最新更新日:2024/04/27
本日:count up60
昨日:127
総数:944576

重要 学校再開後の教育活動について(お知らせ)

 学校再開及び学校再開後の教育活動について、常滑市教育委員会からの文書を「配付文書」→「保護者の皆様へ」に掲載しました。ご確認いただき、再開に向けての準備にご協力ください。
 また、6月1日以降の詳細につきましては、5月21日、22日の分散登校時にお子様を通じて文書にてお知らせいたしますので、しばらくお待ちください。

「学校再開後の教育活動について(お知らせ)」
  ↑ココをクリックしても見ることができます。

この曲は何の曲?パート10

この曲は何の曲?
みんなが1年生のころから何度も歌っている曲です。
けんばんハーモニカやリコーダーでえんそうして何の曲かを考えてみよう!
画像1 画像1

食べ物マスコット

栄養教諭の名札には「給食に楽しく関心をもってほしい」という想いから、日替わりで給食に入っている食材のマスコットがついています。
先生が自分で作ったものや、常西っこが作ってプレゼントしてくれたものもあります。
なんとこの休校中に、ボランティアの方がたくさんの食材のマスコットを手作りし、プレゼントしてくれました!
よく給食にでる食材から、1年に1回しか出ないめずらしい食材マスコットまであります。
給食が始まったら、西浜先生の名札についているマスコットに注目してみてくださいね。
そして、その食材がどの料理に入っているか探してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいマイク!

体育館用のマイクを2本新調しました!
早くみんなに使って聞いてもらいたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 5月の学校再開準備期間について

学校再開に向けて、5月の学校再開準備期間中における、分散登校日やグループ分けなどについてのお知らせを「配付文書」→「保護者の皆様へ」に掲載しました。ご確認いただき、お子様の登校について準備・対応をお願いいたします。

 「5月の学校再開準備期間について(お知らせ)」
 ↑こちらをクリックしても、見ることができます。
 

この曲は何の曲?パート9

この曲は何の曲?
けんばんハーモニカやリコーダーの演奏に合わせて、みんなでおどってみよう!
パート8の答えは、「小さな世界」でした。
画像1 画像1

今日も課題等の配付をしています

今日も課題等の配付をしています。
午前は13時まで、午後は14時〜16時30分までです。
画像1 画像1

1年間ありがとうございました

令和元年度のPTA会長さんと母親代表さんへの感謝の会を開きました。
お二方とも保護者の代表として、常西小のためにご尽力いただきました。1年間ありがとうございました。

本年度のPTA会長さん、副会長さん、母親代表さんには感謝の品物を渡していただきました。引き続き本年度の活動もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この曲は何の曲?パート8

画像1 画像1
画像2 画像2
この曲は何の曲?
ヒントはディズニーの曲です。
パート7の答えは、映画「アラジン」の曲、「ホール・ニュー・ワールド」でした!

ご来校、ありがとうございました

本日はお忙しいなか、課題等を取りに来ていただき、ありがとうございました。密になることなく配付することができました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1

5月11・12日の課題配布について(4・5・6年生)

5月11日(月)12日(火)の2日間で課題等の配布をします。密を避けるため保護者お一人で課題等を取りに来てください。お子様の教室に課題等がセットしてありますので、兄弟がある場合はお手数ですが複数の教室を回ってください。お車でお越しの際は、南方面から運動場に入り、北方向へお帰りください。以下は、4年生、5年生、6年生の課題の写真です。参考にして袋などの入れ物をご準備ください。なお、リコーダーや道具箱などが家にあるかご確認ください。4年生は机の横のフックにかけてある絵の具・習字道具もお持ち帰りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11・12日の課題配布について(1・2・3年生)

5月11日(月)12日(火)の2日間で課題等の配布をします。密を避けるため保護者お一人で課題等を取りに来てください。お子様の教室に課題等がセットしてありますので、兄弟がある場合はお手数ですが複数の教室を回ってください。お車でお越しの際は、南方面から運動場に入り、北方向へお帰りください。
以下は1年生、2年生、3年生の課題の写真です。参考にして袋など入れ物をご準備ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この曲は何の曲?パート7

この曲は何の曲?
ヒントはディズニー映画の曲です。
パート6の答えは「大きな古時計」でした。
画像1 画像1

令和元年度卒業生の皆さんへ

画像1 画像1
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、元気でお過ごしでしょうか。
 常滑中学校を通して案内を配付しました通り、「卒業式のDVD」の貸し出しが始まりました。枚数に限りがありますので、期間を決めて順番での貸し出しになりますが、どうぞご利用ください。ご来校の際は、各家庭お一人でお越しいただきますようお願いいたします。

5/8 ケーブルテレビの取材

 ケーブルテレビさんが本校が実践しているグリーンカーテンの取材にいらっしゃいました!グリーンカーテンのほか、3年生のチョウを育成するためのキャベツ、なかよしが育てている野菜や飼育しているウサギなどの様子なども取材されていました!
画像1 画像1

5月になりました!

いつもなら,さわやかしらべが始まる時期ですね。

今,学校はお休みですが,夜寝る時間と朝起きる時間はきちんと決めていますか?

夜は遅くても21〜22時にはお布団に入るようにしましょう。
とくにみなさんは,成長期です。
22時〜2時に寝ていると「成長ホルモン」が出て心も体も大きく成長できます!

遅寝遅起きにならないように,睡眠リズムを整えましょう(-_-)゚zzz…

画像1 画像1

なかよし畑3

 5月になり、ずいぶん暖かくなってきました。なかよし畑の野菜も順調に育っています。じゃがいもは花が咲きました。畑に植えられたとうもろこしやきゅうりも大きくなっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽のデジタル教材について

リコーダーの練習をすることができるデジタル教材があります。
興味のある子はチャレンジしてみてください。

ヤマハデジタル教材

この曲は何の曲?パート6

画像1 画像1
この曲は何の曲?
ヒントは絵に注目!
パート5の答えは「Let It Go」でした。

重要 小中学生総合保障制度の加入依頼書の提出について

 臨時休校が延長になったため、加入依頼書の提出方法が変更になりました。申し込みをされる方は、5月11日・12日の来校時に担任または学年の教員にご提出ください。
 依頼された文書を「配付文書」→「保護者の皆様へ」に掲載しましたので、参考にしてください。

 「小中学生総合保障制度の加入依頼書の提出について」
 ※ここをクリックしても、見ることができます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136