最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:196
総数:686892
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

思春期の心と体(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、養護教諭の松山先生による、第二次性徴についての授業を受けました。

月経や射精のしくみ。

卵子や精子など、大切な言葉を学びました。


体の変化が起こっている子はまだまだ少ないですが、いずれどの子も自分の体の変化と向き合うことになります。

そんな時、まちがった思い込みや知識で不安にならないように。

正しい知識と対処の仕方を学んでおくことが大切です。

何よりも、家族や身近な大人に相談できるといいですね。

たった一つの自分の体。これからも大切にしていきましょう♪

福祉実践教室 【6年】

 福祉実践教室で、盲導犬の学習をしました。目が見えないことで不安がたくさんあります。しかし、盲導犬がいることで、支えとなり不安を解消してくれるパートナーであることを知りました。また、アメリカで実際の盲導犬として働いている犬は日本と犬種が異なることなども教えていただき、子ども達はみんな真剣にメモを取りながら学習していました。
 実際に盲導犬と一人一人が歩き、信頼する大切さなどを実感できた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大口南小のよさってなんだろう(6年生)

国語の授業で、大口南小のよさを伝えるパンフレットを作ります。

来年度、入学してくる1年生の保護者に、南小の魅力を知ってもらう
ために、今日は南小のよさについて改めてみんなで考えました。

一人で考えて、ワークスペースで交流して、全体で発表して、途中に
隣同士や前後で交流したりしていくことで、再発見がいっぱいありま
した。

これから取材をしたり、情報を整理したり、見やすくまとめたり、
今後の学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

発表に向けてリハーサル(3年生)

画像1 画像1
まちたんけんの発表を、コース別に行います。

今日は、その発表に向けてのリハーサルです。
聞き手のことも考えて、発表の練習をしています。

おいしい、給食(5年生)

今日の給食の献立は、
塩焼きそば、シューマイ、ナムルなど、人気メニューのひとつです。

「給食はおいしいですか?」の問いかけに、即答で「おいし〜い」

おかわりにも列ができていました。

みんないっぱい食べて、すくすく成長していってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

くるまをつくったよ(4年)

画像1 画像1
グループで協力したお陰で、授業の時間が少しあまり、
先生からご褒美が・・・。

「くるまをつくってもいいよ!」

まちがいは どこだ?(3年生)

この筆算のまちがいはどこでしょう。

どこが、どうして間違えているのか、その理由を考え、説明することで
確実に筆算の手順が身に付いていっています。
画像1 画像1

6/29 コートがせまくなっていく〜(2年生)

画像1 画像1
2年生が体育の授業でドッチボールをしていました。
いつも以上に歓声ががあがり、盛り上がっています。

その理由は???
わかりにくいかもしれませんが、片方の陣地が先生によってどんどん
狭められていっていたのです。

先生の工夫で、一人一人のやる気も急上昇、運動量も高まっていました。

ふれあい給食、楽しかったね!(1年生)

 今日は待ちに待った「ふれあい給食」がありました。お父さんやお母さんと一緒に食べる給食は格別です。献立も「豆腐ナゲット・レモンチーズサラダ・鮭ピラフ・こんにゃくポンチ」と珍しいものでした。とってもおいしくいただきました。
 食べた後は、「だれにだってお誕生日」の歌を歌いました。誕生月で立ち上がって、手を元気よくあげるところは、本当に楽しそうでした。
 実行委員も1か月前から練習を重ねてきたので、堂々と言葉を言うことができて、大成功でした。
 みんなの心に残る思い出になりました。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで話し合って、よりよい学級に(4年生)

画像1 画像1
4月からはや3ヶ月。
学級内ででてきた問題点を、みんなで話し合って解決しています。

どうしたらみんなが気持ちよく過ごせるか、よりよい学級をみんなで
つくっていっています。

漢字の成り立ち(5年生)

「木」+「立」+「見」で「親」
親は、木の上に立って、子どものことを心配して見ているから・・・

などなど、まるで漢字クイズでも解いているみたいです。
画像1 画像1

へったかずはいくつ?(2年生)

テープ図をつかって考えることも随分となれてきました。

ですが、先生から
「これは、きのうの問題とはちょっと違うぞ」
「今、見て回ったらテープ図が2通りもあったよ」
と言われると、一気に集中力が高まり、見直しが始まりました。

本当に活用できるためにも、くり返しくり返し考えることが大切ですね。
脳をフル回転させてがんばれ、2年生。
画像1 画像1

根からとりいれた水はどこを通る?(6年生)

「根からとりいれた水はどこを通ってどこまでいくか」
まずは予想してみよう。

予想を発表してみると、同じような意見でも微妙な違いが・・・。
「くきを通って」「くきの中心を通って」「管みたいなところを通って」など。

さて、関心が高まったところで、いよいよ実験です。どうなったのかな?
画像1 画像1

今日も楽しく イングリッシュ(5年生)

カイラ先生のにこやかな表情とテンポのよい音楽にのって、

今週も楽しく、イングリッシュしました。

英語が身近に感じます。来年の修学旅行や2020年のオリンピックの
ときには、自分から外国の人に話しかけていけるかな。
画像1 画像1

ふしぎな はな(4年生)

画像1 画像1
自分たちで想像した、ふしぎなはな

どのはなも、個性的です。自信をもって、大きなはなが描けています。

「すごい、すごい、すごい」
先生からのおほめのことばもあって、ますます筆もすすみます。

まちたんけん まとめ(3年生)

まちたんけんを終えて、まとめの活動に入っています。

1組では、どこに何があったのか写真をはったり、地図記号を入れたり、
大きな地図をつくっていました。

2組では、国語の教科者にある手紙の書き方を参考にして、見学させて
いただいた会社や工場にお礼のはがきを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ざいりょうをみて、ひらめいた!(2年生)

け糸 わた ビーズなど いろいろな ざいりょうを あつめて

見たり さわったり して どんな えに しようか かんがえて

つくりました。


画像1 画像1

水はどこから(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、犬山の浄水場に見学に出かけました。

木曽川の水が、分水井、着水井、沈でん池、薬品混和池、急速ろか池などを通ってきれいになる仕組みを見学しました。

パックという薬品を使って、ごみのかたまりを作り、水をきれいにしていく様子を、実験を通して説明していただきました。


大量の水がどんどんきれいになる様子に驚きと感動の声が上がりました。

アサガオが咲いたよ!(1年生)

 5月に種まきをしたアサガオ、もう、花が咲きました。「3個咲いたよ!」「ピンクと紫だよ」と大騒ぎでした。夏休みまで大切に育てて、種をたくさん取りましょう。いくつ花が咲くか楽しみです。
 下の写真はフッ化物洗口の様子です。保育園で習ったという子がほとんどで、とてもスムーズに活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。『どっちいーぬくん』『すっぽんぽんのすけ』などを読んでいただきました。低学年向けではありますが、3・4年生の子たちも、通りすがりにのぞいていました。おはなしポケットさんのお話の時間は、笑い声や驚きの声がいっぱいの楽しい時間です。学年を問わず、時間があったら参加してくださいね。
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
9/19 委員会(前期終了)
9/20 運動会係打合せ1〜4年下校 バス無
9/22 運動会準備(1〜4年4時間) バス無
9/24 運動会(雨天なら月曜時間割)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560