最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:127
総数:944521

1ねんせいの みんなへ

画像1 画像1
いよいよ6月1日(月)から1年生全員に会えます。

とっても楽しみです。

みんなで いっしょに がんばろう

しゅっぱつ しんこう!

1年生 あさがおの めが でてきました!

22日・23日に うえた あさがおの たねから めが でてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 せいかつか 「あさがおのみずやり」

画像1 画像1 画像2 画像2
あさ、がっこうにきたら、「あさがお」に「みずやり」をします。

はやく めが でると いいですね。

らいしゅうには きっと でているよ。おたのしみに。

1年生 こくご と さんすう

画像1 画像1 画像2 画像2
こくごの おんどくを がんばりました。

しせいや ほんの もちかたを れんしゅう しました。

ゆっくり すこしずつ がんばります。

さんすうは すうじの かきかたの れんしゅうを しました。

かきじゅんに きをつけて すうじを かきます。

1年生 本日(分散登校3日目)の配布物

画像1 画像1
本日、入学式の集合写真や来週の予定表を配布しました。

来週はいよいよ全員登校します。

みんなそろって勉強できるのが楽しみですね。

算数の勉強 1年生

1年生は、1、2、3、4……、数字の勉強をしました。8と10、大きいのはどちらでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「れんらくぶくろ」

画像1 画像1 画像2 画像2
連絡袋に配られたプリントや配布物を入れて持ち帰ります。

毎日、お家の人に見せて、中身を一度空っぽにします。

そして、お家の人に、提出するプリントを入れてもらいます。

学校で教えてもらったことをみんながんばってできていますね。

これからも少しずつがんばりましょう。

1年生 せいかつか 「あさがお」

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校Bグループ

あさがおの たねを まきました。

はやく めが でると いいですね。

1年生 図工「おひさま にこにこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の課題で「おひさま にこにこ」を描きました。

みんな上手におひさまを描けていますね。

上から1組、2組、3組の絵です。

1年生 図工 「ちょきちょきかざり」

画像1 画像1 画像2 画像2
26・27日の学習予定の「ちょきちょきかざり」です。

教科書を参考にして、作ってみましょう。

どんな形ができるかな?

1年生 ひらがなの「おなおし」

画像1 画像1 画像2 画像2
ひらがなの課題を添削して、返却しました。

赤で書いてあるところのひらがなを、消しゴムで消して、

赤ペンの字をえんぴつでなぞりましょう。

1年生 せいかつか 「あさがお」

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校Aグループ二日目。

あさがおのたねを うえました。

もってきた ペットボトルで みずやりを しました。

めが でるのが まちどおしい ですね。

1年生 せいかつか 「あさがおのかんさつ」

25日(月)・26日(火)の分散登校2日目に、「朝顔の種」を植えます。

植えたあとは、定期的に観察を行う予定です。

持ってきたペットボトルを使って、みずやりをがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 分散登校 Bグループ

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校(Bグループ)初日。

みんな元気に登校し、ひらがなの練習に励みました。

「と」と「に」のプリントの書いていない部分は、家庭学習で行います。

分散登校初日に配布した学習計画表にそって、すすめてください。

1年生 分散登校初日 Aグループ

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校が始まりました。

元気なあいさつから一日が始まり、手洗いをしてから教室に入ります。

ひらがなの練習をしました。「と」と「に」の練習をしました。

姿勢や書き順に気を付けて、丁寧に書きます。

少しずつ学習も始まっていきます。一緒にがんばりましょう。

1年生 5月21日、22日の登校についての連絡

<持ち物>
・全学年共通の持ち物(5/13の常西メールにて配信済み)
 ※読書の本は、あってもなくてもよいです。
・500mLのペットボトル(ラベルとキャップをとったもので、記名をしてください)


<提出する課題>
・ひらがなプリント8枚
・すうじプリント3枚
・おんどくカード
・すきなもののえ(画用紙)
・せいかつチェックカード

1年生のみんなに会えるのを先生たちも楽しみにしています。

1年生 こくご ひらがなのれんしゅう

画像1 画像1 画像2 画像2
ひらがなの れんしゅうは すすんで いますか。

れんしゅうするときは 「とめ」・「はね」・「はらい」にも きをつけて かきましょう。

ちょっとずつ できるはんいで がんばりましょう。

1年生 ずこう「はさみを つかう れんしゅう」

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうかしょ 64ぺーじを みよう。

プリントのせんに そって きって みよう。

きったら、 のばして かざって みましょう。

どんな かたちに なるかな。

1年生 せいかつか がっこうたんけん4

画像1 画像1 画像2 画像2
ぜんかいの こたえは 「おんがくしつ」でした。

こんかいのしゃしんは どこのことでしょうか?

1 ほけんしつ

2 ずこうしつ

3 たいいくかん

ヒント:はさみを つかったり のりを つかったりして さくひんを つくるところだよ

1年生 国語 音読「あさの おひさま」

画像1 画像1 画像2 画像2
声に出して、読もう。毎日続けて、がんばりましょう。

おんどくカードにチェックも忘れずに。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 登校再開 午前中3時間授業
6/2 午前中3時間授業
6/3 全学年給食開始 2〜6年生平常授業開始 1年生給食後下校
6/4 1年生給食後下校
6/5 1年生給食後下校

保護者の皆様へ

いじめ防止対策

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136