最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:187
総数:684522

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
大縄跳びの季節がやってきました。

11/4 あいさつ運動

画像1 画像1
 ぐっと冷え込んだ朝でしたが、元気よくあいさつを交わすことができました。校内のあいさつ隊もがんばっています。

体を鍛えよう!(1年生)

 今日の体育は、鉄棒と鬼ごっこをしました。
 鉄棒では、跳びあがって、足振りをして、後ろにジャンプをしました。初めて行うことは心配で動けない子も、練習を重ねるとだんだんできるようになるのが、微笑ましいです。
 鬼ごっこは、フラッグフットボールのフラッグを使って行いました。目新しいものを使うとやる気がぐんとあがるようです。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 枝豆を収穫しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は6月中に大豆用の種を20粒ほど蒔いたのですが、あまりにも出来が良くて、たくさん豆ができたので、4分の1ほどは大豆を収穫するために残し、後の4分の3は枝豆として茹でて食べることにしました。
 まずは4人で、まるで「大きなかぶ」のように力を合わせて枝豆を引っこ抜きました。その後、鋏で一粒一粒丁寧に枝豆を切り取りました。次に家庭科室で先生たちがきれいに洗って塩茹で。「いただきま〜す!!」
 中には、虫の入っていた豆もあって、大騒ぎになりましたが、「それは農薬を使わずに育てた証拠だよ。おいしい豆だからこそ、虫がつくんだよ」と説明すると、みんな納得した様子でした。食べた枝豆は、普通の枝豆よりもうんと大きくて甘みもたっぷりでした。
日頃お世話になっている他の学年の皆さんにも、おすそ分けすることができました。
 自然の恵みを実感できた1日でした。

お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、音楽室で読み聞かせを行ないました。大型絵本での読み聞かせは、子どもたちも大好きです。後ろの方の子どもたちも姿勢の良い体操座りで見入っていました。
画像1 画像1

11月7日(月)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

11/2 郵便配達は続いています。

画像1 画像1
 もみじ読書週間は先週で終わりましたが、読書郵便の配達は今週も行なっています。2年生の郵便配達さんたちも手慣れたように各クラスのポストへ配達しています。先生からの返信に嬉しそうな表情の子どもたちです。図書館での配達受け付けは、4日(金)までです。

鍵盤ハーモニカと歌の練習(1年生)

 毎日、少しずつ、学習発表会に向けて練習を進めています。今日は音楽の時間を使って、「いろいろなきらきらぼし」と「音楽のおくりもの」の練習をしました。
 「いろいろなきらきらぼし」では3拍子になるところで、3拍めが強すぎるので、優しく吹くように指導すると、みるみる上手くなり、ワルツのような曲になりました。
 歌唱では「がぎぐげご」を鼻濁音にして歌うように指導すると、柔らかく丁寧に歌うことができました。
 素直に注意を守り、頑張っている姿がとてもかわいいです。本番に力が発揮できるように、反復練習を続けていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の油びきには3つの委員会が力を合わせて取り組みました。飼育委員会では新しく来たウサギの名前を公募した中から決めました。発表が楽しみです。

10/31(月) 10月最後の日の1年生

 早いもので、今日は、もう、10月の最終日。今日は、図工「ゆめみこぞう」の仕上げと球根植えをしました。
 ゆめみこぞうは、6時間かけて作った大作です。今日は、7時間目。切り抜いた小僧さんを鬼の絵に貼り付け、周りの景色を描きたしました。元気な絵ができあがって、大満足です。
 チューリップの球根は、「花いっぱい夢いっぱい」の事業の一環として、学校にいただいたものです。植木鉢に、パンジーと一緒に寄せ植えにしました。
 卒業式や入学式に上手く咲くといいなあと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具を使って描きました!(1年生)

 1年生にとって、絵の具を使って絵を描くのは大変です。四つ切の画用紙を机に乗せると、水入れを置く場所がなくなってしまうのですが、置き場所を上手にやりくりして描きました。
 絵の具の濃さは「マヨネーズより薄く、ジュースより濃く」を合言葉に色塗りをしています。少しずつ絵の具の使い方に慣れてきました。
 人物ができたので、いよいよ、鬼の絵に貼り付けて完成です。月曜日には仕上げる予定です。元気な絵が仕上がるので楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみじ読書週間はいかがでしたか?

 10/19から始まった『もみじ読書週間』も今日で終わりです。毎日いろいろな催し物がありましたね。最終日の今日は、読書給食が『芥川龍之介メニュー』で、龍之介が好きだったぶりの照り焼き、龍之介夫人がお客様にふるまったというのっぺい汁、龍之介の作品『芋粥』よりさつまいもごはんでした。早速本を借りた子もいました。
 昼の読み聞かせでは、謎のさつまいもアイドル・サツマドンナが『ばばばあちゃんのやきいもたいかい』を読みました。焼き芋が食べたくなったかな?
 今日で『もみじ読書週間』は終わりますが、また3学期の『雪ん子読書週間』に向けて、図書委員も張り切っています。お楽しみに!
画像1 画像1

10/28 読書郵便届いた!

 連日、2年生の郵便配達さんが読書郵便を配っています。クラスのポストに入れようとすると、「ぼくのある〜?」「わたしに来てる〜?」と殺到しています。「やった〜!来た!」と大喜びの子どもたちです。先生たちにも届いています。図書委員も、スタンプを押して配達に備えています。残念ながら、返信用の郵便はがきは、今日で配布を終了します。友だち宛のはがきは、11/4まで図書館で受け付けています。それまで郵便配達さんも頑張ります。
画像1 画像1

10/25・27 防犯少年団 啓発シート貼付

画像1 画像1
 25・27日に防犯少年団が、南門を出たところに防犯啓発シート「しらない人にはついていかない」を貼り付けました。犯罪にあわない意識を高めるよう、全校に呼びかけましょう。

学校公開でアニマシオンに取り組みました。(1年生)

 学校公開で授業を見ていただいて、ありがとうございました。1組はアニマシオンと道徳、2組は音楽とアニマシオンをしました。
 アニマシオンとは、楽しく遊びながらこどもたちを本の世界に招き入れ、読み手に育てていく読書指導です。
 今日は「しょうぼう馬のマックス」の絵本を読んで、登場人物の衣装や小物を合わせていきました。なかなか、どの人のものだったか、難しかったです。絵本を見て、答えを見つけて、「ああ、これ、○○さんのだったんだ!」と言い合って、面白かったです。注意深く読む習慣も付けていきたいものです。そして、本をたくさん読める子にしていきたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 読書給食 今日は何かな?

 「今日の給食は何〜?」と子どもたちが図書館へ確認にやってきます。読書給食を楽しんでくれているようです。今日のテーマは『ジャックと豆の木』で、豆はスープに、金の卵はオムレツに、豆の木のつるをねじったパンに、それぞれイメージして作りました。給食の後には、「今日の給食とそっくりだった!」と、うれしい感想も聞かれました。よかったら本も読んでくださいね。
画像1 画像1

入鹿池のお話(4年生)

画像1 画像1
 今日は、北小のメリーゴーランドさんに入鹿池のお話をしていただきました。入鹿池は、もともと村だったこと、昔の人達の努力によって完成したことを知り、とっても勉強になりました。また、音楽が入っていたり模型を使って池の作り方を話してくださったりして、話に引き込まれました。今日お話ししていただいたことをもとに、次の社会でまとめていきましょうね。

お昼のひととき

画像1 画像1
 今日の読書給食は、『給食番長』からチキンカレーでした。給食の時間にやりたい放題の子どもたちに、調理員さんは、おこって給食作りをやめてしまいます。そこで自分たちで給食を作ることにした子どもたちは…。続きはぜひ図書館で…。
 
 お昼の読み聞かせは、松野先生が『ともだちやもんな ぼくら』を完璧な関西弁で読みました。最後は物語同様、ほっこりするギター演奏で、素敵なお昼のひとときを過ごしました。
画像2 画像2

郵便配達さん がんばっています。

 かわいい郵便配達さんは、今週も大活躍です。はがきをもらった子たちもうれしそうです。早速、返事を書いている子もいます。郵便はがきは、図書館に予備を用意しています。返事を書きたい時に活用してください。
画像1 画像1

10/26 朝の読書タイム&辞書引き大会表彰

 読書週間中は、普段より5分長い読書タイムです。先生たちも真剣な表情で読書をしています。
 また、読書タイムの終わりに、先日の辞書引き大会で優秀な成績だった児童へ、図書委員から表彰状をわたしました。恥ずかしそうな表情も、みんなの拍手でニコニコ笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
12/12 個人懇談会(一斉下校13:30)
12/13 個人懇談会(一斉下校13:30)
12/14 個人懇談会(一斉下校13:30)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560