最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:104
総数:684569

5年生春の遠足 〜次につなげる振り返り編〜

画像1 画像1
 行事を楽しかっただけで終わらせるのではなく、生まれた課題を次につなげることも大切。1年生との集合写真を撮った後、教室で個人の目標、班の目標、学級の目標を振り返りました。1日を振り返って、真剣に話し合う姿に感心しました。
 明日はペア学級開きです。今日出た課題を明日に生かすことができると最高ですね。

5年春の遠足 〜1年生に思いを寄せる編〜

画像1 画像1
 午後は、堀尾跡公園にて1年生と昼食・遊びタイム。どうしたら楽しんでもらえるかな?と相手意識をもって頑張る姿が素敵でした。
 学校に帰るまで、手つないで優しく歩く姿は、「高学年として」の自覚と「誰かのために頑張る」幸せであふれていました。ありがとう。

5年春の遠足 〜堀尾金助とその母に思いを寄せる編〜

画像1 画像1
 午前中は、ほほえみプラザの歴史民俗資料館で学習です。戦で帰らぬ人となった堀尾金助を思う母の気持ちが現代まで残る裁断橋物語について教えていただきました。5月の白鳥小学校との交歓会に向けて、学習を進めていくための基となる貴重なお話を真剣に聞くことができました。

2年生 遠足  給食センター 楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、給食センターへ遠足に行きました。往路、川沿いの遊歩道を春見つけしながら歩きました。センターでは、2階から窓越しに給食を作っているところを見せていただき、大きな機械から湯気が上がる様子に驚きの声をあげていました。大きなざるやしゃもじも触らせていただき、大満足でした。見学が終わったら、余野中央公園で愛情たっぷりのお弁当をいただきました。その後は長い滑り台をすべったり、鬼ごっこをしたりして、くたくたになるまで遊びました。今日は早めに、ぐっすり寝てくださいね。

初めてのクラブ

 今日は初めてのクラブです。年間15時間ですが、子供たちにとっては楽しいひと時です。囲碁・将棋、手芸・美術、料理、バスケット、卓球、ボール運動、陸上外遊び、パソコン、バドミントンなどいろいろあります。4年生から6年生まで、仲良く過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の1年生

 学校生活にもだんだん慣れて、休み時間には運動場に出て元気に遊んでいます。転がしドッジッボールや大南マウンテンで遊ぶのがお気に入りです。チャイムはならない休み時間ですが、時計を見て行動しています。
画像1 画像1

3年 一輪車 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝8時10分になると、3年生の教室は空っぽです。みんな一輪車の練習のために運動場に飛び出していきます。子ども達は、一輪車で進む距離が延びる度に、本当にうれしそうな笑顔をみせています。一輪車名人、立ち乗り名人、アイドリング名人、そして一輪車の師匠をめざして、3年生全員でがんばっています。

4月19日(火)授業や休み時間の様子

画像1 画像1
 授業で明るく友達と意見を交流する場面が、どの学年でも見られました。また、運動場では活発に身体を動かし、楽しんでいました。担任の先生達も一緒に活動していました。運動場の八重桜が満開です。

4/19 焼きそば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニューはみんなが大好きな焼きそばです。シュウマイもついていました。

今日の1年生

 今日は体育で50メートルを走りました。初めてタイムを計りました。一年生にとって50メートルは長いです。でも、最後まで一生懸命走っていました。
 5時間目には、学校探検に行きました。2階は保育園のとき、まだ見ていなかったということで、驚きの連続でした。コンピュータ室や、さくら図書館に感激!2階のベランダに出て、運動場も見ました。次回は2年生と回ります。その後、グループに分かれて探検します。まだまだ学校探検は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 朝会

画像1 画像1
 今日の朝会では、表彰と任命式がありました。表彰される人も任命される人もとてもよい返事でした。返事から学級代表委員、専門委員長、通学班班長のやる気を強く感じました。
 また、週番の先生から進んで挨拶しましょうと、話がありました。学級代表委員からは、「あすなろっこ」について、よい例と悪い例を演じて、わかりやすく示してくれました。まず、今週は「あ」の「あいさつ」を心がけましょう。

4/18 算数

南小の算数の授業は子どもたちが「解いてみたい」と思う課題づくりや互いに考えをつなげ合って算数的な思考力を伸ばすことを目指しています。
画像1 画像1

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合学習開きを兼ねて、3年生全員でワークスペースに集まり、学年集会を行いました。学年目標「ささえ合い わいわい仲よく やる気いっぱい かがやく笑顔の3年生」をいつも意識して生活できるように全員で唱えました。そして、学年のルールや総合学習でどんな学習をしていくのかを伝えました。総合学習の話では、「洗濯板って知ってる?」「干し芋は、どんな芋からできているのかな?」「蝶結びできる?」ーいろいろ質問するたびに、元気な返事が返ってきました。新しく始まる総合学習に対して、関心を高めてくれたようでした。集会の最後には、みんなで新聞乗りゲームをして盛り上がりました。水曜日は遠足です。みんな仲良く楽しい遠足にしましょうね。

体育館で体育をしました(1年生)

 今日は初めて体育館で体育をしました。整列、準備運動、カエル倒立、右向け右など、たくさん勉強しました。カエル倒立は逆上がりや跳び箱に有効です。毎時間練習すれば、きっとできるようになります。
 最後は「ねことねずみ」の鬼ごっこをしました。元気いっぱい運動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週月曜日に4年生も、学び集会を開きみんなで「学ぶ」ということについて考えました。友達の考えを聴くためにどうしたら良いか、話す時はどうしたら分かりやすいか考え、みんなでハンドサインや発表の仕方、話の聴き方を確認しました。授業でも、さっそくハンドサインで反応している子もいて、とてもうれしかったです。明日からも、みんなで授業をつくっていけるよう、がんばりましょうね!

「今年もよろしくお願いいたします」〜環境ボランティアのみなさん

画像1 画像1
 今日は水曜日。今年度最初の環境ボランティアの方々との昼の清掃活動がありました。昇降口をきれいにしてくださったり、トイレ掃除の指導をしてくださったりしました。そんなみなさんに教えていただきながら、今年もみんなの力を合わせて学校をよりきれいにしていきましょう!環境ボランティアの皆さん、ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

初めての給食(1年生)

 13日は待ちに待った給食開始の日です。メニューは食べやすいように、ハヤシライスでした。給食が始まる前に心配なことを聞くと、嫌いなものが出たら困る、とか、牛乳が全部飲めないとか、こぼしたら困るなど、いろいろ出てきました。
 けれども始まれば、みんなもりもり、たくさん食べることができました。
 休み時間には、校長先生に餌をもらって鯉に餌をやっていました。大南マウンテン、コンビネーション遊具で遊びました。
 体育の授業は昨日の様子です。体操服に着替え、遊具の遊び方の説明を聞きました。毎日が初めてのことの連続ですが、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「♪おいしい顔って?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食をほおばる1年生の顔は、とてもうれしそう!これなら、作ってくださる給食センターのみなさんもやる気が出ることでしょう。そんな幸せそうな顔を見ていると、つい「♪おいしい顔って〜どんな顔〜」って口ずさんでしまいます。ご飯をルーの中に付けてご飯茶わんを汚さないように食べることもみんなができていて、担任の先生も感心していましたね。さあ、明日のメニューは何でしょう?おうちの方と献立表を見てみてね。(学校の中にも、その日のメニューがわかる場所がありますよ。探してみてくださいね。)

「♪初めての〜キュウ(食)」〜1年生給食デビュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、今日から楽しみにしていた小学校での給食が始まりましたね。記念すべき1回目には、ハヤシライスが出ました。そういえば、「ハヤシもあるでよ」って、もちろん1年生のみなさんは知りませんよね。そして、入学おめでとうお祝いゼリーもついてきました。騒ぐ人もなく、落ち着いて食べていましたね。早速おかわりをする人もいて感心しました。「♪初めてのキュウ(食)〜君とキュウ(食)〜」・・・明日からもよく噛んで、いっぱい食べてくださいね。

4/13 図書委員 がんばります!

画像1 画像1
 図書館は、まだ開館していませんが、図書委員の仕事は、もう始まっています。新しく図書委員になった4年生が、パソコン作業の練習をしました。これが出来ないと、本の貸出し・返却ができないので、みんな真剣な表情で、メモをとったり、お互いに教え合ったりして、練習に励みました。21日の開館が、今から楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
5/24 6年のみ4時間授業(13:40下校)
5/25 修学旅行(6年生)
5/26 修学旅行(6年生)
5/27 6年のみ10:30登校
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560