最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:179
総数:684313

環境美化センターへ見学に行きました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は「ごみのしょりと利用」という学習の中で、
大口町にある環境美化センターへ見学に行きました。
初めに大口町では一日にどのくらいごみが出されるかなど、
お話を聞きました。
自分たちが普段出しているごみの多さにみんな興味津々!
その後、焼却施設や、集められたごみをクレーンでつかむ設備などを
見学して周りました。
UFOキャッチャーのようなクレーンを実際に体験させてもらった子もいました。
 毎週2日、ごみを出す日になると道端に現れる黄色のごみ袋。
今まであまり気に留めていなかったごみ袋について、
その行方や、処理の仕方を知ったことで、その見方が変わったのではないでしょうか。

Tシャツを藍染めしたよ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生みんなでTシャツの藍染めを行いました。藍の液体につけ込むと、最初Tシャツは黄色です。でも、空気に触れさせていくうちに、色がどんどん紺色に変化していきます。一学期の玉ねぎ染めの経験を生かし、上手に模様もできましたね!着るのが楽しみですね!

9/12 みんながんばりました!(1年生)

 1年生は月曜日も元気です。国語の時間には「ゆうやけ」のきつねの気持ちを考えたり、進んでそれを発表したりしました。
 昼休みには、1組も2組もなかよくハンカチ落としをして遊びました。
 帰りの会にはよかったことを発表して、今日も1年生は楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「舞い上がれ!大南桜魂58」〜VOL8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やりきった!!
「この日を忘れない・・・忘れられない!」

「舞い上がれ!大南桜魂58」〜VOL7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほとばしる汗!

「舞い上がれ!大南桜魂58」〜VOL6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一糸乱れぬ舞い!

「舞い上がれ!大南桜魂58」〜VOL5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしい演舞。鳴り止まない、会場からの割れんばかりの歓声と拍手!これが劇場なら、間違いなくスタンディングオベーションの嵐が続いたことでしょう。大南小5年生のすべてを出し切った「南中ソーラン」に、心が震えました。
 え?!途中の演技の写真はどうなったの?・・・それは、次回のお楽しみに。
 5年生のみなさん、ありがとう!おつかれさま。やっぱり、君たちは、「スゴイ!」

「舞い上がれ!大南桜魂58」〜VOL4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かまえ!」「ズン!!!」一斉に響き渡る、飛び上がってステージを踏みしめる音。ぴたっと決まった最初の姿勢。微動だにしない構え。「すごい!」息をのむ観客の声。空気が変わり、ピンと張り詰めた心地よい緊張感が会場を包み込みます。さあ、演舞のスタートです!

「舞い上がれ!大南桜魂58」〜VOL3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いざ、入場!
 いよいよ始まります。見つめる視線の先にあるものは・・・。

「舞い上がれ!大南桜魂58」〜VOL2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番が近づきました。先生の最後の話でやる気を高め、目をつむってステージをイメージし、円陣を組んで気合い十分です!

9/10 「舞い上がれ!大南桜魂58」〜VOL1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの心を表すかのように澄み切った青空の下、大南小5年生の演舞がもうすぐ始まります。

絵の具を使って描きました!(1年生)

 今日は初めて絵の具を使って絵を描く日です。朝からわくわく。「早く絵の具を使いたーい」とやる気満々です。
 水入れ、パレット、ぞうきん、絵の具など、机の置き場を覚えました。その後、パレットに絵の具を出し、筆で溶きました。「はらぺこあおむし」のキャラクターにきれいに色付けしました。
 どの子もとってもきれいにできあがって満足でした。来週も絵の具を使います。水入れやパレット、ぞうきんを洗うことを宿題にしました。見守ってやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み一研究2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から6年生の作品です。

9/9夏休み一研究1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい作品が集まりました。

9/8  「元気体操」と「昼休みの遊び」(1年生)

 今日は初めての「元気体操」の練習がありました。「健康生きがい課」・「健康クラブ笑顔21」・「太極拳威会」のみなさんに教えてもらいました。
 木曜日の昼休みは40分あります。1組は「なんでもバスケット」2組は「ハンカチ落とし」をして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「3・2・1はっしゃ」の工作と「ひまわりの種」!

 今日は、夏休みの工作「3・2・1はっしゃ」で遊びました。だれが、たくさん飛ぶか競争しました。おうちの方のご協力のおかげで、楽しい時間をもつことができました。
 それから、ひまわりの種の数も数えました。10個ずつテープに種を貼り付けました。一粒の種からできた花に、なんと1328個もの種ができていることが分かり、感激でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「♪新しい朝が来た!」〜ラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 空から見ていると、大口南小学校の子たちが、ラジオ体操の練習にも一生懸命取り組んでいることがよく分かる。誰もが、「腰や膝をしっかり曲げよう」「腕や背筋をしっかり伸ばそう」「思いっきりやろう」としていることが伝わってきて、思わず「♪新しい朝が来た〜希望の朝が〜」と歌いたくなったよ。

9/7 「♪大空と大地の中で?」〜鳥の眼で見てみたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 僕は、大空を舞う一羽の鳥。今朝、大口南小学校の運動場の上を飛んでいたら、運動会の練習をしていた。どうやら、入場の練習しているらしい。先生の話をよく聴いてきびきびと動いている姿や、キレイに整った体操隊形に見とれてしまったよ。最初のあいさつの声や「やあ!」というかけ声も、僕の所までビンビンに響いてきて、思わず「♪果てしない大空と〜広い大地のその中で〜」と口ずさんでしまった。運動会までしっかり練習して「♪幸せを自分の腕でつかむよう〜」頑張ってね!応援してるよ。

9/6 陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6年生の陸上練習はボール投げと走り高跳びの記録測定です。日ごろ、あまり親しんでいない種目なので、思ったように記録が出ず、苦労している子が多くいました。

よういドン!今日も生き生き1年生。

 運動会の練習ではいよいよ「かけっこ」に取り掛かりました。4人並びの仕方やスタートの姿勢などを指導しました。「ようい」で片足を下げるところを前に出す子がいて、ほほえましく感じながらも、指導が必要なことを感じました。
 2枚目の写真は、葉っぱや花に名前を書いているところです。推薦図書を4冊読むと葉っぱを、8冊読むと花を、12冊読むと実を貼ることができます。ふれあい階段に花をいっぱい貼り付けたいと思います。
 最後の写真は、花の種の観察の様子です。フウセンカズラの種を持ち帰りました。来年、ぜひ、育ててみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
9/13 委員会
9/16 学校保健委員会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560