最新更新日:2024/04/27
本日:count up113
昨日:131
総数:944502

5年生のみんなへ

画像1 画像1
ついにみんなで登校ですね。先生たちもすごく楽しみにしています(^^)
このインゲンのように!アサガオのように!メダカちゃんのように!
みんなでぐんぐん成長できる一年にしていきましょう!
「We can do it!」「私たちはできる!」を合言葉に頑張っていきましょう!

5年生 社会地名探し(難問)

画像1 画像1
これまで、後藤先生と牧野先生に関係する地名を探しましたね。地名探しの最後は、松田先生に関係する地名です。がんばって探してみましょう!
27日・28日の登校で、クラス分かれての登校が最後になります。みんなの顔を見ることができて、先生たちは安心しました。6月1日からも、全員で楽しく過ごしましょう!

5年生 国語の学習

写真は、Aグループは明日5/28、Bグループは5/29に学習する漢字です。
分散登校中の新出漢字は、これで最後です。
みなさんの漢字ノートを見せてもらいました。漢字を書くときに気をつけることを書き込んでいる人、指定の分量よりもたくさん、しかも丁寧に一生懸命がんばっている人が何人もいました。前向きな気持ちがとってもうれしく、ノートを見せてもらっている先生達が元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 道徳プリント

今日も一日みなさんの元気な姿が見られて良かったです。
道徳もぜひ家庭で取り組んでほしいと思い、課題にしました。
プリントにのせた5つの話を読んで「いいな」と思った話を2つ選び、
どんなところがよかったのか、読んで思ったことを書きましょう。
お家の人に感想なども伝えてみましょう。
画像1 画像1

5年生 社会地名探し(難問)

画像1 画像1
先週は、みなさんと会えてとても嬉しかったです!
前回の地名探しは、どうでしたか?後藤先生は電車のモノマネをしていました。
本日の地名探しは、牧野先生に関わる地名です。本日もむずかしくなっているので、がんばって見つけてください!

5年生 国語の学習

写真は、Aグループは明日5/26、Bグループは5/27に学習する漢字です。

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
 ↑「言葉の意味が分かること」の朗読を聞くことができます。また、中国語や韓国語の動画資料も興味深いです。ぜひ、見てみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 地名探し「難問(なんもん)」

後藤先生は、何のポーズをとっているかな、、、?
今日の地名探しは、後藤先生と関係のある地名です!
これまでの地名探しとくらべると、とてもむずかしくなっているので、チャレンジしてみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語の学習

 昨日、今日と久しぶりに皆さんに会えて、とってもうれしかったです。友達との再会を喜びながらも、ソーシャルディスタンスをきちんと意識して行動している姿を見て、頼もしく感じました。
Aグループは本日5/22、Bグループは25日に国語で「見立てる」の学習をします。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
↑このサイトでは、朗読を聞くことができます。
http://www.isfa-jp.org/image_0101.htm
↑この「国際あやとり協会」のサイトでは、世界のあやとりを見ることができます。
画像1 画像1

5年生 5/20 国語の学習

 5年生のみなさん、今日は温かくすがすがしいお天気になりましたね。
今日の4時間目の国語で「春の空」の音読があります。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
↑ここでは、「春の空」の音読を聞くことができます。
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0...
↑以前にも紹介したので、もしかしたらもう見てくれた人もいるかもしれませんが、このページでは「枕草子」についての映像を見ることができます。
画像1 画像1

5年生 5月21日、22日の登校についての連絡

【持ち物】(全学年共通の物の他に)
道具箱、
社・理の教科書
漢字・計算ドリル
ドリルノート(漢字・計算)
【提出する課題】
We can do it!プリント集
算数「整数と小数」たしかめ小テスト
外国語名前練習プリント
家庭科「私の生活,大発見!」プリント

・上ぐつは、4/7に教室のロッカーに置いて帰りましたが、一部持ち帰った子もいます。ご家庭にあるか確認をお願いします。

・新たに課題等を持ち帰りますので、ランドセルで登校させてください。

みなさんに久しぶりに会えるのを楽しみにしています。

5年生 5/19算数の学習

おはようございます。今日から算数は「体積」の学習が始まります。
面積の学習を思い出しながらチャレンジしてみましょう!


分散登校まであと2日!
画像1 画像1

5年生 5/19 国語の学習

 5年生のみなさんおはようございます。
みんなに木曜日や金曜日からみなさんに会えるようになるのを楽しみにしています。
今日の漢字の学習です。
画像1 画像1

5年生 5/18の理科の学習

画像1 画像1
昨日までに、午前・午後の空の様子の観察は終えてましたか?
今日の5時間目は、観察から「天気の変化が、雲の量や動きと関係があるのか」という問題の結果を考えます。問題に対する結果を書けるようにしましょう。
理科ノート5ページの「結ろん」「天気の決め方」もあるので、やり忘れには注意してください。
https://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D00...
(天気の変化の動画ものせておくので、参考にしてください。)

5年生 5/18国語の学習

家庭学習も後半戦!今週にはみなさんに会える!楽しみです!
今日の新出漢字です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 5/15算数の学習

本日の学習分です。
整数や小数を10倍,100倍,1000倍すると小数点は( )に1けた,2けた,3けた移りますね。
10分の1,100分の1,1000分の1すると小数点は( )に1けた,2けた,3けた移りますね。
書き終えたプリントはノートに貼り付けましょう!
画像1 画像1

5年生 図工 レタリング

「書体」という言葉を知っていますか?
今日の図工では、たくさんある書体の中で、みなさんがよく見る書体のレタリングをやります。
同じ字でも、書体がちがうとこんなにもちがって見えるのですね。
字を見たときに「これはどんな書体を使っているのかな?」と考えてみるのも、おもしろそうですね。

今週もよくがんばりました。来週みなさんに会えるのを先生たちは楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 5/15外国語の学習

Wordsプリント楽しんで取り組めていますか。
先生たちは大きな口で元気よく発音しています!(マスク越しで伝わりませんが…)
さらに!気持ちを込めたり、ジェスチャーをしながら練習できるとGoodです!
松田先生は泣きながらsad(悲しい)と発音していますよ。
後藤先生のジェスチャーは何を表している…!?

プリントにのっているQRコードを読み込むとネイティブの発音が聞けます。
よろしければご活用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 5/15の国語の学習

画像1 画像1
本日は、昨日よりもすずしい朝ですね。
1時間目に、漢字の学習があります。本日は、漢字ノートに書くので、漢字ノートの書き方プリントを見て、ていねいに書きましょう。

5年生 家庭科 私の生活、大発見!(5/14)

画像1 画像1
「毎日、家の手伝いをやってくれてます。」という言葉を聞きましたが、みなさんは、お家の手伝いをやっているかな…?
今日の3時間目は、自分にできそうな家の仕事を見つけて、その計画を立てる学習があります。
提出するプリントは、黒いクリップでとめてあります。やり方に困った人は、家庭科2のプリントを参考にして、やってみましょう。
毎日続けてできる仕事を見つけて、進んで家の仕事をやろう!

5年生 5/14 漢字の学習

本日の漢字は、画数の多い漢字がたくさんあります。がんばっておぼえてね。おうえんしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 登校再開 午前中3時間授業
6/2 午前中3時間授業
6/3 全学年給食開始 2〜6年生平常授業開始 1年生給食後下校
6/4 1年生給食後下校
6/5 1年生給食後下校

保護者の皆様へ

いじめ防止対策

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136