最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:67
総数:684593

陸上練習 開始(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上記録会に向けて、6年生の陸上練習が始まりました。

今日は、1組が「走り幅跳び」、2組が「50m」を行い記録を
計測しました。例年のように、6年生以外の先生方にも、練習を
手伝っていただきました。

6年生の仲間や先生方といっしょに練習を重ねて、これから自己
記録をどんどんと更新していきましょう!

ロケットを飛ばせ!(1年生)

夏休み中に作ったロケットを実際に飛ばしてみました。

遠くに飛んだロケットもあれば、
残念ながらあまり飛ばなかったロケットも・・・。

「どうしたらもっと遠くに飛ぶのかな?」
家庭でも、お子さんといっしょに工夫して考える機会を
設けてみてはいかがでしょうか。




画像1 画像1

2学期が本格的にスタート

今日から授業も始まり、2学期が本格的にスタートしました。

放課には元気に友達を遊ぶ、生き生きとした姿が多く見られました。
画像1 画像1

授業でも協力(6年生)

2学期は「運動会」「学習発表会」と、協力して活動する場がたくさん
あります。1学期から、普段の授業でも力を合わせて取り組むことを意
識して取り組んできた6年生なら、さらに大きな力を発揮してくれると
思います。

1+1=3になる友達を
1+1+1+・・・=100になる学級をめざして

南小をリードしていってください。お願いします「6年生}。
画像1 画像1

小数の計算(5年生)

これまでに学習した計算のきまりを使って、小数の計算にチャレンジして
いました。

5年生は「やろ舞い大祭」「運動会」「自然教室」と、学年のまとまりを
発揮する大きな行事が続きます。何かと準備も大変だと思いますが、切り
替えをしっかりして授業にも集中して取り組んでいます。

それぞれの行事での5年生の活躍が、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

僕たち、私たちの夏休み(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みにがんばって製作した、自由研究などの作品がたくさん掲示して
あります。どの作品にも、「僕たち、私たちの夏休み」の思いがいっぱ
い込められています。

授業の様子も、すでに夏休みの生活から学校の生活へとスムーズに切り
替えられているようです。姿勢も、視線も、そして声もそろっています。

自由研究発表会(3年生)

夏休みにがんばって取り組んだ、自由研究の発表会を行いました。

「くふうしたこと」「はっけんしたこと」「がんばったこと」「ぎもんに
おもったこと」を発表できていました。

みんなの自由研究は、しばらくの間ワークスペースに展示してあります。
友達の作品を鑑賞しながら、自分自身の興味関心がさらに高まっていって
くれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

おおきくなあれ(2年生)

おおきくなあれ (さかた ひろお)

あめの  つぶつぶ 
ブドウに はいれ
ぷるん ぷるん ちゅるん
ぷるん ぷるん ちゅるん
おもくなれ
・・・・・

元気のよい、そろった声で音読した後、先生から「何で、はいれと
強いことばで話しているんだろう?」と問いかけがあり、隣同士で
意見交流していました。

学校での生活リズムムも、夏休みからすでにシフトチェンジできて
いるようです。
画像1 画像1

9/4 運動会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ運動会に向けて、本格的な練習がスタートしました。

まずは「話をしっかり聞く」ことで、集団行動の基本を学んでいってほし
いと思っています。運動会当日は、1年生の集団としての高まりも、ぜひ
ご覧になってください。

1年生の皆さんも、「ぴしっと行動」ができるように練習もがんばってい
きましょう。

タブレット研修会

9月、10月の2ヶ月間、南小で大口町のタブレットを使います。

どんな場面で活用できそうか、今日は先生方が実際に操作しながら
研修をしました。いろいろな場面で活用できそうなので、今後の授
業が楽しみです。

活用している場面は、今後ホームページで紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大口町あいさつ運動

いよいよ2学期がスタートです。

今日は、地域の方、保護者の方、そして職員が各校門に分かれて
子どもたちを迎えました。

子どもたちも、さわやかなあいさつで、元気に登校しました。
画像1 画像1

9/1 みんなに会えてよかった!(1年生)

 今日から2学期が始まり、元気に登校してくる様子を見て安心しました。どの子も友達に会えるのを楽しみに来たようです。のんびり過ごした夏休みから、早く学校の軌道に戻して、毎日を過ごしていきたいです。
 教室では宿題を出したり、連絡帳を書いたりしました。
 ワークスペースでは、運動会の踊りをしました。久しぶりでも実行委員が前に出て踊ってくれたので、踊ることができました。
 最後に記念撮影をしました。どの子も、「2学期の勉強や運動をがんばろう」という気持ちにあふれています。
 暑さに負けないで元気に登校してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員みんなで、お片付け

夏休みもあと2日、今週末からは2学期が始まります。

今日は、普段なかなか片付けができない倉庫内を、職員で分担して片付け
ました。やり始めてみると、次から次へと整理整頓したいところがでてき
て、予定よりも随分時間をかけて作業をしました。
画像1 画像1

8/30 がんばれ!大口中バスケット部女子

大口中のバスケット部女子は、夏休み中、本校の体育館を使って練習をし
ていました。夏休み当初、3年生が抜けた後の新チームでスタートしたと
きと比べると、声もそろい、ステップにも鋭さが増してきました。

今後の活躍を陰ながら応援しています。
がんばれ!大中バスケット部女子。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/29 やろ舞い大祭に向けて その2(5年生)

本日の練習では、お互いに演技を見合って、よかったところ、直した方が
よいところを伝え合いました。動きにも鋭さがでてきて迫力のある演技に
なってきました。

やろ舞い大祭、当日が楽しみです!
画像1 画像1

8/28 やろ舞い大祭に向けて(5年生)

今日は、朝8時30分から「やろ舞い大祭」に向けて5年生が、体育館で
練習をしていました。夏休み中には、明日も練習する予定です。

心をひとつにした演技を完成させるためにも、頑張れ!!5年生。

画像1 画像1

かんたんエコバック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の男の子が、発明くふう展への応募作品に、エコバックを作ってきてくれました。

いらなくなった服を、はさみで切って結ぶだけ!

とても簡単に作れるそうです。

お母さんにどんな作品がいいか相談すると、
「エコバックがあると便利だね」
と言われ、考えたそうです。

4年生は1学期、社会科でゴミ処理やリサイクルについて学習しました。

家族への優しさと学習が結びついて生まれた作品ですね♪


野菜などの重たいものはたくさん入りませんが、お菓子や文房具はばっちり入ります。

お家でいらなくなった服があれば、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

出校日の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
8月21日(月)は出校日でした。

15分ほどの時間、全校で運動場の草抜きを行いました。

4年生は、男子チームと女子チームに分かれて運動場東側を担当。

力を合わせてビニール袋10袋分ほどの草を抜くことができました♪

8/23 小さな発言(6年生)

本日の「小さな発言」は、6年生 中野結和さんです。

画像1 画像1

8/22 小さな発言(6年生)

本日の「小さな発言」は、6年生 フライバーグ ケインくんです。
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
9/4 給食開始
9/5 委員会
9/7 口座振替日
9/9 やろまい大祭
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560