最新更新日:2024/04/27
本日:count up103
昨日:131
総数:944492

2.7 卒業文集(6年)

6年生は卒業文集の清書をボールペンで書きました。一生残るものなので、丁寧に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 落款印作り(6年)

消しゴムを彫刻刀で彫っている時の集中力…静かすぎてびっくりでした。とても良い落款ができそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 落款印作り(6年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 愛校作業 6年生より感謝をこめて・・・

 今日の午後は6年生による愛校作業でした。6年間お世話になった学校への感謝をこめて、ワックスがけや教室のロッカーの修理、図書室や調理室の整備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 落款印作り(6年)

小学校生活最後の習字作品を書く前に落款印を消しゴムで作りました。自分の名前が入るように消しゴムに下書きし、彫刻刀で丁寧に彫りました。なかなかの仕上がりになりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 落款印作り(6年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 読み聞かせ(6年)

 今日もがらがらどんさんに読み聞かせをしていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 理科  電気の変換の実験

 今日の理科はコンデンサーにためた電気でいろいろなものに使ってみました。光・音・動きに作用することを実験して確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 カウトダウン(6年)

6年生の教室に卒業までのカウントダウン・カレンダーが!もう残り32日なんですね!一日一日を大切に過ごしてほしいです!
校訓「力・夢・思いやり」を最後までやり切って卒業しよう!
画像1 画像1

1/30 今日もたくさんのことを学んだ6年生

 家庭科では、冬を暖かく快適に過ごすための学習をしています。今日は温度計や照度計を使って、場所によっての気温や明るさの違いを調べました。また、給食では栄養教諭の西濱先生が給食の歴史や今日の献立についてお話してくださいました。栄養をつけて午後の自転車訓練に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 自転車訓練(6年)

少し寒い中、6年生の中学校までの自転車訓練が行われました。小学校とは違う通学路を自転車で通る楽しさを感じているようでした。中学生になるまでに大きな自転車に慣れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 自転車訓練(6年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 自転車訓練(6年)

警察と交通安全協会の方々から自転車の乗り方を指導していただき、いよいよスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.30 自転車到着!

本日の自転車訓練のため、今日は6年生が自転車で登校しました。98台の自転車はなかなかの数です。
午後から常滑中学校まで自転車で行き、帰りは自宅まで自転車で帰ります。
中学校用の自転車なので、少し大きいですが、安全運転に気をつけて、中学校まで行きます!
画像1 画像1

1.29 図工の様子(6-1)

図工で「12年後のわたし」をテーマに自分の未来の姿を紙粘土で作りました。今日は色付け段階。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 体育「バスケットボール」 6年

 6年の体育は、室内は「バスケットボール」外は「サッカー」を行っています。今日は、バスケットボールの授業で、6つの練習パターンをサーキット式で行いました。お互いに教え合ったり、「ファイト」と声をかけあったり、よいチーム作りを目指してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 読み聞かせ練習 (6−2)

 来週のハッピーモーニングは、ペアの読み聞かせです。今日は、1年生に読むための本を借りて、その後、各自読み聞かせの練習をしました。友達を1年生と見立てて練習する姿もありました。来週が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 がらがらどんの読み聞かせ(6年生)

 今日はがらがらどんの読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 6年生 和楽器にふれて

 6時間目に、和楽器の講座に参加しました。箏や尺八について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 6年生 「自転車訓練」がんばろう!

 5時間目に、来週行う自転車訓練の説明をしました。日程、コースや乗り方の注意などを聞きました。さあ、気をつけてやってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 B教育相談
2/10 朝会
2/11 建国記念の日
2/12 (5限)児童会選挙
2/13 (6限)委員会(最終)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136