最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:156
総数:684970

フルーツクラッカーとフルーツポンチ(料理クラブ)

 料理クラブの今日の実習は「フルーツクラッカー」と「フルーツポンチ」でした。クラッカーに生クリームで飾りつけ、缶詰のフルーツを飾りました。フルーツポンチは炭酸とフルーツで美味しくできました。
 家庭でも実践できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、1、2、3年生の教室で読み聞かせを行いました。身を乗り出して聞き入っている姿が微笑ましかったです。今回は、PTAのお母様方にも参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

6/19 今日の担任の先生は…(3年)

 今日は、担任の先生が陰になっていた3年1組。教育実習生が担任の先生として、授業を行いました。音楽の手遊びや、国語の物語作りなどの授業を行いました。いつもとはちがう雰囲気の教室になっていました。その様子を、そっと見守る担任でした。
画像1 画像1

4年理科 ツルレイシの成長のようす

ツルレイシの成長のようすをじっくり観察。

目でみて、においをかいで、手でさわって、長さを測って・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

6年国語 討論会に向けて その2

班ごとに作戦検討中。

アンケートをとってみたり、インタビューをしてみたり、考えをまとめて
みたり、根拠をもって主張できるように準備を進めていました。

ますます、討論会が楽しみになってきました。
画像1 画像1

1年算数 かえるは、バラは、ふえるといくつ?

「絵を見てお話ししてみて。」 「バラが花瓶に入っています。」
「おしい。何本?」 「バラが花瓶に5本入っています。」

「では、さらにバラをふやすよ。」・・・・

こんな調子で、子どもたちと会話をしながら授業が進んでいきました。
画像1 画像1

2年音楽 鍵盤ハーモニカで、ドレミファソラシド♪

画像1 画像1
一人一人が課題をクリアしているか、先生に聞いてもらっています。

「合格!すばらしい!!」

合格をもらった後は、次の課題に挑戦です。

3年理科 植物の体のつくりはどうなっているのだろう?

今日は土の中の様子までじっくり観察しました。

「もじゃもじゃのひげみたい」
「かいじゅうみたい」

ことばで表現した様子を、絵でも表現しようと黒板とにらめっこ。
画像1 画像1

6/16 『わかば読書週間』 最終日

画像1 画像1
 3週にわたって行ってきた『わかば読書週間』も今日が最終日となりました。図書館でも熱心に読書をする姿が見られました。心に残る印象深い本と出会えましたか?みんなにすすめたい本があったら、図書館にもお知らせください。

 5年生では、国語の授業で『本の帯』を製作しました。バラエティーに富んだすてきな『本の帯』を、図書館にも掲示しました。ぜひ参考にして、これからもたくさんの本と親しんでくださいね。
画像2 画像2

聞くとき話すとき(4年生)

画像1 画像1
4年1組では、朝の読書タイムに担任の読み聞かせタイム!

先生の言葉に耳を傾けながら、お話の世界を味わいました。

給食の時間にも、先生たちの読み聞かせが続いています。

楽しみながら聞く力を伸ばしています。


4年2組では、授業の中でお互いの考えを比べ合う活動をよく行います。

今日は、「登場人物の行動でおかしなところ(普通は○○なのに、〜なのは変だなぁと思うところ)」を探しました。

『あ、似てる。ぼくもそこだと思った。』
『え、あ、そうか、たしかにそこもかもしれないね』

交流して互いの意見を話し合う中で、新しい考え方を増やしている4年生です。
画像2 画像2

歯みがき名人になろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の中野先生が、保健の授業をしてくださいました。


今日のめあては、「歯みがき名人になろう!」

歯みがきの時に汚れが残りやすい場所をたしかめてから、実際に模型を使って歯磨きのポイントを確かめました。

歯ブラシのつま先、かかと、へりをうまく使い分けて、歯みがき名人になりましょうね♪

ぼくらの仕事

画像1 画像1
福祉実践教室のために、福祉委員会の子どもたちがこっそり練習をしていました。

仲間と何度も言葉を確認して、はっきりと話すことができるようにしています。

自分の仕事の責任をもって取り組む姿が頼もしい!


本番もばっちりでしたね♪

福祉実践教室(4年生)

目が見えない(見えにくい)人は、どんな風に生活をしているのだろう?

そんな疑問をもとに、今日は点字やガイドヘルプについて体験学習を行いました。

実際に目の不自由な方が講師をしてくださり、点字の読み方やガイドヘルプのやり方について説明をしていただきました。


自分の名前や家族の名前を点字で打つことができた子どもたち。
点字がぐっと身近なものになりました。

ガイドヘルプを実際に体験し、目の見えない状況でどのように言葉かけするとよいのか実感しながら学びました。

自分たちにできること、たくさんあります。

「お手伝いしましょうか?」の一言を、かけられるようにしていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

聞こえないということは (3年)

 福祉実践教室で、「手話」について学習しました。音が言葉として聞こえるしくみや、耳が聞こえない方とコミュニケーションをとる方法を講師の方から教えていただきました。
 手話の他に、「口話」「筆談」「身振り」「指文字」など、いろいろなコミュニケーションの方法があることを知りました。
 生活をしていて耳の聞こえない方に会ったら、優しい行動につなげられると素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生、ありがとう

毎週木曜日は、掃除なしなので40分も昼放課があります。

各学級ごとに決めたあそびを、今日も思いっきり先生といっしょに
楽しんでいました。

先生方のパワーにも頭が下がります。
「先生、いっしょにあそんでくれて ありがとう」
そんな子どもたちの心の声がたくさん聞こえてきそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

「人生で必要な知恵はすべて砂場で学んだ」(1年生)

 今日は、2時間砂場で遊びました。ロバート・フルガムの本の題名に「人生で必要な知恵は砂場で学んだ」があるように、砂場遊びは子供たちにとって大切な学びです。
 初めは一人遊びだった子たちも、だんだん、友達に声をかけながら、大きな山ができ、川ができて、ダムもできていきました。
 「そのバケツ、使っていいよ」
という言葉かけにも心が温かくなりました。
 たっぷり遊んだあと、シャワーを浴びて、プールに入りました。楽しい一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年国語 討論会に向けて準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
「あやまるときはメールより手紙がよいか」
「動物園にいる動物は、野生の動物より幸せか」
「学校では給食をやめて、毎日弁当にした方がよいか」
「日本人に英語は必要か」

4つのテーマそれぞれを肯定側と否定側に分けて、討論をするようです。
討論会当日が今から楽しみです。

ご家庭でも各テーマについて話題にしてみてはどうでしょうか。

5年国語 要旨を書こう

画像1 画像1
「生き物は円柱形」の要旨を書いています。

筆者の考えや内容の中心となることがらをまとめながら、じっくりと
取り組んでいました。

2年道徳 ともだちの気持ち

画像1 画像1
AさんがBさんに、
「あなたのかおは、アンパンマンのように、まるくてかわいいね」
といいました。

さて、Bさんはどんな気持ちになるかな?


いろいろな気持ちがみんなから出てきて、相手の気持ちを考える
「思いやり」について、また少し学びました。

1年国語 あいうえおで あそぼう

画像1 画像1
「ありんこ いそいそ あいうえお」

「か」は何があるかな? 「かいがら」
「かいがら」に続くことばは何にしよう? 「きらきら」
すばらしいセンスだね・・・。

「かいがら きらきら かきくけこ」

ことばあそびをしながら、楽しんで書く練習もしていました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
7/21 皆泳指導
7/24 皆泳指導
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560