最新更新日:2024/04/26 | |
本日:55
昨日:179 総数:684286 |
心の原石子どものころは、周囲に馬鹿にされていた新助さん。 しかし、やさしい心で大石をもちあげたり、荷車引きの仕事に励んだ末、見事、力比べで優勝してお殿様に認められるお話です。 新助さんの人柄を話し合うと、「自分のもっている強みや良いところを伸ばしている」といった意見がでました。 そこで、 「みんなにも、自分にしかない良さや強みがあるはずだよね。一見すると、欠点や課題に思えることも、見方を変えると良さや強みに変えられるよ。みんなが高めたい強みはどんなところ?」 と問いかけると、迷いながらも自分を見つめ始めました。 なかなか自分のよさを言葉にできない子がいると、 「○○くんは、こういうとこあるよね。」 「○○さんなら、こんな風に書いたらいいんじゃない?」 そんなアドバイスをする子もいて、お互いの良さをアドバイスし合いました。 インタビュー形式で意見を交流すると、思わず友達の言葉をメモする子どもたち。 うれしいよね。 心があったかくなるよね。 みんなの心の原石、どんどん磨いていこう♪ 子どもたちの感想の一部をご紹介します。 ○女の子 「感想は、いろんな人とアイデアを出し合ったことを生かして、これからもやっていきたいです。他にもいいところがあったら、また教えてあげたいです。」 ○男の子 「いろんな人に、こんなとこいいねって言われて、自分には気が付かないことが分かって、こんなにもいいところがあるんだなぁと感じました」 ○男の子 「いっぱいしゃべって時々叱られるけど、その発言が時にはいい意見につながるので、これからも挙手して発言をしつづけます」 その後、国語の時間に「からすたろう」という絵本の読み聞かせを行いました。 「だれにでも、心の原石がある」そんな素敵な1冊です。 読み終えたとき、子どもたちのやわらかな表情が心に残りました。 4月21日は立ち乗り記念日何もつかまないまま、サッとサドルにまたがり、ペダルをこぎ出します。 何十回も繰り返した末に、やっと成功! 「できた!先生!!できたできた!」 忘れられない笑顔でした。 「今日の夕方また学校来て練習する!」 心に火がついたようです。 図書館解禁!はじめに図書館の先生から、本の借り方について説明を受けます。 その後、さっそく推薦図書や歴史人物の本などを嬉しそうに借りていました。 委員会の男の子が大活躍! 仕事ののみこみのはやさに、図書館の先生も感謝感謝です♪ 今日の勉強(1年生)
勉強大好き1年生!今日もやる気満々。元気に勉強しました。体育の時間には上り棒を上りました。得意な子はするすると登りました。1年生の終わりまでに、登れるようにしたいものです。
国語の時間には2組はひらがなを勉強しました。「足はピタッ、背中はピン、おなかと背中にグー1つ」と確認しながら、がんばって書きました。1組は、名刺交換をしました。「ぼくは、○○です。どうぞ、よろしくお願いします」とはきはきと言うところがかっこよかったです。 世のため人のため女の子がつまづいて、スープをこぼしてしまいました。 さっと周りの子が集まり、手が汚れるのも気にせずに片づけてくれました。 黒板を美しく消す後ろ姿もすてきです。 世のため人のため。 心も育つ。教室のワンシーンです。 先生!!!!先生たちを見守る先生だっています。 毎朝校舎の周りのごみを拾う先生。校内の花にそっと水をあげる先生。 南小学校には、いろんな先生がいるんですね♪ 先生!!!先生だって、遊ぶのが大好きです。 先生!!いえいえ。子どもたちだけではありません。 南小学校の先生たちの話です。 子どもと遊ぶ先生たちには、たくさんの目があるんです。 見守る目。 寄り添う目。 はげます目。 明日も一緒に遊ぼうね。 先生!本気で走る先生から、逃げられる子はいるかな? 先生の本気のボールを、受け止められる子はいるかな? 新しい生活で輝く笑顔(3年)
図書館の約束事や本の扱い方などのお話を聞き、図書館の利用もいよいよスタートします。また、理科の学習では、運動場でたくさんの自然を見つけています。小さなものも見つける力には、とても感心させられます。図画工作では、絵の具を使って線や点で表れる偶然の芸術を楽しみました。
新しい生活も2週間ほどが過ぎました。みんなの輝く笑顔で、元気に毎日生活をしています。 友情を大切に(6年書写)
小学校生活、最後の一年。一生の思い出に残る一年。
一日一日、友達と過ごす日々を大切にしていこう! 修学旅行や運動会といった行事も友達とともに最高の行事にしていこう! そんな思いが「友情」の文字に込められているようです。 一人一人が一画一画に思いを込めて書いていました。 登場人物の関係は?(5年国語)
今日の授業のめあては、
「登場人物の関係をとらえ、感想を書こう」です。 登場人物の関係を図に表すと、関係がよくわかります。 関係をしっかりとらえた後は、感想もすらすら書けました。 4年 国語・学活
4年生の教室をのぞくと、漢字の勉強をしていました。
まずは、「空書き」です。 1,2,3・・・と先生の声に合わせて書いていきます。 次は、「なぞり書き」です。 1,2,3・・・と指でなぞりながら確認します。 そして、実際に鉛筆で、一画一画確認しながら書いていきます。 となりの4年生の教室をのぞくと、学活で掲示物をつくっていました。 色塗りもていねいにでき、かわいらしいカエルが・・・。 まわりを切って完成です。 また、後ろの掲示板には昨日の「花」がいっぱい咲いていました。 来週月曜日の授業参観では掲示物もぜひご覧になってください。 むずかしいな?(2年算数)デジタル社会の今、2年生のみんなにとって「とけい」は、 それほど身近ではないのかもしれません。 でも、くり返し、くり返し考えていく経験を通して、身近な ものとなっていくはずです。 お家でも「とけい」を話題にしてはいかがでしょうか。 きっとぐんぐんと成長するお子さんの姿が見られるはずです。 ○○○なクラスに、そのためには・・・(2年学活)
「あかるいクラスにしたいな」「げんきなクラスにしたいな」
新しい学年・学級になって10日ほどたった今日、2年生の学級では どんな学級にしたいかを考え、そのために自分ができることを書いて いました。 これから学級ができあがっていくのが、今から楽しみです。 じゃんけんゲームであいさつ (3年)
英語活動を行いました。カイラ先生と共に、曲に合わせて踊ったりあいさつの言い方を教えてもらったりしました。その後、友達とあいさつを交わし、じゃんけんでカードを増やしていくゲームを楽しく行いました。
多くの子とコミュニケーションをとれた時間となりました。 4/19 おひさまにこにこ(1年生)
今日は図工で「おひさまにこにこ」の絵を描きました。いろいろな色を使って、元気一杯おひさまを描くことができました。にこにこ笑顔のおひさまは、教室を明るくしてくれます。みんなの気持ちも明るくなりました。
3枚目の写真は学校探検の様子です。消火栓の中も見て、びっくり。学校のいろいろな秘密を見つけています。 ボールはみんなの友達だボール運動クラブは、1学期はドッジボールに取り組むことに決定! クラブ長や副クラブ長はあっという間に決まりました。 6年生、かっこいい。 チーム分けをしたら、早速練習試合スタートです。 学年も男女もばらばらだけど、ボールが1つあればいい。 最後は、クラブ長がばっちりまとめてくれました。 今日の勝利は、「チームGOD」! 負けたチーム「ファイヤーボール」は、再来週がんばろう! 試練を乗り越えろ!詩の暗唱チャレンジです。 教科書の詩、音読プリントの詩も暗唱した子は、図書コーナーからお気に入りの詩集を見つけ、オリジナル暗唱課題で挑み始めました。 今日は、宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」を2人の子どもが見事暗唱しました。 その記憶力、拍手喝さいです。 そうじもしっかり取り組んで、メリハリのある生活ってすてきです。 花という字は…
4年生になって最初の習字は、「花」
筆遣いの方向などに気を付けながら練習しました。 スクリーンを活用した授業に、校長先生も興味津々。 子どもたちは、黙々と書いていました。 綺麗な花は、咲いたかな?(書けたかな?) |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |