最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:104
総数:684529

家族の喜ぶ食事づくり(6年)Part2

 一昨日の2組に続き、1組でも「家族の喜ぶ食事」の学習として前半の人達が調理実習を行いました。それぞれの家庭で聞いてきた調理方法を一つ一つ確認しながら、取り組んでいました。作った料理は、班の仲間と分け合い、おいしく食べることができました。今回の実習を生かして、ぜひ家族のためにも作ってほしいと思います。
 明日は、1組、2組両クラスとも後半の人達が実習を行います。
画像1 画像1

唐揚げ

 今日の給食は鶏の唐揚げです。人気メニューのひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 リンゴの皮むき(5年生)

 リンゴの皮むきです。できるだけ皮はうすく長く切ります。ずいぶん上手な子もいました。家でお手伝いをしているのでしょうか。
画像1 画像1

12月1日(木)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

家族の喜ぶ食事づくり(6年)

 家庭科で、「家族の喜ぶ食事」について学んでいます。家族の好みや栄養、食材選びなどについて考えながら、一食分の献立を立てました。今日は、そのおかずを作る調理実習。今まで、グループで仲間と共に調理実習を行ってきましたが、今日は、自分一人で作り上げました。大きな問題もなく、おいしそうなにおいが調理室に漂っていました。作ったおかずは、グループの友達に食べてもらいました。感想をもとに、家族にも作ってあげてほしいと思います。
 今日は2組の前半でした。木曜日には、1組の前半。金曜日には1組と2組の後半が調理実習を行います。
画像1 画像1

今日の調理クラブのお料理は?

 今日のクラブの時間には、「フレンチトースト」を作りました。今回は、材料だけ用意して、使う道具は自分たちで考えました。手際よく進めて、あっという間にできあがり。みんなでおいしく食べました。
 片付けはいつもの通り、シンクの中までピカピカにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーうどん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「カレーうどん」。給食でしか味わえないソフト麺です。みんな胸にカレーを飛ばしながらおいしそうに食べていました。

ハードル走(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の成果が出て、最初のころよりずいぶん速くなりました。

空の青(2年)

ワークスペースにブルーシートをひいて、空の青を描いています。
画像1 画像1

調理実習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分一人で一品作ります。みんなおいしそうです。

放課2

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちの良い青空のもと、子ども達は思いっきり走り回っています。

11/22 放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かいおだやかな日で、外遊びには絶好の気候です。たくさんの学級が大縄を跳んでいます。

2年生 ぼくたちの村の河童伝説

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習発表会では、「ぼくたちの村の河童伝説」という劇を演じました。始まる前は緊張した児童の様子が見られましたが、いざ始まると、どの子もみんな練習の成果を出し切りました。大きな声で台詞を言ったり、堂々とけんばんを演奏したりすることができました。終わった時には、拍手をたくさんもらって、満足そうな顔で教室に戻りました。今日の演技は、120点でした!

つながりの実(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生はオリジナル劇「つながりの実」を発表しました。内容は、互いの違いをけなして暮らす4つの精たちは、ある日、何もない世界へととばされるというものでした。共生するために大切なことは何かを劇を通して考えてきました。
 以下は子どもが直前に書いた、本番に向けた決意の一部抜粋です。
 『私はこの劇で協力することの大切さを伝えたい。子どもだけでなく、大人にも。協力の意味は、同じ目的に向かってみんなで力を合わせるということだ。この劇はまさにその通りだと思う。私たちはいつも仲間と一緒にがんばってきた。大成功してよかったと笑顔で終われる劇にしたい。』
 子どもたちは学年目標『チーム』に向けて58名で劇を創り上げました。

ガラスのうさぎ (6年生) 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

ガラスのうさぎ (6年生)

 太平洋戦争によって家族が引き裂かれてしまう敏子という女の子の物語。各自がどんなメッセージを伝えたいのかを考え、どのように表現したらよいのかを、仲間が助言しながら、練習に取り組みました。「命の大切さ」「戦争の悲惨さ」などを、伝えるために、役になり切って劇を6年生全員で劇を創り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 がんばったよ!学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人が自分の目標をもち、リコーダーやせりふの練習を重ねてきた学習発表会もいよいよ今日が本番です。
 2時間目には、衣装を着け、ワークスペースで声出しをして準備完了。最後に、手のひらに「ゆっくり!」を3回書き、飲み込んで、体育館に向かいました。
 元気いっぱい、「笑顔」で演じることを合言葉に練習してきた甲斐あって、みんな笑顔で演じることができました。発表が終わった後の満足そうな子ども達の表情は輝いていました。担任2人からは「200点満点!」をおくりました。
 最後になりましたが、保護者の皆様には、衣装の準備や家庭での練習等ご支援ご協力をいただきありがとうございました。  

みんなで守ろう この星の未来2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学習発表会、続きです。

みんなで守ろう この星の未来(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、これまで総合で学んだ環境問題をテーマに劇や合奏、合唱を披露しました。これまでの練習の成果を生かし、みんなのびのびと演技できました。これからもこの地球を守り続けるために、自分たちにできるエコ活動に取り組んでいきたいと思います。また、合唱は真剣に、合奏は楽しく演奏できました。大満足の学習発表会。大成功ですね!

11/19 今までで一番上手にできました!!(1年生)

 いよいよ学習発表会の日がやってきました。入場前にもう一度、練習をしました。歌の歌い方、セリフの言い方、動作の仕方など、今までの練習を振り返って確認をしました。
 今日はおうちの方の応援があり、今までで一番上手に演技できたと思います。歌も鍵盤ハーモニカも、セリフも大成功。
 力いっぱい演じて、思い出に残る発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事等
2/21 クラブ
2/24 通学班集会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560