最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:684590

やった!花マルがもらえた!! 1年

今日はひらがなの「み」を練習していました。

一つ一つていねいに書いて、いざ先生のところへ。
先生から花マルをもらうと、思わずニッコリ(*^▽^*)

やった!と、となりの友達にも報告。
画像1 画像1

からだを動かしながら 1年

画像1 画像1
音楽室をのぞいてみると、・・・・

元気いっぱい、笑顔いっぱいの1年生が音楽をからだを動かしながら
楽しんでいました。見ているこちらも幸せを分けてもらいました。

5年 お茶を楽しみました!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組は楽しみにしていた調理実習でした。
事前に勉強したお茶の入れ方を実践しました。子どもたちは、ガスコンロの使い方に戸惑ったり、お湯の熱さに驚いたりしていました。班の仲間と協力して、最後には全員がお茶を楽しむことができました。初めての調理実習はみんな笑顔の大成功でした!!!

緊急 ポスターで呼びかけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動委員会では、運動場の遊具(ボールなど)の使い方などを伝えるポスターづくりを行いました。

「大南マウンテンとか遊具の近くで鬼ごっこは危ないから、そのことを呼びかけます」

それぞれがメッセージを考えてポスターにまとめていきました。

完成したら、雨でぬれないようにラミネートで加工して掲示する予定です♪

ごみのゆくえ

4年生は、犬山にある環境美化センター(清掃工場)の見学に出かけました。

計量器で実際に自分たちの重さを量ったり、焼却炉や生ごみピットを見学したりしました。

「毎日97トンのごみを処理しています」

施設の方の説明に驚きの声が続きます。

「仕事でつらいことは、暑さです。でも、こうしてみなさんが見学に来て、ごみ処理のことを説明したり、お話したりできることは、仕事のやりがいの1つなんですよ」

そんなメッセージをいただきました。
貴重な見学の機会をいただき、ありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 図書委員 がんばっています!

画像1 画像1
 わかば読書週間に行われる『ブックフェスタ』に向けて、本格的に練習が始まりました。少ない練習時間を有効に使って準備をしています。本番まで放課も返上して頑張ります!

3人寄れば文殊の知恵!?

画像1 画像1
4年生、ちょっとした場面でも「相談する力」を発揮しています。

1組はリレーの時の相談力で見事勝利をつかみました。

2組は、朝の休み時間、自学ノートに男の子が書いてきたクイズに挑戦中です。

学び合うとは寄り添い合うこと。

写真を見れば、その大切さがよくわかります♪
画像2 画像2

心を合わせて!

画像1 画像1
4年生は4時間目に合同体育を行いました!

6人でチームを組み、バトンをつないでリレー大会です。

4年2組は教室で気合を入れていざ勝負!

4年1組は練習タイムで入念な作戦会議!

結果は4年1組の勝利でした。


バトンパスは、「リードしながら前を向いたままパスすること」を目標に練習しました。
授業を始めたころと比べて、格段にレベルアップしたバトンパスを行うことができました。

次は運動会での対決を心待ちにする子どもたちです。

大仏づくりに心を合わせて

 1組も大仏を運動場に描くことに挑戦しました。班ごとに部分で分けて描きましたが、その中でお互いに声をかけ合ったり、相談したりする姿が多く見られました。暑い中でしたが、それぞれが担当箇所を責任もって作り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 2年生 大きくなあれ わたしの野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
 野菜の苗を植えてから2週間、気温の上昇にともない、野菜もぐんぐん育っています。毎日、水やりや草取りをしてきた成果でしょうか。花が咲き、小さな実もチラホラ。観察にも力が入ります。さらに大きく育ってほしいですね。

大仏づくりにかける思い

修学旅行にむけて歴史を学んでいる6年生。授業では、いかにして奈良の大仏が作られたかを勉強しました。そこで運動場に実際の奈良の大仏の大きさを作図することに挑戦しました。製作期間、2時間。作業人数29名による奈良の大仏づくり。なにかを成し遂げるためには、チーム力と団結力が必要であることに子どもたちも今回の経験を通して気付いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんていであそんだよ!(1年生)

 図工の時間にうんていで遊んだ絵を描きました。人を描くのは大人でも難しいものです。一つずつ、みんなで確認しながら描いていきました。
 描いた順番は次のようです。
1 うんてい 
2 顔 
3 胴体 
4 手 
5 肩から手をつなぐ 
6 くつ 
7 くつと胴体をつなぐ 
8 鼻・口・目・眉・耳・髪の毛  
9 ズボンと上着の境の線 
10 ズボン(スカート) 
11 シャツやズボンの模様
 初めは不安そうにつないでいた子も、だんだん慣れてきて生き生きと描くことができました。
 来週はもう一人、隣にいる子を描きます。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 図書ボランティアさん

 今日は、学級文庫のシール貼りをしていただきました。たくさんの本でしたが、短い時間で、丁寧に作業していただきました。また、クラスで活用させていただきます。
画像1 画像1

5年 お茶を楽しみました!

画像1 画像1
 初めての家庭科室での実習。
お茶の入れ方とガスコンロの使い方を学びました。
お湯を沸かす係、茶葉を計量する係、急須から湯呑みへ注ぐ係、お菓子を並べる係。グループで分担しながら作業を進めることができました。
自分で入れたお茶の味は格別です。
1組は来週行います。

2組は、今週末に家族でお茶を楽しむ課題が出ています。お楽しみに!

学校探検2回目、インタビューもしたよ!(1年生)

 今日は、1回目の探検でもっと見たかったところを見学したり、知りたいことを尋ねたりしました。「質問してもいいですか」と聞いてから尋ねること、聞き終わったらお礼を言うことなど、確認してから出かけました。
 一生懸命尋ねる姿はかわいかったです。答えにくい質問に、答えてくださった先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雑草も、飾れば、こんなにきれいです!(1年生)

 生活科の学習で草花の名前を覚えました。雑草と言われている草も、かわいい花を咲かせています。そこで、オアシスにさして、アレンジメントフラワーを作りました。みんなとっても満足でした。
 しおれてしまった花は取り替えて、また楽しんでくれるといいなあと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大好きなソフト麺 3年給食

画像1 画像1
今日は、子どもたちが大好きなソフト麺でした。

「おいしい?」と聞くと、
「おいしい。おいしい。大好き。」と何倍にもなって返ってきます。

今日が誕生日の児童のために、みんなでハッピーバースデーを歌った後、
牛乳で乾杯している場面もあり、楽しい給食の時間を過ごしていました。

グラフから読み取る 4年算数&理科

4年生では、
 算数の授業で1日の気温を折れ線グラフに表していました。

となりの学級では、
 理科の授業で気温の変化を表したグラフから天気を予想していました。

ねらいはそれぞれの授業で違いますが、同じような時期に算数でも理科で
も、もしかしたら総合の時間でも関連づけて学習することで確かな力が身
につけていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力して片付けを 5年家庭科

5年生は実習の後、片付けをしているところでした。

みんなで決めた片付けの時間内に終わらない児童を前に、
担任の先生からは、どうして時間内に片付けられないのだろう?

手際よく、美しく片付けるためには・・・・

その後は各班で役割分担をしながら工夫して片付けを進めていました。
すでに自然教室に向けて、5年生みんなが意識して取り組んでいます。
画像1 画像1

ミシンボランティアさん、ありがとうございます 6年

画像1 画像1
修学旅行に持って行くナップサックも完成間近。

今日は、ボランティアさんに手伝っていただき、ミシン縫いをしました。
これからもずっと使えるような丈夫なナップサックに仕上げています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
6/14 ブックフェスタ(朝〜9:10)
6/15 福祉実践教室(点字)
6/16 福祉実践教室(手話、車いす、盲導犬) 通学班長会
6/20 クラブ
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560