最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:67
総数:684594

一期一会荘を訪問しました!(福祉委員会)

画像1 画像1
 今日は、福祉委員会16名で一期一会荘を訪問しました。
 最初は、子ども達が考えたジェスチャーゲームを行い、一気に場の空気が和みました。その後、小グループに分かれて、トランプ・かるた・折り紙・オセロ・将棋を楽しみました。ゲームをしながら会話も弾み、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
 一期一会荘の皆さん、本当のありがとうございました!

重要 不審者情報

画像1 画像1
日時:6月2日(金)15時20分頃
場所:西奈良子生活センター付近
概要:下校中の本校児童に、見知らぬ男が車の中から、「乗らない?」と
   声をかけるという事案が発生しました。児童は断り、無事帰宅しま
   した。
特徴:シルバーの車

※別件ではありますが、6月4日(日)にも大口中付近で不審者情報が
 ありました。(詳細は配信された緊急メールをご覧ください)
 下校後や休日のお子様だけでの活動には、十分にご留意ください。

なお、今後、このような不審者に遭われましたら、警察への通報とともに
学校へも連絡をいただけると助かります。ご協力よろしくお願いします。
 

6年 プール掃除がんばりました!!

今日は6年生が2時間かけてプールを掃除してくれました。

ごしごし、ごしごしと力を入れて、何度も磨きピカピカになりました。

これで12日(月)は、待ちに待ったプール開きです。


プール掃除の様子はCCNet12(地上デジタル12チャンネル)で
6月19日(月)に放送予定です。放送時間は、7時から、8時から、
12時から、15時から、16時から、19時から、22時からの7回
予定されています。ぜひ、がんばっている様子をご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年国語 生き物は円柱形

画像1 画像1
生き物のかたちの共通性は円柱形。

人間の指、うで、足など・・・。ミミズ、ウナギ、ヘビなど・・・。
木の幹や枝など・・・。

なるほど、生き物のおもしろさに興味が広がっていきます。

お昼の読み聞かせ 牛田先生編

 今日は、牛田先生が、『ダンディーライオン』を読みました。おひさまみたいにあかるい、きいろいおとこのこのお話です。楽しいけれど、ちょっと考えさせられる、奥の深いお話です。図書館にありますので、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1

4年体育 将来はBリーグで活躍?

4年生が体育館で、ポートボールをやっていました。

すばやい動き、そして頭脳的なプレー。しばらく見とれていました。

この中から、今人気急上昇中のプロバスケットボールBリーグで活躍
する選手が現れるかも。
画像1 画像1

2年生活 大きくなあれ! わたしのやさい

画像1 画像1
画像2 画像2
わたしのやさいが大きな実をつけました。
なす、えんどうまめ、ミニトマト、ピーマン、そして畑にはさつまいも。

今日は、わたしのやさいをじっくり観察です。
かず、かたち、色、そして手ざわりなどのポイントを押さえて・・・。

「かんさつ名人」がいっぱいいましたよ。

1年国語 「これは、○○○のくちばしです。」

これは、きつつきのくちばしです。
これは、おうむのくちばしです。

写真を見ながら、「これは、○○○のくちばしです。」と相手に伝える
練習をしていました。最後には、「これは。□□□です。」という文を
自分で見つけて書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年理科 からだのつくり

チョウのせい虫をよ−く観察してみると、

せい虫は、からだが「頭」「むね」「はら」の3つに分かれていること。
6本のあしは、すべて「むね」についていること。

などに気づくことができました。
画像1 画像1

6/6 修学旅行特集 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6/5 修学旅行特集 その1

 
画像1 画像1
画像2 画像2

教育講演会&引き渡し訓練

授業参観の後は、5,6年生もPTAの皆さんといっしょに教育講演会を
聞きました。地域包括支援センターの方々に、認知症についてわかりやす
く説明していただきました。後半は寸劇も交えて、認知症の方々にどのよ
うに対応していったらよいかについても教えていただきました。

5,6年生は、認知症サポーターとして認知症やその家族を温かく見守り
支援する応援者となります。人にやさしい、大口町とするために。

教育講演会の後は、いざというときのために引き渡し訓練を行いました。
  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観のようす その2

   
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 授業参観のようす その1

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 大口町の未来について考えよう

画像1 画像1
5年生の総合学習は「大口町の未来を考えよう」をテーマに、学習を進めています。今日は、大口町役場 政策推進課の岩田雄治氏をお招きし、「大口町の町づくり」についてお話ししていただきました。岩田先生の町作りにかける熱い思いを感じるとともに、子どもたち一人一人が、大口町の一員であることを実感できた貴重な時間となりました。
 

5年 プール掃除

 5年生はプール掃除を行いました。主に排水溝とプールサイドを掃除しました。排水溝に溜まった泥やプールサイドの汚れをブラシできれいにしようとがんばりました。みんな暑さに負けず、水に濡れることも構わずに一生懸命取り組むことができました。プール開きが待ち遠しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の土曜学級について(ご案内)

画像1 画像1
明日は授業の様子はもちろん、これまでの足跡(作品等の掲示物)も
ぜひ、ご覧になってください。お待ちしております。

※ ここ「土曜学級のご案内」をクリックすると、詳細な案内が
 ご覧いただけます。

6/2 わかば読書週間 2日目

画像1 画像1
 今日は、6年生も朝の読書タイムに参加しています。すいせん図書を熱心に読む姿が、最高学年を感じさせます。
 お昼の読み聞かせは、長谷川先生でした。工藤直子さんの詩集から、4編読んでいただきました。工藤直子さんの詩の本は、南小の図書館にもあります。読んでみてください。
 
画像2 画像2

6/2 あいさつ運動

画像1 画像1
 本日、町のあいさつ運動がありました。明るく元気なあいさつが飛び交いました。あいさつは、さわやかな気分にさせてくれます。
 各門に立っていただいた方々、ありがとうございました。

みんなで楽しく遊ぶために 3年

 楽しくドッジボールができるようにと話し合い,ボールをゆずりあう姿が見られました。
 みんなが楽しく遊ぶためのアイデアを出し合い,どんどん仲を深めていこう。
画像1 画像1

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
6/21 交通安全教室
6/23 大南ハッピータイム1,2限 第3回PTA役員会委員会(救急講習)
6/26 白鳥小学校との交歓会
6/27 起震車体験 クラブ
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560