最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:104
総数:684533

西陣織完成

画像1 画像1
 

完成です。

画像1 画像1
 

完成です。

画像1 画像1
 

西陣織完成

画像1 画像1
 

西陣織体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 

西陣織体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 

西陣織り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
お土産を作ります。

体験

画像1 画像1
体験場所に着きました。
今から西陣織り体験です。

再び、バスレク

画像1 画像1 画像2 画像2
おやつタイムも終わり、バスレクが始まりました。

おやつタイム

画像1 画像1
休憩して、おやつタイムが始まりました。
予定通り進んでいます。

バスレク

画像1 画像1
バスレクが始まりました。

6年生 修学旅行 学校出発

画像1 画像1
1組笑顔で学校出発しました。

リサイクルセンターへ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、総合の学習で環境問題について調べています。今みんなで考えているのは、ゴミ問題。私たちが出すごみを少しでも減らすために3Rについて学校で学びました。今日は、リサイクルセンターへ行き、何がどのようにリサイクルされているのか見学しました。ペットボトルや缶、洋服などを出す時は、しっかり分別することが大切だと知り、自分たちにできることについて考えるきっかけとなりました。

お掃除大好き1年生!

 「先生、6年生のお兄さんお姉さんがまだ、来ないよ!」掃除が始まってしばらくしてから子供たちが言いました。今日は修学旅行前で6年生は早く帰ったのです。
 今まで、教師や6年生と掃除をしてきたので、上手になってきました。箒やぞうきん、机運びも手際よく進めることができるので、教室掃除は12〜13分ほどで済ませることができます。
 トイレの床磨きも、下駄箱掃除も、手洗い場も、みんな進んで仕事ができました。すてきな1年生のおかげで、今日も教室はきれいになりました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

「これからもたくさん読んでくださいね」〜1年読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館では、1年1組が図書館司書の先生の助けも借りながら、思い思いの場所で読書をしていました。大南小の図書館には、大きな絵本や絵本コーナーもあって楽しいですね。6月2日からは、「わかば読書週間」も始まります。「♪若葉が風とささやく町を〜」これからは、「♪若葉のささやき」の季節。いろいろな本に親しんでくださいね。

「明日からを楽しみに」〜6年図工

画像1 画像1
 廊下や踊り場、ふれあい階段の下など校舎のあちこちでは、6年2組の子どもたちが、思い思いの構図で写生をしていました。「先生、見ないで〜」「撮っちゃだめだよ〜」などと言う子がいたり、私などには目もくれず黙々と集中して描く子がいたり、ユニークです。今日は給食・清掃後下校。そして明日からは待ちに待った修学旅行!今夜はしっかり眠って奈良や京都の夢を見てくださいね。「♪夢でもし会えたら〜ステキなことね〜あなたに会えるまで〜眠り続けたい〜」・・・もう一晩眠れば、大仏や鹿に会えますよ。運がよければ舞妓さんにも?

5/24 「♪サラダ天国?」〜5年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目のこと。授業を見て回っていたら、調理室から楽しそうな声が聞こえてきました。5年1組が調理実習をしていたのです。今日はサラダ。にんじん、キャベツ、ゆで卵などに、手作りのオーロラドレッシングをかけると(恥ずかしながら、こんなドレッシングがあることを知りませんでした。オーロラ姫なら知っていますが)、一段とおいしそうです。笑顔の会食を見て、「♪サラダサラダサラダ〜サラダを食べると〜アタマアタマアタマ〜アタマがよくなる〜」と口ずさみながら、なんか違うなあとつぶやいていました。お家でも、ぜひ家族に作ってあげてくださいね。

6年 みんなでつくる 大南大仏

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の2組に続き、1組も午後に大仏づくりを行いました。修学旅行の班で協力しながら行いましたが、最初はわからなかったり、暑かったりなどでなかなかうまくいきませんでした。しかし、だんだん互いに相談するようになり、時間内に完成することができました。
 その後、屋上から自分たちで描いた大仏を見ながら、笑顔になることができました。

大口南小学校5年生が白鳥小学校5年生にできること

画像1 画像1
 白鳥小学校との交歓会に向けて、以前リハーサルをしたことで分かったことをもとに、よりよい会にするために、話し合いました。実際にワークスペースを使ってガイドの練習をする班もありました。誰もが楽しく交流できるためにはどうすればよいか、現在、改良中です。

6年 準備は…

画像1 画像1
今週は、いよいよ修学旅行。荷物の準備を進めていますか?明日6年生は、13時40分下校です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
7/6 個人懇談会(13:30一斉下校)
7/7 個人懇談会(13:30一斉下校)
7/8 個人懇談会(13:30一斉下校)
7/12 委員会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560