実験をしました。5回やって平均を求めました。次回は乾電池2個で実験します。とてもみんな意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 5年2組 その2

 4時間目の体育は「ティーボール」の第2時です。バッティングと守備を上達するように西久保先生が「ならびっこ」を教えにきてくださいました。打って走るのが速いか、守備が速いかの基本形を楽しく学びました。6時間目は、ケビン先生の外国語でした。ケビン先生の質問に英語で答えたり、他国の給食の様子を見て驚いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 5年2組その1

 今日は、担任以外の先生方が関わってくださった授業がたくさんありました。まずは、書写です。山本先生指導による人権週間に合わせて、習字を書きました。理科では「電磁石」を作るのにがんばっていたら、通りがかった中西先生もお手伝いに入ってくださいました。おかげで100回巻きコイルを作ることができました。多くの授業をいろいろな先生がサポートしてくださって、感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 11/28 算数「単位量あたりの大きさ」その2

 算数の授業後、各教室に戻ると「問題解けたよ〜」と言う子や「ここの問題がわからないから教えて〜」と言う子などいろいろです。分からないことはそのままにせずどんどん聞いて解決しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 11/28 算数「単位量あたりの大きさ」その1

 5年生は算数を4チームに分けていますが、「単位量あたりの大きさ」から担当クラスが変わりました。ちょっと難しい文章題なのでみんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備 新6年登校
4/5 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136