最新更新日:2024/04/30
本日:count up36
昨日:73
総数:684698

きらきらな瞳で授業もがんばっています【3年算数・理科】

3年生は町探検に出かけた後の授業も、きらきらした瞳で
真剣にみんな学びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の西側には…(3年)

 今日の3年生は、学校の西側の町探険をしました。先日の東コースと比べながら「西側はどうなっているのか」「西側の特徴は何か」など、学校に戻ってきてから振り返りを行いました。「歴史的なものが多い」「田んぼが多い」などのまとめをしていました。
画像1 画像1

先生に目で合図、姿勢で合図【4年理科】

画像1 画像1
上の写真は、決して怒られているわけではありません。

できたことを先生に、『目で合図、姿勢で合図』しているところです。
先生に、できたよビーム?を送っているところです。
画像2 画像2

提出物 1年生をいわう会 (1年生・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月2日(火)の2時間目から、1年生を祝う会を行いました。最初は、みんなで「さんぽ」を合唱し、2年生から1年生へ朝顔の種をプレゼントしました。1年生の喜ぶ姿に、2年生は「頑張って育ててきてよかった。」とご満悦。その後は「じゃんけんれっしゃ」や「もうじゅうがりにいこうよ」のゲームをみんなで楽しみました。
 休み時間には、1年生と2年生が合同で12のグループを作り、学校探検を行いました。みんなで協力しながら謎を解く姿に、団結力の強さを感じました。とても充実した時間となりました。
 
 

すごい! 神じゃん!!【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数の授業で、ふくざつな形をした立体の体積を求めています。

何通りもの求め方をみんなの力で見つけました。
なかでも、みんなが思いもつかなかった求め方が紹介されたとき、

思わず、「すごい!神じゃん!!」という声が・・・。

みんな学びのよさが実感できた授業となりました。

今日の料理クラブの実習は?

 初めての料理クラブの料理は、イチゴ大福です。「もち粉」「砂糖」「水」を同量混ぜて、電子レンジで3分。それから、取り出してかきまぜて電子レンジで30秒。その後、かきまぜてまた30秒。
 その後、お皿に広げて冷まします。そして、餅の生地を7センチ四方くらいの大きさに切り取り、イチゴにかぶせて、下にあんこをつけて閉じます。
 形は難しかったですが、おいしくできました。みんなとっても満足でした。簡単だから、家族の人に作ってあげてほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

聴力検査(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
聞こえますか?

今日は、5年生が保健室で聴力検査を受けていました。

修学旅行に向けて【6年】

画像1 画像1
修学旅行に向けて・・・

「メリハリが大切だと思います。」
「実際に行動にうつすことが大切だと思います。」

最高の修学旅行にするためには、出発前から6年生全員の気持ちを
そろえていかなければいけません。  心をひとつに!!

2枚目の写真は、修学旅行で使うナップサックを家庭科の時間に
製作しているところです。
「どうやってやるの?」「教えて?」

心をひとつに!! 
ここでもそんな6年生の気持ちが垣間見えました。
画像2 画像2

5/2 アクセス総数30万突破!!

画像1 画像1
大口南小学校ホームページへのアクセス総数が30万を突破しました。

だれがちょうど30万人目だったのでしょうか?記念すべき30万人目、おめでとうございます。

これからも学校の様子をこまめに紹介していきます。
よろしくお願いします。

重要 「大口南小学校緊急メール」テストメールの配信

画像1 画像1
5月1日(月)午後4時

 全ての登録者にテストメールを配信します。(返信は不要)
 メールがブロックされて送信できなかった登録者には、5月2日(火)にお手紙でお知らせします。
 

 なお、「登録しているのにテストメールが送信されなかった」のに、
「お手紙も配付されなかった」という方は、連絡帳にて担任までお知らせください。

1年間よろしく(3年、4年)

 3の1と4の1のペア学級開きがありました。4年生のたくましいリードのもと、みんなが笑顔でお弁当を食べたり、休み時間に遊んだりすることができました。これから様々な行事でペア学級のきずなを深めていきましょうね。
画像1 画像1

ペア学級開き(3−2&4−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は、外で遊びました。

ケイドロやドッジボールなどが人気です。

一輪車の練習もいっしょに行いました♪

南小校区の東には(3年)

 社会科と総合的な学習で、町探険に出かけました。今回は、南小の東側の探検でした。「田んぼが多い」「工場が多い」など、その後の振り返りで東側の特徴をまとめていました。中には、「家の近くだけど、知らないところが多くあった」と感想を述べる子もいました。新しい発見があった探険でした。今後の学習に生かしていきたいです。
画像1 画像1

ペア学級開き 2の2&5の2

画像1 画像1
 2年生5年生ペアもお弁当を食べた後に、ペアグループごとに楽しく遊びました。ちなみに子どもたちに人気の遊びは、「けいどろ」「ドッジボール」「ぐるぐるジャンケン」等でした。
 この後、大南ハッピータイム、ペア読書、運動会のペア種目、大縄跳びを一緒に取り組んでいきます!

ペア学級開き(4−2&3−2)

4年生と3年生のペア学級開きを行いました!

体育館やワークスペースでお弁当タイム。

おやつはなくても楽しくおかずを見せ合いっこしながら楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学級開き【1年1組、6年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学級として6年生が1年生をリードする姿が多く見られました。1年生もお兄さんお姉さんに遊んでもらって、多くのキラキラした笑顔を見ることができました。1年間なかよくしましょうね。

1時間目 図書館 4の1

画像1 画像1
 読みたい本や調べ学習に必要な本を、検索する仕方を学びました。パソコンの操作方法を司書の先生に教えてもらって、早速、「春見つけ」で名前の分からない植物が載っている本を検索してみました。これから、もっとたくさんの本に出会えるといいなあ!と感じました。

4/28 図書ボランティアさん

 今年度も図書ボランティアさんには、図書館整備をお願いします。今日は、図書館前の桜の木を、桜の花から若葉に模様替えをしていただきました。あっという間に4月も終わり、新緑の季節を迎えます。子どもたちに季節の移り変わりを感じてもらえるといいな、と思います。ぜひ図書館に見にきてください。
画像1 画像1

いざ行かん!犬山へ! (6年生)

画像1 画像1
 6年生は、春の遠足で犬山の班別行動を行いました。修学旅行の練習もかねて、道順の計画から班で取り組みました。日本の伝統文化にふれ、城下町でクイズを解きながら歩きました。大きなトラブルや時間に遅れることもなく、全員が疲れた様子でしたが、その向こう側には笑顔もあり、全員の思い出になったと思います。今回の遠足で、学年としての良さも課題も見えてきました。この先の修学旅行にも生かされていくことでしょう。最高の思い出をつくることができる修学旅行になりそうです。

【5年生】春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって、みんなが楽しみにしていた春の遠足が行われました。午前中に愛北青果卸売市場へ行きました。自分たちが口にしている食べ物がどのようにレストランやスーパーなどに運ばれていくのかを勉強しました。
 お昼は、総合グランドでみんなで仲良くお弁当を食べました。食べ終わった後には元気いっぱい遊んでいる子どもたちの姿が見られました。
 午後からは、歴史民俗資料館へ行きました。白鳥小学校との交流会に向けて、裁断橋物語とその時代背景について学びました。
 たくさんのことを勉強し、みんなで仲良く遊んで、充実した遠足にすることができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
5/8 にこにこタイム(〜19) 聴力3年
5/9 眼科検診13:30 検尿一次予 委員会
5/10 内科検診3,6年13:30 検尿一次予 体力テスト(4・5・6年) バス下校(初日)
5/11 聴力2年
5/12 内科検診2,5年 町あいさつ運動 体力テスト予
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560