最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:152
総数:684828

ざいりょうをみて、ひらめいた!(2年生)

け糸 わた ビーズなど いろいろな ざいりょうを あつめて

見たり さわったり して どんな えに しようか かんがえて

つくりました。


画像1 画像1

水はどこから(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、犬山の浄水場に見学に出かけました。

木曽川の水が、分水井、着水井、沈でん池、薬品混和池、急速ろか池などを通ってきれいになる仕組みを見学しました。

パックという薬品を使って、ごみのかたまりを作り、水をきれいにしていく様子を、実験を通して説明していただきました。


大量の水がどんどんきれいになる様子に驚きと感動の声が上がりました。

アサガオが咲いたよ!(1年生)

 5月に種まきをしたアサガオ、もう、花が咲きました。「3個咲いたよ!」「ピンクと紫だよ」と大騒ぎでした。夏休みまで大切に育てて、種をたくさん取りましょう。いくつ花が咲くか楽しみです。
 下の写真はフッ化物洗口の様子です。保育園で習ったという子がほとんどで、とてもスムーズに活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。『どっちいーぬくん』『すっぽんぽんのすけ』などを読んでいただきました。低学年向けではありますが、3・4年生の子たちも、通りすがりにのぞいていました。おはなしポケットさんのお話の時間は、笑い声や驚きの声がいっぱいの楽しい時間です。学年を問わず、時間があったら参加してくださいね。
画像1 画像1

分数のわり算(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
分数のわり算は、かけ算に直して計算すると簡単だから・・・

難しい分数のわり算も、みんなと力をあわせてクリア。


ふとホワイトボードを見ると、修学旅行のまとめがずらり。
すばらしいまとめがたくさんありました。

たしかめてみよう(5年生)

これまで習ってきたことを、まとめてたしかめています。

小数のわり算は、・・・
わる数を整数にするために100倍するから、わられる数も・・・

1学期もあと3週間ほどとなってきましたので、どの教科でもまとめや
テストが最近の授業では多くなっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひし形についてしらべよう(4年生)

画像1 画像1
「ひし形の向かい合う辺は、どちらも平行である」

本当にそうなのか?実際にしらべながら、特徴をまとめました。


そして、最後にはコンパスを使って、ひし形をノートに書いてみました。

3けたの筆算(3年生)

画像1 画像1
まず、・・・
次に、・・・
そして、・・・
すると、・・・

話形をつかって、筆算のしかたをくり返しくり返し練習しました。

今日もがんばってます(2年生)

画像1 画像1
2組では、もくもくと漢字の練習をしていました。

1組では、収穫した夏野菜をどうやって食べたか発表していました。
 ナスを天ぷらに、ミニトマトをサラダに、枝豆を・・・
画像2 画像2

いそげ!いそげ!!(1年生)

小プールのはしからはしまでリレー。

およぐのではなく、はしってなので、なかなかすすみません。
はじめはあさいけど、とちゅうからはふかいので、たいへんです。
画像1 画像1

6/27 料理クラブ 〜チョコパフェ〜

 メニューは、チョコパフェ、コーンフレークの上に、バニラアイスとチョコアイス、そしてカラフルなトッピングに、ポッキー1本、最後にチョコシロップをかけて出来上がり!蒸し暑いこの時期に、少しだけひんやりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白鳥小との交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に裁断橋を見学

白鳥小との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
熱田神宮を散策しました。
閉会式も終わり、学校へ帰ります。

白鳥小との交流会

画像1 画像1
いっしょに仲良く、弁当を食べて交流を深めてます。

姉妹校交歓会

画像1 画像1
厳粛な雰囲気の中、思いのこもった式典となりました。

白鳥小に到着

画像1 画像1
iPhoneから送信

6/26 白鳥小との交歓会(5年生)

画像1 画像1
今から白鳥小へ向けて出発

思春期の体の変化について学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組では、5時間目に教育実習生の中野先生による保健の授業が行われました。

思春期にさしかかると、体には様々な変化が起こります。

ブレインストーミングでどんな変化が起こるか話し合ったり、成長の個人差について考えを深めたりしました。


学んだことをワークシートにしっかりとまとめて、振り返りを発表することができました。

ひとりひとり、成長にはちがいがあります。

焦らなくていいんだよ。そんな中野先生のメッセージをしっかり受け止めた子どもたちです。

1か月の感謝を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生の中野先生とのお別れ会を開きました。

計画や司会進行を相談して役割分担。
たくさんもめました。
どうしたら、一番中野先生に感謝の気持ちを伝えられるのか。

意見を交流しながら、当日を迎えました。

外遊びを一緒にしたり、教室で宝探しゲームやフルーツバスケットゲームを楽しみました。

子どもたちで手作りした中野先生の通知表(寄せ書き)や、お礼の手紙集もプレゼントしました。

最後に、子どもたちで歌詞をアレンジした合唱曲を歌いました。


中野先生の笑顔と涙があふれるお別れ会になりました。

1か月間、お世話になりました。素敵な保健室の先生になってください♪

3つのお店でハッピータイム!

4年2組は、大南ハッピータイムに向けて、

・リアル間違い探しゲーム
・ジェスチャーゲーム
・カンカン釣りゲーム

3つのお店を開きました。

それぞれ工夫を凝らしてお客さんが楽しめるように活動しました。

うまくいったことも。うまくいかなかったことも。
やってみて気づくこと、感じることが学びの材料ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
8/2 大口町4年生長野県王滝村との交流
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560