最新更新日:2024/04/27
本日:count up95
昨日:127
総数:944611

1年生 せいかつか がっこうたんけん4

画像1 画像1 画像2 画像2
ぜんかいの こたえは 「おんがくしつ」でした。

こんかいのしゃしんは どこのことでしょうか?

1 ほけんしつ

2 ずこうしつ

3 たいいくかん

ヒント:はさみを つかったり のりを つかったりして さくひんを つくるところだよ

1年生 国語 音読「あさの おひさま」

画像1 画像1 画像2 画像2
声に出して、読もう。毎日続けて、がんばりましょう。

おんどくカードにチェックも忘れずに。

1年生 「ひらがな」の練習が始まります。

画像1 画像1
「ひらがな」の練習が始まります。

最初のひらがなは「く」です。

以下のことに気を付けて、たくさん練習しましょう。

  1 よい姿勢で書く

  2 正しく鉛筆をもつ

  3 正しい書き順で書く

  4 ていねいに書く

さぁ、がんばるぞ!

1年生 「はなまるくん」をつかおう

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(月)〜12日(火)に課題等の配布を行っています。

1年生では、正しい鉛筆の持ち方を身に付けるために「はなまるくん」を使用します。

「はなまるくん」を使って、鉛筆を正しく持とう!

<鉛筆を正しく持つメリット> ※パンフレットより抜粋

○ 手・腕・首・肩などが疲れず、学習効率が高まる。

○ 鉛筆の可動域が広がり、筆圧も安定し筆勢のある文字を正確に速く書ける。

など

〜鉛筆は「軽く持ち・やさしく書く」ことが大切です。くり返し練習し、身に付けましょう〜

商品紹介HP https://erupurasu.co.jp/hanamaru/

1年生 かだいのじゅんび

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(月)・12日(火)に配布する課題の準備をしています。

1年生では、あさがおのセットを準備をしました。

課題で、あさがおのかんさつがはじまります。たのしみにしていください。

おおきくそだつといいですね。

1年生 こどもの日

5月5日は「子どもの日」

新聞で「かぶと」と「剣」を作りました。

よかったら作ってみてください。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 せいかつか がっこうたんけん3

画像1 画像1 画像2 画像2
ぜんかいの こたえ は 「ぶっくらんど(としょかん)」でした。

こんかいのしゃしんは どこのことでしょうか?

ヒント:お○が○○つ

※うたをうたったり、がっきをつかったりするところだよ。


1年生 がっこうたんけん2

画像1 画像1 画像2 画像2
ぜんかいのこたえは 「ほけんしつ」でした。

こんかいのはばしょはどこでしょう。うえのしゃしんをみて かんがえてみよう。

つぎの1〜3のどれかな。

1 しょくいんしつ

2 おんがくしつ

3 ぶっくらんど(としょしつ)

ヒント:ほんが たくさん おいてあるよ。 えほんもいっぱいあるよ。


がっこうたんけん1

画像1 画像1 画像2 画像2
ここはどこでしょう?

「けがをしたとき」や、「からだのちょうしがわるくなったとき」などにいくところだよ。しんちょう や たいじゅう をはかったりもするよ。

ヒント:ほ〇〇〇つ

※少しずつ、写真を使って紹介していきます。

1年 せいかつか

画像1 画像1
この「たね」は、何のたねでしょうか?

見たことあるかな? 「せいかつか」で使います。

夏にきれいな花を咲かせるよ。

1年 さんすう 「どきどき がっこう」

画像1 画像1
算数の教科書2・3ページを見て、同じものをまとめて○で囲んでみよう。
○で囲んだら、ものの数をかぞえてみよう。上手にかぞえられるかな。

<○で囲むもの・数えるもの>

 ・たんぽぽ ・かめ ・ベンチ ・気球 ・さかな ・ヨット ・木 ・つくし ・とり

※QRコードが2ページ上部にあります。読み取ると動画が再生されます。使ってみてください。

1年 こくご 「えんぴつとなかよく」

えんぴつをじょうずにもてるかな。どうがをみて、れんしゅうしてみよう。

たくさんれんしゅうして、「えんぴつとなかよく」なろう!

・えんぴつの もちかた(https://m-manabi.jp/20/kokugo1_jou/u1/p1/index....

・じを かく しせい(https://m-manabi.jp/20/kokugo1_jou/u1/p2/index....

1年生です

画像1 画像1
1年生の担任です。みんな元気に過ごしていますか?みんなと会える日を楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136