最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:127
総数:944523

5/8  2年生 すくすく育ってます!みんなの野菜

 暑くなってきましたね。たっぷりの日光と水をあびて、プランターの野菜はすくすくと育っています。ナスやミニトマトがぐんとのびてきたので、支柱をたてました。よくみるとミニトマトは花が咲き、実もできはじめました。みんなが登校する頃には赤くなっているかなあ?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 2年生 学年の畑

 今日は、生活科の野菜の1つとしてサツマイモの苗を植えました。これから暑くなりますが、秋に収穫ができることを願って育てていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 2年生 「大きくなあれ わたしの 野さい」

 4月の中旬に、学年の畑に肥料を入れて耕し寝かしておきました。そして今日は、もう一度耕して、サツマイモのための畝作りとマルチかけをしました。連休が明けたらサツマイモの苗を植える予定です。学校が再開したら観察しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 2年生こくご「ふきのとう」

 2年生のみなさん、元気ですか?こくごの「ふきのとう」は読みましたか?
雪の下でふんばるふきのとうは、春に食べる「フキ」のつぼみや花のことです。花がさいた後に、のびる葉とくきが「フキ」なんです。このつぼみや花も食べられます。教科書のお話は、小さなふきのとうがかおを出すまでのやさしく楽しいお話です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 2年生「大きくなあれ わたしの野さい」

 先日、学年で育てる野菜をポットからプランターに植え替えました。毎日、日光を浴び、水をもらって順調に育っています。人も野菜もお日様や水が大切ですね。
育て方や観察の仕方についての学習の参考にしてみてください。
https://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/ 「大きくなってね わたしの野さい」
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 野菜の正体その4

画像1 画像1
 これは、オクラです。花の色などしらべてみましたか?かんさつのしかたもきょうかしょを見ておくといいですよ。
画像2 画像2

4/27 野菜の正体その3

画像1 画像1
 これは、ピーマンです。
画像2 画像2

4/27 野菜の正体その2

画像1 画像1
これははナスです。
画像2 画像2

4/27 2年生 野菜の正体

画像1 画像1
 学級ごとに観察できるように野菜の苗をプランターに植え替えました。先週の野菜の正体を紹介します。1つ目は「ミニトマト」です。
画像2 画像2

4/24 2年生 中庭のこいのぼり

休校延期になり中庭のこいのぼりもなんだかさみしそうです。週末も体調に気をつけてお過ごしください。来週は、野菜の答え合わせをしましょうね。
画像1 画像1

4/24 2年生 算数

2年生の算数は、仲間分けをして、数を数えて整理したり、時計を見て、時刻を読んだり、○○分後の時刻や△△分前の時刻を読む学習があります。午前、午後をつけることもあります。教科書や時計を見て、おうちでも時刻の練習をしておくのもおすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 2年生生活科「大きくなあれ わたしの野さい」その2

 さてどんな野菜かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 2年生 「大きくなあれ わたしの野さい」その1

 2年生のみなさんは、おうちで野菜をしっかり食べているかな?2年生の生活科の学習では、野菜を育てます。葉・花実の様子を観察していきます。さて、みんなが観察する野菜の写真です。どんな野菜かな?おうちの人に聞いたり、生活科の教科書P10〜20を読んだりして調べてみましょう。葉の形・色・花などを知って、観察して確かめてみよう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 2年生 学習の準備中・・・

 今日は生活科の学習で行う町たんけんの下見をしてきました。わがまちふるさとを知る大切な学習です。みんなと楽しく見学する日に向けて準備してますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 2年生 風薫る!

 常西小の中庭にこいのぼりが泳ぎはじめました。2年生のみなさん元気にしていますか?体に気をつけて、みんなに会えるのを楽しみにしてますよ!
画像1 画像1

1年間よろしくお願いします!

 2年生がスタートしました。今朝は昇降口からにぎやかな声が聞こえました。クラス発表に大興奮だったようです。1年間どうぞよろしくお願いします。せっかくスタートしたのにまた休校になったのは残念ですが、また元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136