最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:127
総数:944522

5年生 社会の学習

画像1 画像1
5年生のみなさん、今日はいいお天気になりましたね。
社会の教科書13ページには、地球儀を使って方位や距離を調べる方法が書かれています。
また、未来広告ジャパン「日本の国土を調べよう」(https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...)もぜひ見てみましょう。

5年生 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動できずに体がなまってしまう…そんな時は!
なわとびなどをして体を動かしましょう!!!
今日は松田先生の二重跳びレッスン!
わきをしめて、手首を使って早く回すのがコツだそうですよ。
牧野先生と後藤先生は5回を目標に頑張っています!
とべた回数はなわとびシートに記録しよう!

5年生 国語の学習

 写真は、本日4/27の職員室から見た空の様子です。ぽかぽか温かくなってきましたね。
 国語の教科書P36を開いてください。「枕草子」につづられている春の風景について読んでみてください。教科書P65には、「枕草子図」や作者の「清少納言図」もあります。こちらの動画を見ると、枕草子の世界を楽しむことができます。(http://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D00...
 春はぽかぽかして、眠りが心地よいですね。そんなときは、教科書P159の「春暁」を読んでみてください。少し先の勉強ですが、1200年以上前の人も同じ気持ちだったのかな。と思える詩です。

画像1 画像1

5年生 理科の学習

 1枚目の写真は、5年生の廊下の窓から見た空の様子です。理科の教科書10ページ〜「天気の変化」を読んでみましょう。15ページには、「天気の決め方」が書かれています。今日の雲の量だと、天気は晴れかな。くもりかな。
 2枚目の写真、松田先生は何の花を観察しているでしょう。小さな花の中をじっくり観察していますね。教科書の2ページには、アブラナの花のつくりについて書いてあります。どれが「めしべ」、「おしべ」かな。読んでみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都道府県の学習頑張っていますか。
牧野先生はプリントからはみ出るくらい書いて覚えているそうです…。
それぞれの都道府県で有名なものを調べて、イラストにするのもステキですね。
ただ書くのではなく、声に出してみたり、有名なものを調べてみたり、イラストにして覚えてみたり…。自分なりに工夫してみると楽しいですね。

5年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
後藤先生は楽しそうに何かを読んでいます…。

国語の教科書P14「かんがえるのって おもしろい」の詩を読んでいました。
有名な詩人、谷川俊太郎さんが書かれた詩です。
谷川俊太郎さんのお父さんはなんと常滑出身の方です。
なんだか近い存在に感じますね。
声に出して気持ちを込めて読むと、だんだんと楽しくなってきますよ。

5年生のみんなへ

画像1 画像1
体調に変化はありませんか?
5年生の担任で写真を撮りました。
元気なみんなと会える日を楽しみに待っています。5年生全員そろって、再会しましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136