最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:179
総数:684265

いろどり炒め&スクランブルエッグ (6年生)

 本日1組は調理実習を行いました。6年生初めての調理実習は、いろどり炒めとスクランブルエッグを作りました。いろどり炒めでは、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、ハムを同じ太さに切り、スクランブルエッグでは、火にかける時間をそれぞれ好みの硬さになるよう調整しました。食べてみると、「おいしい」「ピーマンが苦くない!」「このスクランブルエッグ、うまっ!」という声が飛び交い、みんな笑顔になっていました。家でもぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 図書委員 がんばりました!

 わかば読書週間のビッグイベント、『ブックフェスタ』が行われました。少ない練習時間の中、自分たちでやりくりをして今日を迎えました。直前まで、緊張した様子の図書委員たちでしたが、いざ始まってみると、堂々とした姿が見られ、今まで取り組んできたことが、自信になったようです。最後に校長先生から「よくがんばったね。大成功だったよ。」の言葉をいただき、笑顔いっぱいの図書委員たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの支柱を立てたよ!(1年生)

 毎日水やりをしているアサガオが大きくなりました。つるも伸びてきて、隣のアサガオとくっつきそうです。「みんな、つるがからまるよ!どうしよう?」と尋ねると、「先生、棒をたてるといいよ」と教えてくれました。そこで、準備してあった支柱を立てました。花芽もついて咲くのが楽しみです。
 2時間目はプールに入りました。3回目のプールです。水が怖い子も数名いますが、元気に「ワニ歩き」や「手つなぎジャンプ」を楽しみました。
 3時間目が終わったときには「フッ化物洗口」をしました。いろいろなことを手際よく進められるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コース別町たんけん 3年生

画像1 画像1
 工場や会社、施設の知りたいことを直接質問するために、東西南北4コースに分かれてでかけました。「大口南小学校3年1組、○○○○です。△△△の知りたいことを質問しにきました。よろしくお願いします。」とあいさつで始まり、「〜だと思っていたけれど、〜だということが分かりおどろきました。たくさんの質問に答えていただきありがとうございました。」とお礼の言葉もしっかり言うことができました。

浄水場見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習「水はどこから」で、犬山浄水場へ見学に行きました。水がだんだん綺麗になっていく様子や大量の水が汲み上げられる様子を見て、浄水場がどんな役割をしているのかよく分かりました。今日勉強したことを次の社会科の時間で生かしていきましょう!

6/14 昼の読み聞かせ 伊佐治先生編

画像1 画像1
 今日の昼の読み聞かせは、伊佐治先生でした。「10分で読める伝記」より、『坂本龍馬』を読んでいただきました。この本には、ナポレオンや春日局など、世界と日本の偉人12人の伝記が収録されています。朝の読書にもぴったりです。ぜひ参考にしてください。

2年生 命とのふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も2年生のワークスペースから2匹のヤゴがトンボになって飛び立っていきました。朝、子どもたちが学校に来ると、まだ羽を閉じていたのですが、ほどなくすっかり羽が乾いたのか、ぴんと4枚の羽をひろげて、割り箸のてっぺんからまさに飛び立とうとしていました。「しーっ。」と言いながらトンボの周りに集まってきて、真剣なまなざしでトンボを見つめる子どもたち。まさに生命の神秘。素晴らしい瞬間に立ち会えた2年生の子どもたちは幸せですね。2年生のワークスペースでは、メダカの赤ちゃんも誕生し、日に日に大きく成長しています。そんな、生き物達に刺激されたのか、自由帳に自主的に見つけたよカード風の観察記録を書いてくる子も出てきました。
 野菜も順調に成長し、どの野菜も立派に実を付け始めました。子どもたちは早く採りたくて採りたくて。まだ少し小さめの野菜をビニル袋に入れて嬉しそうに持ち帰っています。たった1個の野菜ですが大切にして食べながら、家族で野菜談義に花を咲かせてくださいね。

6/13 雨の日の図書館

 雨の日は、図書館も大にぎわいです。『わかば読書週間』は、まだまだ続きます。読書を楽しんでくださいね。
画像1 画像1

昼の読み聞かせ 永井先生編

画像1 画像1
 今日の昼の読み聞かせは、永井先生が『くものすおやぶん とりものちょう』を読みました。くものすおやぶんと、ぬすっとのかくればね3きょうだいとの、おかしをめぐる攻防が面白く、高学年の子どもたちや職員室の先生たちまで、スクリーンに見入っていました。この本は、図書館にもあるので、ぜひ読んでみてください。来週は、ブックフェスタも行なわれます。図書委員の頑張りをご期待ください。

図書ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、季節の飾りに使う「あじさい」を作っていただきました。花びらの先に切り込みを入れて、先を重ねるように貼ると、立体的なあじさいになります。色とりどりのあじさいが出来上がりました。掲示に使わせていただきます。ありがとうございました。

6/10 図書委員による朝の読み聞かせ 2年生編

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、図書委員4・5年生による2年生への読み聞かせを、ふれあい階段で行ないました。『へんしんトイレ』では、トイレのドアを開けたり閉めたりするタイミングが難しかったり、『へんしんマジック』では、マジシャンのような口調で話すことが恥ずかしかったりと、いろいろなことを克服しながら、練習してきました。2年生のみなさんが、拍手をしたり、笑顔で一緒にせりふに声を合わせてくれたりしたことが、図書委員にとって何よりのごほうびになりました。

タブレットを使って(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口町では、タブレットを使った授業を行っています。6年生は、1組では社会科の課題にせまるために、タブレット内の資料から探し出し、発表するときに手元の資料画像を前に映し、根拠を示しながら発表していました。また2組では、総合でグループごとに分かれて、修学旅行のまとめで使用する写真をタブレットで確認しながら、選び出す授業が行われました。
 学習の幅を広げ、思考を深めていくためのものとして、タブレットの可能性はまだありそうです。

白鳥小学校との交歓会  〜ガイドツアー編〜

画像1 画像1
 約2ヶ月間にわたり、今日のために準備をしてきたガイドツアー。今まで学習してきたことを、必死に相手に伝えようと頑張っている姿が印象的でした。
 また、初めて出会った仲間たちと打ち解けるために笑顔で自己紹介したり、楽しい雰囲気を作りだそうとする姿がステキでした。
 一緒にお弁当を食べて、打ち解けてきたところでのお別れは名残惜しかったですが、笑顔でバスを見送りました。思い出に残る1日となりました。

白鳥小学校との交歓会  〜式典編〜

画像1 画像1
 朝から雨が心配されていましたが、金助への思いが空にも伝わり、無事に堀尾跡公園にて式典を行うことができました。両校の子どもたちが向かい合い、校歌を歌い合ったり、一緒に裁断橋擬宝珠銘文を暗唱したりすることで、金助とその母に思いを寄せることができました。
 今年で51回目の式典です。伝統に立派に引き継ぐことができました。

6/9 図書委員による朝の読み聞かせ 1年生編

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかば読書週間の一環で、図書委員4・5年生が1年生へ読み聞かせを行ないました。ペープサートを使って『へんしんトンネル』『へんしんマラソン』を読みました。くり返しのことばを一緒に声を合わせて言ったり、クイズをしたり、練習の時から工夫をしてきました。1年生のみなさんに喜んでもらえたかな?明日は、2年生に向けて行ないます。お楽しみに!

嬉しい!プール開きの1年生

 昨日は曇りだったので、プールに入れなくて残念がっていました。今日は朝から晴れでした。「プール、ある?」とウキウキ。神様が1年生のためにお天気を良くしてくれたと思いました。
 給食後、着替えて、プールへ向かいました。シャワーできゃあきゃあと大騒ぎ。「そんなに騒ぐと先生の声が聞こえなくて、入る時間が減りますよ!」というとみんな静かになりました。
 初めてのプールでみんな満足!
 「明日、天気になあれ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 やったあ! プール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの願いが通じて、今日は気持ちのよい晴天に恵まれ、待ちに待ったプール開きとなりました。
 3年生は、大プールと小プールに分かれて練習をしました。大プールでは、25mを何本も泳いだり、3年生の目標11mに挑戦したりするなど、泳力を伸ばす練習をがんばりました。小プールでは、伏し浮き、け伸びなど水に慣れる練習をしました。プールの水はまだまだ冷たいけれど、みんな元気よく、笑顔で水の感触を楽しんでいました!

6/8 わかば読書週間 5日目

画像1 画像1
 今日のお昼の読み聞かせは、千田先生でした。国語の教科書でもおなじみの『車のいろは空のいろ』より『星のタクシー』を読んでいただきました。まついさんのタクシーにいろいろな動物が乗ってくる不思議で楽しいお話です。このシリーズは図書館にもあるので、読んでみてください。
 また、図書館では、『あめの日におすすめの本コーナー』も設置しました。梅雨の季節も楽しんでくれるといいな、と思います。

今の力を出し切って(6年)

画像1 画像1
 プール開きでした。とても寒い日でしたが、水しぶきを上げながら元気に泳ぎました。今日の課題は「自分の泳力を確かめよう」でした。クロールと平泳ぎの泳力を各自が確かめ、今後の目標を立てていきます。

5年 待ちに待ったプール開き

画像1 画像1
 あいにくの曇り空でしたが、5年生は火曜日にプール開きを行いました。初プールということもあり、みんなのテンションも最高潮でした!
 今年度は平泳ぎにもチャレンジしていく5年生。次のプールの時間が待ち遠しいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
6/15 ブックフェスタ
6/16 福祉実践教室
6/17 福祉実践教室
6/21 クラブ
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560