最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:276
総数:948253

2.19 研究授業(5年)

飽和状態の食塩水に砂糖を入れたらどうなるかという実験を研究授業で行いました。
予想では塩が限界まで溶けている食塩水に砂糖を入れても溶けないと考えた人が多かったですが、実験をしてみると砂糖が溶けて、子どもたちはびっくり。
実験結果からの考察では、その理由を「塩が入れない隙間に砂糖が溶けた」「塩と砂糖は似ているから」「塩と砂糖は性質が違うから」など、自分なりの言葉で理由を考えていました。
最後に塩と砂糖の形をイメージしたモデルを使って、溶ける理由の説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 研究授業(5年)

飽和状態の食塩水の中に砂糖を入れて実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 漢字サバイバル2

隣同士の2人で漢字ドリルに書いてある熟語をお互いに出し合い、どちらかが書けなくなるまで問題を出し合う漢字サバイバル パート2を行いました。相手が間違えそうな漢字を探すことが自分の苦手な字を覚えることにも繋がります!がんばって五年生の漢字を覚えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 漢字サバイバル

漢字ドリルの熟語や短文などを声にだして読み、目と耳と頭で確認しました。
その後、読んで確認した熟語や短文から問題を出し、空書きで最後まで間違えずに誰が答えられるかという漢字サバイバルを行いました。6問目で最後の1人になってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 漢字バトル(5年)

さぁバトル開始です!みんなの反応はどうかな?「官舎」は意外に書ける人が多くてびっくり!「耕作」が1人だけでしたね!ドリルの中には、まだまだ覚えていない漢字があります。自分の工夫次第でいくらでも復習できますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 漢字バトル(5年)

他のグループが答えられなさそうな漢字をドリルから探しています!みんないきいきと探していました。みんなが苦手な漢字を探すことが自分の復習にもなります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.12_算数(5年)

円周と直径の関係から円周率について調べました。直径の違う大きさの円でも、必ず円周÷直径は約3.14になることを学びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)_図工の授業

「刷り重ねて表そう」で一版多色刷りに挑戦しています。下書きでは人の体をバランス良く描くのが大変でした。やっと彫刻刀で「彫り」が終わってもまだまだ、板に絵の具で色をつけては黒い画用紙に繰り返し刷っていきます。なかなか根気がいる作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3(月)_体育の授業

体育で8分間走をしました。はじめは「えー!?」という声もありましたが、思ったより走れたという児童がたくさんいました。高学年になり、体力がついてきているのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 HM PTA評議員会7 常中先輩との交流会 (6限)クラブ(最終)
2/21 課外なし週間(〜2/28)
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 5時間授業 (5限)通学団会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136