最新更新日:2024/04/27
本日:count up109
昨日:131
総数:944498

3年生のみんなへ

いよいよ、全員での登校です。
みんなが集まるのがとても楽しみです!

これから、たくさんのことを勉強、けいけんします。校外学習もたくさんあります。
どんなことにも「がんばれる人」になってほしいと思います。みんなでがんばっていこう!
画像1 画像1

3年生 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日の2時間目に身体測定を行いました。

前回と比べて、身長・体重ともに増えていました。

自己紹介カードに貼った顔写真も4月に撮影した物で、顔も少し成長した感じがしました。

来週から、本格的に学校が始まります。

成長していく様子を見られるのが楽しみです。

3年生 漢字の学習

次が最後の自宅学習ですね。

新しく習う字です。
よく見て練習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 Aグループの様子 その2

上は2組、下2枚は3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 Aグループの様子

分散登校3日目となり、なれてきたのか話し声や笑い声が大きくなってきました。
授業では、いつも静かに、もくもくと取り組むことができています。

写真は、上2枚が1組で、下は2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 分散登校 Aグループ

画像1 画像1
今日は、Aグループ2日目の分散登校です。

前回の分散登校時に配付した課題の確認をしました。

みんな一生懸命勉強してきたようでした。

今日、配付した課題もがんばって取り組んでください。

明日は、Bグループが登校します。

どれぐらいやってきたか楽しみです。

3年生 漢字の学習

明日、明後日で課題となっている漢字です。
よく見て、間ちがえないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 分散登校2日目に向けて

画像1 画像1
2日間の分散登校が終わりました。

次回の登校は、5月25日(月)Aグループ 5月26日(火)Bグループになります。


【持ち物】分散登校1日目に配付した課題プリント
    
     注文する予定で出していない人は、
     絵の具セット・習字セットの
     注文袋を持ってきてください。

【2日目の予定】今回の課題の確認をし、次回の課題の確認をします。
        漢字の練習をしっかりしてきてください。

次回も元気に登校してきてください。みんなに会えるのを楽しみにしています。

3年生 今日の漢字の学習

Aグループのみなさん、自宅学習は進んでいますか?
今日は漢字の学習が2回あります。がんばって書きましょう!

また、月曜日に会えるのが楽しみです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 分散登校Bグループ

画像1 画像1
今日はBグループの分散登校日です。

久しぶりの登校で、自分の机やロッカーの場所を忘れてしまっていたりしました。
2日間でクラスの子どもたちの元気な姿を見ることができました。

暑い時期になってきました。
熱中症や感染の予防のために、こまめに水分補給をしています。

来週も水筒、ハンカチ、ティッシュなどを忘れずに登校してください。

3年生 Bグループの授業の様子

先生の話を聞く姿勢がとてもよかったので、写真を撮りました。

真剣な姿や楽しそうな姿が見られて、私たちも嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 明日の漢字の学習

Aグループは明日、Bグループは明後日にやる、漢字の学習です。

気をつけながら、ていねいに書きましょう。
毎日コツコツ、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 分散登校 1日目Aグループ

画像1 画像1
今日から分散登校が始まりました。
はじめに新型コロナウイルス感染症の予防について話をしました。

次に今までの課題の確認をして、今回の課題についての説明を行いました。

短い時間でしたが、久しぶりの学校で充実した時間を過ごすことができました。

明日のBグループの子ども達が来るのが楽しみです。

【3年生】分散登校の持ち物について

明日から、Aグループ、Bグループに分かれて分散登校をします。
久しぶりの登校になりますね。
元気な3年生の姿を見られることを期待しています。

3年生の、明日以降の分散登校に関する連絡です。

[提出物]
 ○学習計画表にある、課題
 ○絵の具と習字道具、リコーダーの注文封筒
  (リコーダーについては6月2日まで)
  (見本を展示します)

[持ち物]
 ○「学校再開準備期間について」に書いてあるもの
 ○27日(水)、28日(木)に、道具箱

分散登校をしない児童への課題は、毎回出し、次の登校日に提出です。
一覧表を児童に配付しますので、ご覧ください。

・暑い日が続いています。水筒を忘れずに持ってきてください。
・感染予防のため、手洗いを行います。手を洗った後に拭くタオルやハンカチを持ってきてください。

3年生 いよいよ明日から!

明日から、分散登校ですね。
みんなに会えるのを楽しみにしています!

今日は、早く用具をそろえて、早く寝ましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 漢字の学習

漢字の学習を、毎日よくがんばりましたね。
漢字の気をつけるところがあります。ていねいに書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 漢字の学習 その2

漢字を書くときに気をつけてほしいことをのせました。
正しく書くと字がきれいになるので、注意して書きましょう。
画像1 画像1

3年生 社会の学習

常滑市には、みんなが使えるたてものがたくさんあります。
そんなたて物や場所を、「公共しせつ」といいます。

常西小の校区にも知っている公共しせつがあるのではないですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 今日の漢字の学習

今日は、文を書きながら漢字をおぼえるところです。
小テストでも出るので、がんばって練習しましょう!
画像1 画像1

3年生 漢字の学習(ドリル編)

漢字ドリルには、1つの漢字で、読み方、書きじゅん、使い方、じゅく語など、いろいろなことがのっています。

ただ書くのではなく、使い方やじゅく語を読んだり、書きじゅん通りにゆびでなぞったりという練習もできますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 登校再開 午前中3時間授業
6/2 午前中3時間授業
6/3 全学年給食開始 2〜6年生平常授業開始 1年生給食後下校
6/4 1年生給食後下校
6/5 1年生給食後下校

保護者の皆様へ

いじめ防止対策

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136