最新更新日:2024/04/26 | |
本日:18
昨日:67 総数:684607 |
リサイクルについて調べる 4年総合関心がぐっと高まりました。今日は、リサイクルについて、メディア センターを活用して調べました。 辺の長さが小数だったら・・・ 5年算数難しい問題もちょっと工夫すれば、今まで習った考え方が使えることに 気づいたようです。また、友達の説明を聞いて「なるほど!納得」です。 実際に解いてみると、難しい問題も簡単に解けるようになりました。 発芽に必要なものは? 5年理科
発芽には何が必要なんだろう?
これまでの実験や観察を通して、何が必要なのかみんなの考えをまとめて 結論を導き出していました。 真剣な学び 6年メリハリのある姿に頼もしさを感じます。 上の写真は1組の国語、作文を書いている様子です。 下の写真は2組の算数、約分のしかたを考えている様子です。 よい聞き方とは その2 3年国語
今日は、よき聞き方を身につけるために、実際に友達のスピーチを
お互いに評価し合いながら聞きました。ポイントは以下の3点です。 ・話の中心に気をつけて聞けたか。 ・自分だったらどう考えたり、自分の知っていることとつなげたり して聞けたか。 ・話し手が言いたいことにそった質問や感想が言えたか。 5/26 図書ボランティアさん
今日は、本の整頓をしながら、いつもなかなか手の届かない書架の高いところをきれいにしていただきました。本の置いていない高い空間のところは、普段の掃除では出来ないので、大変助かりました。また後半では、新刊のカバーかけをしていただきました。いつも丁寧な作業をありがとうございます。
5年 総合「みんなが住んでる大口町は100年前までは村だったんだよ」 「工場誘致って知ってるかな?」 「五条川は昔はプールとしても使っていたんだよ」 子どもたちは、みんなが知らない大口町の話に驚きながらも、集中して話を聞き、しっかりメモを取っていました。 今日の学びを生かして、これからの総合に役立てて行きたいと思います。 歴史民俗資料館の西松さん、お忙しい中でしたが、ありがとうございました。 5/24 平均台って面白いね!(1年生)
体育の時間に平均台を歩きました。
前を向いて歩いたり、ターンをしたり、ジャンプをしたりしました。ふらつかないでスムーズに歩ける子もいれば、ちょっと怖そうにしている子もいました。バランスのよい姿勢が取れるように、体育の時間にはいろいろな動きを取り入れていきます。 黙々と、真剣に 5年図工粘土だけど堅い塊を、彫刻刀を使って思い描く形に掘り進んでいます。 だれ一人話をしません。黙々と真剣に作品づくりに没頭しています。 よい聞き手になろう 3年国語
よい聞き方とは、
・相手をみる ・からだを向ける ・うなずく などなど、たくさんの意見が発表されていました。 話し合いの第一歩は、まずよい聞き手となることです。 3年生のみなさんも、ぜひよい聞き方を身に付けていきましょう。 先を見通して 2年机の上には、次の時間の準備がバッチリ。 しかも、きちんと整とんされています。 先を見通して、次の準備ができる。 当たり前のことかもしれないけれどすばらしい! やった!花マルがもらえた!! 1年
今日はひらがなの「み」を練習していました。
一つ一つていねいに書いて、いざ先生のところへ。 先生から花マルをもらうと、思わずニッコリ(*^▽^*) やった!と、となりの友達にも報告。 からだを動かしながら 1年元気いっぱい、笑顔いっぱいの1年生が音楽をからだを動かしながら 楽しんでいました。見ているこちらも幸せを分けてもらいました。 5年 お茶を楽しみました!その2事前に勉強したお茶の入れ方を実践しました。子どもたちは、ガスコンロの使い方に戸惑ったり、お湯の熱さに驚いたりしていました。班の仲間と協力して、最後には全員がお茶を楽しむことができました。初めての調理実習はみんな笑顔の大成功でした!!! ポスターで呼びかけよう!「大南マウンテンとか遊具の近くで鬼ごっこは危ないから、そのことを呼びかけます」 それぞれがメッセージを考えてポスターにまとめていきました。 完成したら、雨でぬれないようにラミネートで加工して掲示する予定です♪ ごみのゆくえ
4年生は、犬山にある環境美化センター(清掃工場)の見学に出かけました。
計量器で実際に自分たちの重さを量ったり、焼却炉や生ごみピットを見学したりしました。 「毎日97トンのごみを処理しています」 施設の方の説明に驚きの声が続きます。 「仕事でつらいことは、暑さです。でも、こうしてみなさんが見学に来て、ごみ処理のことを説明したり、お話したりできることは、仕事のやりがいの1つなんですよ」 そんなメッセージをいただきました。 貴重な見学の機会をいただき、ありがとうございました♪ 5/23 図書委員 がんばっています!3人寄れば文殊の知恵!?1組はリレーの時の相談力で見事勝利をつかみました。 2組は、朝の休み時間、自学ノートに男の子が書いてきたクイズに挑戦中です。 学び合うとは寄り添い合うこと。 写真を見れば、その大切さがよくわかります♪ 心を合わせて!6人でチームを組み、バトンをつないでリレー大会です。 4年2組は教室で気合を入れていざ勝負! 4年1組は練習タイムで入念な作戦会議! 結果は4年1組の勝利でした。 バトンパスは、「リードしながら前を向いたままパスすること」を目標に練習しました。 授業を始めたころと比べて、格段にレベルアップしたバトンパスを行うことができました。 次は運動会での対決を心待ちにする子どもたちです。 大仏づくりに心を合わせて
1組も大仏を運動場に描くことに挑戦しました。班ごとに部分で分けて描きましたが、その中でお互いに声をかけ合ったり、相談したりする姿が多く見られました。暑い中でしたが、それぞれが担当箇所を責任もって作り上げていました。
|
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |