最新更新日:2024/04/27
本日:count up82
昨日:131
総数:944471

【6年生】6月からみんなでがんばろう!

画像1 画像1
立派な卒業式に向かってロックオン!
先生たちもはりきっています。
みんなで一緒にがんばりましょう。

5/28【6年生】分散登校Bグループ3日目

Aグループのみなさん、自宅学習は進んでいますか?Bグループの最後の分散登校が終わりました。来週からはいよいよ全員での登校が再開します。皆さんに会えるのを楽しみにしています。明日はAグループの人もBグループの人も自宅学習に取り組みましょう。
やり忘れていた課題や50問漢字テストの勉強・・・最後のひと踏ん張りです!頑張ろう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27【6年生】Aグループ分散登校3日目

今日は実力テスト(社会、理科)と、漢字の小テストを行いました。テスト続きでしたが、みんなよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】スクランブルエッグを作ろう(家庭科)

「いろどりいため」はおいしくできましたか?
今度は「スクランブルエッグ」に挑戦しましょう。
保護者の皆様、引き続き、見守りやアドバイスなどご協力お願いします。

○教科書の材料は1人分です。何人分作るかを考えて計画は立てましたか?
○バターがなかったらマーガリンでも大丈夫です。
○火加減や加熱時間に気をつけて好きなかたさに作れるといいですね。
○チーズや野菜を入れたり、調味料を変えたりして工夫して作ってもいいです。
○トライカードに書くテーマを考えてから作りましょう
 例)ふわとろスクランブルエッグ
   家族みんなの好みを聞いて作るスクランブルエッグ
   常滑産のたまごでスクランブルエッグ
   カルシウムアップスクランブルエッグ・・・など

終わったら「トライカード」に実習の報告を書きましょう。


   

【6年生】分散登校Bグループ2日目

Bグループのみんなも元気に登校し、真剣にテストに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】分散登校Aグループ2日目

今日は5年生の内容の実力テスト(国・算)と漢字テストを行いました。
漢字テスト前には間違えやすいところを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】いろどりいためを作ろう(家庭科)

調理実習の計画をノートに書いたら、次は実習です。
5年生の時の調理実習も思い出しながら、後片付けまでしっかり行いましょう。
また、「トライカード」に実習の報告を書きます。
○できあがりの様子は写真でなくても絵でもいいです。その場合は絵に説明なども書き加えて下さい。
○家族の感想を書くところがあります。家の人に書いてもらっても、聞いたことを自分で書いてもいいです。
○作る前にテーマを考えましょう。図工でいうと作品名のようなイメージです。
例)家族が好きな野菜でつくるいろどりいため
  カラフルいろどりいため
  嫌いな野菜もおいしくなるいろどりいため
  タンパク質増量パワーアップいろどりいため
  最初から最後まで一人で作るいろどりいため・・・など

保護者の方、見守りとご協力お願いいたします。

【6年生】分散登校Bグループ1日目

Bグループの6年生も元気に登校しました。
話し手の方をしっかりと見ながら聞く姿がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22【6年生】国語

画像1 画像1 画像2 画像2
国語のワークシート1、2ですが、漢字辞典が家にない人は国語の教科書p.284〜の「6年間に習う漢字」を参考にして取り組みましょう。

【6年生】社会科資料集について

Aグループの人は22日(金)、Bグループの人は25日(月)に復習・予習する社会の資料集についてです。
読んでいるだけでも楽しくとてもわかりやすいですが、QRコードを読み取って画像を見ることができる人は、さらにわかりやすいので見て学習を深めてください。
たくさんのQRコードがありますが、ページ右下の「動画」と書いてあるものがおすすめです。
【復習】p.14新しい憲法  p.21三権分立  p.23税金の種類と使われ方
【予習】p.46三内丸山のくらし  p.44弥生時代はどう米を作ったか  p.49吉野ヶ里遺跡
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】家庭での調理実習について(家庭科)

Aグループの人には昨日、Bグループの人には今日配付する新しい家庭学習計画表に調理実習があります。本当は学校でみんなで作りたかったのですが、しばらく学校ではできないので家庭で挑戦しましょう。
保護者の方にはご協力をいただくことになりますがよろしくお願いいたします。

まずは、調理の計画を立てましょう。教科書を見て楽習ノートに書き込みます。
「いろどりいため」の材料は、●いろどりよく●朝食に合う●油でいためる という条件に合っていればほかの野菜に変えたり、種類を減らしてもいいです。
「スクランブルエッグ」は、自分や家の人の好みに合うかたさや味になるように火加減や加熱時間を考えて計画を立てます。
作る日にちや時間は、家の人に相談しておきましょう。
教科書を見ていきなり作るのではなく、楽習ノートに計画を立てて、調理の手順をしっかり頭に入れてから作るようにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】分散登校Aグループ1日目

今日は、コロナウイルス感染予防対策始動や課題回収、身体測定などを行いました。
6年生の元気な姿が見られてよかったです。
Bグループのみんなに会えるのを楽しみに待ってます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】分散登校の持ち物について

明日から、Aグループ、Bグループに分かれての分散登校が始まります。
先生たちはみんなに会えるのを楽しみに準備をしています。
6年生のみなさんも、心の準備や持ち物の準備をしっかりしてください。
初日の21日、22日の持ち物、提出課題などについて連絡します。

【提出物】
○11日、12日に配付した「配布物・提出物一覧表」で21日に提出することになっている物すべて
○算数プリントをはった算数ノート
○提出日は、Aグループの人は21日、Bグループの人は22日です。
【持ち物】
○学校からのメールに書かれていた持ち物すべて
○音楽の教科書
【21日、22日の活動内容】
○感染予防指導
○課題回収・課題配付
○身体測定(体操服は不要、女子は測定しやすい髪型で)

※提出物が多いので、忘れ物をしないようにしましょう。
※手を洗った後に拭くタオルやハンカチを身につけてきましょう。

5/20【6年生】たのしみは part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナが終わった後のたのしみについても考えてみましたよ!

5/20【6年生】国語 たのしみは part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たのしみは」の短歌の清書は筆ペンを使ってできましたか?先生たちも取り組んでみました。
この3つは、コロナ中の先生たちのたのしみについてよんだ短歌です。

5/20【6年生】家庭科

画像1 画像1
いよいよ明日から分散登校が始まりますね。皆さんに会えるのを楽しみにしています。
休校中、家庭の仕事を手伝うことができましたか?楽習ノートp.5に振り返りを書きましょう。

【6年生】漢字プリント

学習計画表には「4枚」と書いてありますが、4枚分をA3の大きなプリントの表裏に印刷してあるので紙は「1枚」になっています。探した人、ごめんなさい。
今回は、自分で漢字ドリルで学習した字が正しく書けるかどうかのチェックです。漢字テストのように取り組んでください。
覚えていない字が多そうな人は、一度ノートなどで練習してから取り組みましょう。
○つけは先生がやります。そのまま提出してください。

画像1 画像1

5/20【6年生算数】プレテストについて

対称な図形の学習はしっかりとできましたか。
プレテストで重要な言葉や線対称・点対称の性質を理解できているか確認しましょう。
図形をかくときは定規を使ってかきましょう。
丸付けは、学校で行います。
画像1 画像1

【6年生】「帰り道」ワークシートについて(国語)

6年生のみなさん、金曜日の国語の課題が少し難しかったと思います。
先生たちも取り組んでみましたが、それぞれ少しずつ違いがありました。
これ!という正解はありませんが、「帰り道」のお話をよく読み込んで、どうしてそう思ったのかを書き込みながら律と周也の心の距離を図で表してみましょう。
また、図を参考にノートに感想を書くのも忘れずにね。
学校が再開したら、またみんなで考えを交流できるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生 】M−1プリントの見本(保健)

保健の教科書とワークシートを使って、病気の起こり方について学習してきましたね。
今日は5年生の時に、後藤先生の社会の時間で取り組んだ「M-1プリント」の方法で、新型コロナウイルスの感染予防と対策についてまとめてみましょう。

・左上のキーワードを使う(全部使わなくてもいいです)
・教科書の内容だけでなく、新聞やテレビ、インターネットなどで特に関心を持ったことをまとめてもいいです
・絵や囲みなどを使って見やすく
・学習した感想を忘れずに

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 登校再開 午前中3時間授業
6/2 午前中3時間授業
6/3 全学年給食開始 2〜6年生平常授業開始 1年生給食後下校
6/4 1年生給食後下校
6/5 1年生給食後下校

保護者の皆様へ

いじめ防止対策

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136