最新更新日:2024/04/30
本日:count up116
昨日:127
総数:944632

【3年生】分散登校の持ち物について

明日から、Aグループ、Bグループに分かれて分散登校をします。
久しぶりの登校になりますね。
元気な3年生の姿を見られることを期待しています。

3年生の、明日以降の分散登校に関する連絡です。

[提出物]
 ○学習計画表にある、課題
 ○絵の具と習字道具、リコーダーの注文封筒
  (リコーダーについては6月2日まで)
  (見本を展示します)

[持ち物]
 ○「学校再開準備期間について」に書いてあるもの
 ○27日(水)、28日(木)に、道具箱

分散登校をしない児童への課題は、毎回出し、次の登校日に提出です。
一覧表を児童に配付しますので、ご覧ください。

・暑い日が続いています。水筒を忘れずに持ってきてください。
・感染予防のため、手洗いを行います。手を洗った後に拭くタオルやハンカチを持ってきてください。

3年生 いよいよ明日から!

明日から、分散登校ですね。
みんなに会えるのを楽しみにしています!

今日は、早く用具をそろえて、早く寝ましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 漢字の学習

漢字の学習を、毎日よくがんばりましたね。
漢字の気をつけるところがあります。ていねいに書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 漢字の学習 その2

漢字を書くときに気をつけてほしいことをのせました。
正しく書くと字がきれいになるので、注意して書きましょう。
画像1 画像1

3年生 社会の学習

常滑市には、みんなが使えるたてものがたくさんあります。
そんなたて物や場所を、「公共しせつ」といいます。

常西小の校区にも知っている公共しせつがあるのではないですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 今日の漢字の学習

今日は、文を書きながら漢字をおぼえるところです。
小テストでも出るので、がんばって練習しましょう!
画像1 画像1

3年生 漢字の学習(ドリル編)

漢字ドリルには、1つの漢字で、読み方、書きじゅん、使い方、じゅく語など、いろいろなことがのっています。

ただ書くのではなく、使い方やじゅく語を読んだり、書きじゅん通りにゆびでなぞったりという練習もできますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 漢字の練習(漢字ドリルノート編)

今週は毎日、漢字の学習がありました。がんばったね。

3年生はおぼえる字が多いのでがんばりましょう。
先生が漢字ドリルノートに見本を書いてみました。
気をつけることをつけ足していくと、自分だけのノートになりますね!
画像1 画像1

3年生 地図記号を覚えよう!

今日は社会で地図記ごうを書く学習があります。地図を分かりやすくするためにつかっています。
地図記ごうは、たてものなどの形をつかっているものが多いです。がんばっておぼえよう!

地図帳にクイズがのっていました。
やってみてください。
https://ict.teikokushoin.co.jp/02esmap_link/yak...
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 観察のしかた

いい天気だったので、ホウセンカやタンポポを観察しました。

写真を撮ったり、虫メガネを使うと大きく見えて観察しやすいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 はじめてのローマ字

今日の課題にローマ字の練習があります。
漢字とちがって、曲がるところが多いので、書くのがむずかしいです。
お手本をよく見てやりましょう。

先生も練習しました。はりきって多めに書いてしまいました。
みなさんもがんばって練習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大豆とホウセンカを畑へ

ゴールデンウィークが明け、大豆が大きく育ってきたので、畑に移しました
ホウセンカも移しましたが、大豆と比べると、まだまだ小さいですね。

さて、大豆をよく見ると、上と下で葉っぱの大きさや形が違います。この2つは何が違うのだろう…?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 植物が育っています

理科で学習するホウセンカと、
国語「姿を変える大豆」で取り上げられている大豆の種まきを先日しました。

今日見ると、たくさん芽が出ています!また、学校が始まったら観察をしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 百マス計算をやってみよう!

2年生でやった九九は覚えていますか?
3年だけでなく、これからもずっと使うので、復習しましょう!

プリントはインターネットで手に入ります。ノートに書いても大丈夫です!
先生は2分12秒でした。
先生をこえられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 これはなんだ…?

みんなが植えたキャベツの葉にありました!
みなさん、知っていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136