最新更新日:2024/04/27
本日:count up119
昨日:131
総数:944508

2/3(月)_図工の授業

「刷り重ねて表そう」で一版多色刷りに挑戦しています。下書きでは人の体をバランス良く描くのが大変でした。やっと彫刻刀で「彫り」が終わってもまだまだ、板に絵の具で色をつけては黒い画用紙に繰り返し刷っていきます。なかなか根気がいる作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3(月)_体育の授業

体育で8分間走をしました。はじめは「えー!?」という声もありましたが、思ったより走れたという児童がたくさんいました。高学年になり、体力がついてきているのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31_家庭科【5年】

5年生3学期の家庭科は「ミシンにトライ!」
まずはミシンをうごかしてみようということで練習布にからぬいをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 大縄大会(3・5年)

3・5年ペアの大縄大会を行いました。大きな声で回数を数えてチームを盛り上げている子がたくさんいました!優勝は2組でした。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24_なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日4時間目。学年短縄生き残り大会と大縄大会を行いました。
大縄優勝は1組でした。

1・24_音楽家派遣授業(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日5時間目に琴(本当は箏だそうです)と尺八のお話を聞いたり、体験をしたり、素晴らしい演奏を聴いたりしました。

1.24_学校公開日

5年生は縄跳び大会です。
みんなで気持ちを1つにして、大縄跳びもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15_算数(5年)

割合の勉強に続いて百分率の勉強をしました。もとの数の何倍かを求めてから、パーセント(%)に変換するやり方を学びました。これで、買い物の時に割引を計算して見積もることができますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.8_体育(5年)

息の合った掛け声で大縄跳びの練習をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18 居住地交流(5年)

 居住地交流でお友達と交流しました。久しぶりに会えたお友達と仲良くクイズ大会やレクを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.11__電流car

電流の授業で使った車のキットを走らせてみました。走らせてみると、真っ直ぐに走らない車も…目標物に当てることができることも!ちなみに3枚目はチョークに見事当てた瞬間です!すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9__理科(5年)

実験キットを使いながら電流計の使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9__社会(5年)

5分間という短い時間でしたが、キーワードを使いながら、授業のまとめを行うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9__社会(5年)

日本の工業について学んだことを友達と共有するため、伝え合う活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練 5年生煙体験

5年生は、火事の際、煙が充満している様子を想定した体験を行いました。
煙の中は前も後ろも何も見えず、進むことも難しいことが分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21_居住地交流(5年2組)

学区に住む友達と風船バレーを楽しみました。手をもって風船を打たせてあげたり、友達のいる方に風船を打ってあげたりして優しい姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.20_算数(5年)

自分の歩幅の平均を求めて、教室から職員室までの距離を予想しました。実際に測定したところ、なんと53.1メートルの距離をピッタリ当てた子が!ビックリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.19_社会(5年)

自動車工業について話合いました。環境に優しい車や人に優しい車など、様々な工夫について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 2日目(5年生)

 5年生の発表の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 2日目(5年生)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 B教育相談
2/10 朝会
2/11 建国記念の日
2/12 (5限)児童会選挙
2/13 (6限)委員会(最終)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136