最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:127
総数:944562

5年生 5/20 国語の学習

 5年生のみなさん、今日は温かくすがすがしいお天気になりましたね。
今日の4時間目の国語で「春の空」の音読があります。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
↑ここでは、「春の空」の音読を聞くことができます。
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0...
↑以前にも紹介したので、もしかしたらもう見てくれた人もいるかもしれませんが、このページでは「枕草子」についての映像を見ることができます。
画像1 画像1

5年生 5月21日、22日の登校についての連絡

【持ち物】(全学年共通の物の他に)
道具箱、
社・理の教科書
漢字・計算ドリル
ドリルノート(漢字・計算)
【提出する課題】
We can do it!プリント集
算数「整数と小数」たしかめ小テスト
外国語名前練習プリント
家庭科「私の生活,大発見!」プリント

・上ぐつは、4/7に教室のロッカーに置いて帰りましたが、一部持ち帰った子もいます。ご家庭にあるか確認をお願いします。

・新たに課題等を持ち帰りますので、ランドセルで登校させてください。

みなさんに久しぶりに会えるのを楽しみにしています。

5年生 5/19算数の学習

おはようございます。今日から算数は「体積」の学習が始まります。
面積の学習を思い出しながらチャレンジしてみましょう!


分散登校まであと2日!
画像1 画像1

5年生 5/19 国語の学習

 5年生のみなさんおはようございます。
みんなに木曜日や金曜日からみなさんに会えるようになるのを楽しみにしています。
今日の漢字の学習です。
画像1 画像1

5年生 5/18の理科の学習

画像1 画像1
昨日までに、午前・午後の空の様子の観察は終えてましたか?
今日の5時間目は、観察から「天気の変化が、雲の量や動きと関係があるのか」という問題の結果を考えます。問題に対する結果を書けるようにしましょう。
理科ノート5ページの「結ろん」「天気の決め方」もあるので、やり忘れには注意してください。
https://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D00...
(天気の変化の動画ものせておくので、参考にしてください。)

5年生 5/18国語の学習

家庭学習も後半戦!今週にはみなさんに会える!楽しみです!
今日の新出漢字です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 5/15算数の学習

本日の学習分です。
整数や小数を10倍,100倍,1000倍すると小数点は( )に1けた,2けた,3けた移りますね。
10分の1,100分の1,1000分の1すると小数点は( )に1けた,2けた,3けた移りますね。
書き終えたプリントはノートに貼り付けましょう!
画像1 画像1

5年生 図工 レタリング

「書体」という言葉を知っていますか?
今日の図工では、たくさんある書体の中で、みなさんがよく見る書体のレタリングをやります。
同じ字でも、書体がちがうとこんなにもちがって見えるのですね。
字を見たときに「これはどんな書体を使っているのかな?」と考えてみるのも、おもしろそうですね。

今週もよくがんばりました。来週みなさんに会えるのを先生たちは楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 5/15外国語の学習

Wordsプリント楽しんで取り組めていますか。
先生たちは大きな口で元気よく発音しています!(マスク越しで伝わりませんが…)
さらに!気持ちを込めたり、ジェスチャーをしながら練習できるとGoodです!
松田先生は泣きながらsad(悲しい)と発音していますよ。
後藤先生のジェスチャーは何を表している…!?

プリントにのっているQRコードを読み込むとネイティブの発音が聞けます。
よろしければご活用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 5/15の国語の学習

画像1 画像1
本日は、昨日よりもすずしい朝ですね。
1時間目に、漢字の学習があります。本日は、漢字ノートに書くので、漢字ノートの書き方プリントを見て、ていねいに書きましょう。

5年生 家庭科 私の生活、大発見!(5/14)

画像1 画像1
「毎日、家の手伝いをやってくれてます。」という言葉を聞きましたが、みなさんは、お家の手伝いをやっているかな…?
今日の3時間目は、自分にできそうな家の仕事を見つけて、その計画を立てる学習があります。
提出するプリントは、黒いクリップでとめてあります。やり方に困った人は、家庭科2のプリントを参考にして、やってみましょう。
毎日続けてできる仕事を見つけて、進んで家の仕事をやろう!

5年生 5/14 漢字の学習

本日の漢字は、画数の多い漢字がたくさんあります。がんばっておぼえてね。おうえんしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 5/13の漢字の学習2

本日2回目の漢字の学習ですね。お昼を食べた後でもよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 5/13算数の学習

今日から5年生の内容が始まりましたね。
自分で新しい学習を進めていくのもなかなかない経験ですね。
よろしければ、計画表のQRコードやhttps://wakuwakumath.net/pages/y_grade05.htmlの解説動画を参考にしてみてください。
画像1 画像1

5年生 理科「午前・午後の空の様子」の観察

画像1 画像1
理科ノートの4ページにある「午前・午後の空の様子」の観察するときのポイントを紹介します。
1,同じ日の午前と午後、同じ場所で観察しましょう。
2,雲の量がどのくらいか分からないときは、前にのせたホームページを参考にしてください。
3,暑い日が続いているので、外に出て観察するときは、ぼうしをかぶり、水分補給ができるように、水筒なども持っていきましょう。
スケッチすることが苦手な先生も、がんばってスケッチしました。苦手な人も、最後まであきらめずにやってみてください。
今日見た週間天気予報では、週末の天気がよくないので、金曜日までにやっておくといいと思います。
教科書13ページにもお手本がのっているので、参考にしてみてください。
学習計画表をお配りしたので、毎日少しずつ課題を進めていきましょう。みなさんに早く会える日を先生たちは、楽しみに待っています。

5年生 理科「雲の量」

画像1 画像1
みなさん、課題は進んでいるでしょうか。本日も気温が高いので、家の中にいてもこまめな水分補給をわすれないでください。
13日(水)の6時間目に理科の「空の観察」の学習があります。教科書10〜13ページを読んで、空の観察の計画を立てましょう。
学習の中に、雲の量を考えるところがあります。そこで、雲の量の写真をのせておくので、参考にしてみてください。
こちらからも見ることができるので、参考にしてみてください。https://www.ebayama.jp/q-a/unryou/unryou.htm

5年生 国語の学習

 いよいよ本日から国語や算数も5年生の学習がスタートしましたね。漢字ドリルの学習は、何度も文字をなぞったり、空中に書いたりするので大変ですね。 
 「どんな字だったっけ?」と漢字を思い出すとき、空中に指で文字を書いて思い出す人が多いそうです。空中で書いたり、指でなぞったりすることで漢字がしっかり覚えられるのだそうです。画数が多い「際」や「態」などは、特に大変だと思いますが、がんばって書いてみましょう。
 午後は、「なまえつけてよ」の学習もあります。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
このページでは、「なまえつけてよ」を聞くことができます。
画像1 画像1

5年生 外国語の学習

画像1 画像1
世界に一つだけのあなたの名前練習プリント。順調でしょうか。
今年度から「外国語科」が始まり、「書く」活動も入ってきます。
家庭学習期間にアルファベットと自分の名前の練習を頑張りましょう!
できる子は、書く毎に「ケイ、エイ、ズィー、ユー、ワイ、エイ」(K-a-z-u-y-a)と自分の名前のアルファベットを声に出しながら練習できるとさらに良いですね。

5年生 5/13の漢字の学習

 いよいよ明日から、5年生の漢字の学習がはじまります。明日は写真の5文字です。画数の多い字もあって、高学年だなぁという感じがしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会の学習

画像1 画像1
ご多用の中課題等の受け取りにお越しいただきありがとうございました。
社会の学習では毎日地図帳を使っての地名探しがあります。
昨日の「ンジャメナ」、今日の「キンバリー」見つけられたでしょうか。
何秒で見つけられるかタイムを計るのも面白いかもしれませんね。

明日からの都道府県の学習では県庁所在地にチャレンジ!
都道府県名と県庁所在地名が同じ所はいくつあるだろう?!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136