最新更新日:2024/05/18
本日:count up17
昨日:107
総数:948535

3.2 七輪体験 3年2組

中庭で、3年2組の子達が七輪に手を近づけて暖まっています。「ヒーターや暖房がない時は、こうやって暖まってたんだよ!」と昔の暮らしを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.1 6年生を送る会11

2回目は、女子チームです。
3・6年生の皆さん、たくさん入りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.1 6年生を送る会10

1回目は、男子チームです。
「用意、はじめ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.1 6年生を送る会9

続いて3年生は、6年生を送る会としては珍しいふれあい企画の「玉入れ」です。
説明を聞いてから、6年生に玉を渡して、準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 3年生「6年生を送る会」練習

4時間目は、3年生が練習していました。
何か置かれていますが、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,27 3年2組 体育

3年生もサッカーの授業で、こちらはシュートの練習をしていました。
転がってきたボールを蹴ってシュートです。
(カメラのバッテリーが少なくなっていて、ズームアップして撮影できませんでした……。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 3年3組 花飾り作り

今週の水曜日は「6年生を送る会」です。
学校では、6年生の卒業に向けてさまざまな準備を進めています。
3年3組では、卒業をお祝いする掲示用の花飾りを作っていました。みんな一生懸命作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 3年生 下校

クラブ見学を終えた3年生が下校します。
「月曜日も、元気で登校しましょう! さようなら!」
画像1 画像1

1.24 3年1組 理科

「電気の通り道」の学習で、「電気を通すもの・通さないもの」について調べる実験です。まずは、電池と豆電球、導線だけで豆電球がつくか確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.19 3年1組 図工

「空きようきのへんしん」の学習です。「空き容器」を飾り付けて「変身」させます。
担任の先生が「はじめ!」と言うと、みんな一斉に作り始めました。やる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.18 3年1組 書写

練習で、丁寧に書いています。みんなうれしそうに見せてくれました。
清書もがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17 3年2組 理科

「電気の通り道」の実験です。
電池と豆電球をつないで豆電球を点灯させます。とてもシンプルな実験ですが、子どもたちは大喜びで、盛り上がっています。
現代はスマートフォンなど素晴らしい機器が発達していますが、身の周りの物がどのような構造・仕組みで動いているのか分かりづらい世の中になっていると感じます。理科の学習でのいろいろな体験を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 3年生 世界に一つだけのお茶碗、完成しました

2学期に作った世界に一つだけのお茶碗が完成しました。
もらう前からわくわくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.13 3年2組 算数

二等辺三角形や正三角形の三つの辺の長さを、コンパスを使って調べていました。
「同じだ!」という声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.13 3年3組 理科

「電気の通り道」の学習です。
実験用のキットを受け取って、部品などに名前を書いていました。
みんな実験が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.11 3年3組 算数

今日から通常授業が始まりました。
3年生の教室では、いろいろな長さのストローを使い、「辺の長さに目をつけて三角形の仲間分け」をする学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 最後の学級活動 3年生

3年生です。
全員が受け取り終わって、通知表を見せて(表紙ですが)くれた学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 大掃除 3年生

3年生の子どもたちの様子です。
上手に掃除しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 3年2組 国語

2組も同じ学習をしていました。
さて、どんな物語ができるでしょうか? 楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 3年3組 国語

「たから島のぼうけん」の単元で、「組み立てをもとに物語を書こう」というめあてです。
自分で物語を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 Bダイヤ
3/3 2限卒業式式場作り
3/7 Bダイヤ
3/8 Bダイヤ

保護者の皆様へ

タブレット端末の利用方法と留意事項

いじめ防止対策

災害発生時の対応

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136