最新更新日:2024/05/18
本日:count up229
昨日:107
総数:948747

10.17 4年生 がらがらどんのもり

昼放課に「がらがらどんのもり」の皆さんによる企画が行われました。
衣装も身につけ、ハロウィンの雰囲気いっぱいの中、子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 4年2組 苗の植替え

4年生が花の苗の植え替えをしてくれていました。
協力して作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 4年2組 読書感想画

めあては「感想画のデザインをイメージして考えよう。」です。
大好きな物語の読書感想画を描くようです。みんな意欲的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 4年生 体育3

今日は障害物がないので、ハイスピードです。
本番は障害物があるので、「頭」も使って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 4年生 体育2

実際の競技は、さらに障害物が加わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 4年生 体育1

運動場から応援する声が聞こえます。
4年生の学年種目。「デカパン」を2人ではいて、リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 4年3組 書写

4年生は「笛」の文字です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 4年生 防災学習

学校の体育館の上にある卓球場で、備蓄倉庫を見ました。また、災害が起こった際に過ごす簡易施設や簡易トイレなども見せていただきました。自分や周りの人を守るために、大切なことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.3 4年1組 英語活動

実習生が授業を行っていました。
子どもたちもがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.3 4年2組 音楽

音楽室からきれいなリコーダーの音色が聞こえました。
4年生が一生懸命「もののけ姫」を演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 学校訪問 4年生

1組は算数、2組は道徳、3組は国語です。
道徳ではSNSでの「かわいくない!」という言葉(表現)について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 4年生 草取り

今日の朝は4年生が運動場の草取りをしてくれました。
それぞれの学年が少しずつ草取りをしているので、運動場の草も少なくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 4年2組 体育

ハードル走の学習です。
リズムよく跳ぶのは、なかなか難しいですね。
練習すれば、だんだんとスムーズに跳べるようになりますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 学校公開 4年生

1組は書写、2・3組は図工です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 学級活動 4年生

4年生は提出物を集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 終業式 学級活動 4年生

4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 ゆめくりん見学 4年2組

1組、3組に続いて、2組もゆめくりんに校外学習に行きました。
クレーンで運ばれるごみの量の多さに、とても驚いていました。自分が出したごみのゆくえについて、一生懸命学習することができました。
見学後には、校外学習の振り返りもしました。「ごみの処理についてもっと知りたい!」「リサイクルされたものがどうなるのか調べたい!」など、ごみの処理について興味が高まった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめくりん見学 4年3組

4年1組に引き続き、今日は4年3組がゆめくりんに校外学習に行きました。自分たちが普段、何気なく捨てているごみの処理の仕組みについて、五感を使って生き生きと学んでいました。今日学んだことを生かして、ごみを減らすために一人一人が意識して過ごしてほしいとな思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 ゆめくりん見学 4年1組

社会科「ごみのしまつと活用」の学習で「知多南部広域環境センター ゆめくりん」に出かけました。
自分たちが出したごみがどのように処理されているのかについて、教えていただきました。
施設内の見学では、集められたごみが巨大なクレーンで6tものごみを掴んで、運んだりかき混ぜたりしている様子にみんな大興奮でした。
さらには、分かりやすい動画を見せていただいたり、クイズを用意していただいたりと、とても充実した楽しい社会見学になりました。

今日学んだことを生かして、ごみを減らす工夫や生活を支えてくれている仕事について、まとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28 ごみ減量教室 4年1組

4年生がごみの減量について学びました。1時間ゴミのことや、ゴミはどうすると減らせるかを学んだ後、実際に分別の実習を行いました。ぬいぐるみは何ゴミなのか、ペットボトルのキャップはどうするとよいのかなど、体験しながら学ぶことができました。す
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 Bダイヤ 6年式練習 4年5年式練習
3/13 Bダイヤ 6年式練習
3/14 Bダイヤ 卒業式合同練習2
3/15 Bダイヤ 卒業式総練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136