最新更新日:2024/04/26
本日:count up158
昨日:179
総数:684389

ボールはみんなの友達だ

画像1 画像1
クラブがスタートしました。


ボール運動クラブは、1学期はドッジボールに取り組むことに決定!

クラブ長や副クラブ長はあっという間に決まりました。
6年生、かっこいい。

チーム分けをしたら、早速練習試合スタートです。

学年も男女もばらばらだけど、ボールが1つあればいい。

最後は、クラブ長がばっちりまとめてくれました。

今日の勝利は、「チームGOD」!
負けたチーム「ファイヤーボール」は、再来週がんばろう!
画像2 画像2

試練を乗り越えろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の後、連絡帳を書き終えると、子どもたちの挑戦が始まります。


詩の暗唱チャレンジです。

教科書の詩、音読プリントの詩も暗唱した子は、図書コーナーからお気に入りの詩集を見つけ、オリジナル暗唱課題で挑み始めました。

今日は、宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」を2人の子どもが見事暗唱しました。

その記憶力、拍手喝さいです。

そうじもしっかり取り組んで、メリハリのある生活ってすてきです。

花という字は…

4年生になって最初の習字は、「花」

筆遣いの方向などに気を付けながら練習しました。


スクリーンを活用した授業に、校長先生も興味津々。

子どもたちは、黙々と書いていました。

綺麗な花は、咲いたかな?(書けたかな?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道のりはまだ遠いけれど

画像1 画像1
高学年の女の子、黒鉄馬50メートルに挑んでいます。

今は10メートルくらい。

はるか向こうには、校長先生の背中が見えます。


いつかたどり着くその日まで、継続こそ力なりです!がんばれ南っ子!

校長先生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の休み時間、鯉のエサやりに来たのはなんと!校長先生!

あっという間に子どもたちに取り囲まれてしまいました。

やさしく手から手へとエサを手渡してもらった子どもたち。

なんだかとっても楽しそうなのは、校長先生も一緒ですね♪

昨日と今日の1年生

 昨日は、体育で50メートルのタイムを計りました。速く走れる子の様子を見て、速く走るコツを聞くと、次々意見が出ました。「手を大きく振る」「速く足を動かす」「まっすぐ走る」「前を向いて走る」などみんなよく考えていました。次回に生かされるといいですね。
 昨日は耳鼻科検診がありました。お医者さんの前で大きな声で名前を言える子もいて感心しました。耳鼻科の治療勧告書が出ましたら、早めに受診をお願いします。
 一番最後の写真は、音楽室の様子です。2組が音楽室で学習しているところを、1組は少しの時間、見学しました。学校探検の事前の学習です。
 これからの探検が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかる、わかる。(3年算数)

3年生も、手をまっすぐピンとあげています。しかも全員。

みんながわかる、みんなができる、みんなが参加できる

これからも先生といっしょに、そんな授業にしていきましょう!
画像1 画像1

はじめての社会(3年)

3年生になって、はじめて勉強する社会。

「社会ファイル」に文字を書くときも慎重です。心を込めて。

「どんなことを勉強するのかな?」「えっ、2冊も教科書があるの」
今から勉強するのが楽しみです。
画像1 画像1

手はまっすぐピンと、背すじをのばして(4年理科&書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の授業の様子です。

理科の授業で、先生の問いかけに対して、
手はまっすぐピンと伸びています。
気持ちがいいです。

書写の授業では、スクリーンに注目して
筆使いをじっくりと観察しています。
この後、背すじを伸ばして、心を落ち着けて
「花」を書きました。


「ふきのとう」になったつもりで(2年国語)

どこかで、小さな こえが しました。
「よいしょ。 よいしょ。 おもたいな。」
竹やぶの そばの ふきのとうです。
雪の 下に あたまを 出して、
雪を どけようと ふんばって いる ところです。
「よいしょ。 よいしょ。 そとが 見たいな。」

自分がふきのとうになったつもりで、動作化しながら読んでいます。
みんなで声をあわせて読むことが、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みて、みて、じょうずにかけたよ(1年生)

1年生はクレヨンをつかって、じょうずに「かお」をかいていました。

おめめはぱっちり、ほっぺはほんのりとピンクに

みんな自分の作品に満足していました。
画像1 画像1

校長先生、どうぞ

画像1 画像1
昨日、3年生の男の子が

四つ葉のクローバーと桜の花びらを

校長先生にくれました。


しあわせをもらった気持ちです。ありがとう!
大口南小学校の子どもたちは、心が温かくやさしい子ばかりです。


真剣です、6年生

全国学力学習状況調査に、6年生が真剣に取り組んでいます。

「みんな学び」や「自分学び」で深めてきた成果がきっと・・・
画像1 画像1

4/18 さすが、すごい、りっぱ

画像1 画像1
画像2 画像2
下駄箱をのぞいてみると、
かかとが「ぴたっと」そろっていました。しかも1年生。

だれもいない教室をのぞいてみると、
つくえの上に、次の授業の準備が「きちんと」できていました。

さすが、大口南小学校
当たり前のことが、当たり前にできることが、すごい
りっぱです

耳鼻科検診がありました

4/17(月)全校を対象として、耳鼻科検診がありました。

「おねがいします」「ありがとうございました」のあいさつも
しっかりできました。

待っているときの姿勢もとても立派でした。

※学校支援ボランティアとして4名の方にも、お手伝いいただき
 ました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生図書コーナーでござる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のアイドル、おさるでござる。(子どもたちが操ってくれるでござる)

ぼくの名前を、みんなが絶賛相談中でござる。


4年生のみんなが、一生けんめい作った図書スペースを紹介するでござる。

毎日のように、係の子がおすすめ本を紹介して、読書を楽しめるように工夫しているでござる。

「KZシリーズ」はぼくも大好きでござる。


そういえば、ふれあい階段で、生き別れた双子の兄弟を見つけて、友達のティラノくんは感無量でござる。

いつかマペットを使った読み聞かせにチャレンジするでござる。

南小の子どもたちは、本と人形が大好きな、やさしい子ばかりでござる。


五条川のはてな

4年生は5時間目に学年合同授業を行いました。

プレゼンを使用したクイズから始まった授業を通して、身近な自然の不思議な仕組みや、五条川の自然などについて考え合いました。

五条川について不思議に思うこと、調べてみたいことなどを考え、「みんな学び」で多くの意見を交流しました。


4年生の総合的な学習のテーマは「環境」です。

遠足では五条川の遊歩道を歩きます。
どんなはてなを見つけられるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい仲間が増えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ん??

なにかいる?

教室の水槽に、子どもたちがつかまえてきたドジョウとメダカが仲間入りしました。


もうすぐ田んぼに水が入り、用水路に魚やドジョウが戻ってきます。

子どもたちの身近な生き物の世界もぐんと豊かになります。

4年生は、理科の学習で自然の移り変わりを1年間追いかけます。

子どもたちは、「花より団子」ならぬ、「花よりドジョウ」です。

消防署で働く人に質問!

4年生の社会では、「くらしを守る」という単元を学んでいます。

火事から暮らしを守るために、消防署で働く人がどんな工夫や働き方をしているのか?

様々な疑問や質問(はてな?)を出し合いました。

1組は黒板に代表的な質問をまとめていきました。
2組は短冊シートに書いた質問を交流しながら、ノートに意見を増やしていきました。

来週の木曜日には、遠足で消防署を見学します。

疑問に対して予想を立てて、まずは自分たちで調べていきます。

遠足までの学びに注目です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 やろ舞い大祭に向けて

画像1 画像1
 5年生の中で柱となる行事の一つ「やろ舞い大祭」。今日の総合学習の時間には、5年生全員で「南中ソーラン」と「よっちょれ」の映像を見ました。先輩5年生の児童が力強く踊る姿には思わず、「カッコいい!」という歓声や拍手が起こりました。視聴後にいよいよどちらの踊りに挑戦していくのかを決めました。「迫力があるから南中ソーランを踊りたい!」「鳴子を使って踊れるからよっちょれがいい!」等、それぞれのよさを交流した上で、「3年間連続で南中ソーランだから、よっちょれがいい!」という意見に多くの子ども達が賛同し、今年度は『よっちょれ』に決定しました!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
4/18 全国学力・学習状況調査 クラブ 視力5年
4/19 視力6年
4/20 歯科検診8:45
4/21 視力3年
4/24 授業公開・PTA総会・学年・学級懇談会 14:20下校
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560