最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:187
総数:684422

巻き尺のよさは 3年

 算数で、「長さ」について学習しています。今回は、巻き尺を使って長さを調べました。定規にはない巻き尺のよさを学び、実際に校内のものを計測しました。一人では扱えない巻き尺を、ペアの友達と協力していました。みんなが測った長さが同じになったかな?
画像1 画像1

工場のくふうを発見 3年

 3年生は、社会科で「工場の仕事」について学んでいます。みんなは、安心で安全なものや、おいしく新鮮なものなどの商品がほしいと願っています。では、商品をつくる工場ではどのような工夫がされているのか、実際に見学に出かけました。
 なかなか入ることができない製造過程を見学し、働いている人や機械の様子、安心で安全な商品作りの工夫など、見学後にまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会のやくそくを聞きました!

 初めての運動会がやってきます!
 子供たちの心は、「わくわくどきどき」です。運動会当日の動きについて、学年で話をしました。朝、着替えること、外に持って行く持ち物を確認することなど、たくさん、たくさん話しました。運動会が終わっても、片付けが終わるまで、教室で待ちます。
 当日は疲れると思いますが、下校も、お迎えではなく、基本は一斉下校で帰ることを確認しました。ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習

秋晴れの空の下、全校での応援練習をしました。
練習をできるのも、今日を入れてあと2日。今日の練習の様子を観て、
きっとラストスパートがかかるのでは。

運動会当日も、本日のような秋晴れとなることを祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 運動会に関する案内

画像1 画像1
運動会まで、あとわずかとなりました。

当日のプログラムは、本ホームページ「配布文書」欄にも、PDF形式で、
掲載してあります。複数枚必要な場合は、印刷することも可能です。
ぜひ、ご活用ください。

※以下をクリックしてもご覧になれます↓
 ◆運動会プログラム

あわせて以前、配布いたしました
「運動会のご案内」「運動会保護者・参観者依頼事項」についてもご確認ください。
※以下をクリックするとご覧になれます↓
 ◆運動会保護者案内文書
 ◆運動会保護者依頼事項

リハーサル(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今までの組立体操とは違い、ダンスを融合させた「新、組体操」。
BGMを聴きながら6年生の真剣な表情や統一感のある動きを見ていると
思わず魅了されます。

6年生の成長を間近に見てこられた家族の方々はハンカチが必需品です。
南小の誇りを胸に演技をする、6年生の勇姿をぜひご覧ください。

リハーサル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
やろ舞い大祭が100点満点なら、運動会は120点を目指して頑張って
います。「声をそろえる、動きをそろえる」「声は2倍は出す」、当日ま
でにできることは何でも挑戦していこうと決意を新たにしました。

当日は、5年生の『真剣な眼差し、切れのある動き、魂の叫び』を参観者
の心にお届けします。

リハーサル(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期から一生懸命練習をしてきた一輪車。
すべての演技を成功させることは、とても高いハードルですが、仲間を
信じて、最後の最後までチャレンジしています。

当日は、気持ちを鼓舞するBGMとともに、4年生の絶対にあきらめない
真剣な表情をぜひご覧ください。

リハーサル(1年生)

画像1 画像1
 赤・桃・青・黄色のバンダナと手袋を身に付けた小さな海賊が、かわい
らしい演技をみせてくれました。当日は、一つ一つの動きをさらに大きく
はっかりと参観者の皆様に披露できるよう、頑張っています。

 かけっこでも、最後まで走り抜く、かっこいい姿をお見せできると思い
ますので、当日は応援もよろしくお願いします。

9/20 スポーツの秋、読書の秋

 連日の運動会の練習に、一生懸命励んでいる子ども達。休み時間も係の仕事をしたり、自主的に練習をしている姿が見られます。でも時には、図書館でゆっくり読書もいかがですか?読書の秋におすすめの本も用意しています。かるたで息抜きをしているグループも…。ぜひ、くつろぎに来てくださいね。
画像1 画像1

リハーサル(2年生)

画像1 画像1
2年生は、「とれたよ とれた!野さいがとれた!」と「ラン RUN
らん」を通して、校長先生に見てもらいました。

「演技だけでなく、応援やかけ声もとてもよかったよ」とほめてもらえ
ました。

でも、当日はもっともっと頑張って、1000点にすると宣言していま
したので、全力の演技と元気な応援を楽しみにしていてください。

リハーサル(3年生)

画像1 画像1
3年生は校長先生に、「かっこいい姿」を見てもらおうと、気持ちを
高めて「お宝ゲット!!!」と「大玉コロコロ」を通して、演技しま
した。BGMの「カリブの海賊」のテーマに合わせて、勇ましい姿が
随所に見られました。 

運動会当日には、一段と「かっこいい姿」となるように練習するので
楽しみに待っていて下さい。

授業にも集中(4年・5年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業にも集中(1年・2年・3年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 いよいよ、あと1週間

3連休明けの今日、1時間目は全校で開閉開式の練習をしました。
久しぶりの練習でしたが、前回よりも集団として行動できるようになって
きました。

あと1週間をきったので、放課のグランドも運動会に向けて、熱心に練習
しています。
画像1 画像1

コロコロぺったん!楽しかったね(1年生)

 今日は、図工の「コロコロぺったん」の学習をしました。材料集めへのご協力、ありがとうございました。おかげで、たくさん材料が整いました。
 トイレットペーパーの芯に、プチプチシートを貼り、絵の具を付けて画用紙の上で転がしました。きれいな模様ができて楽しい絵が仕上がりました。
 1年生にとって、絵の具を使うのは大変です。水汲みも途中でこぼれたり、絵の具が飛んだりとハプニング続きですが、これも大切な勉強なので、見守っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の陸上練習(6年生)

陸上練習の様子を、今日は屋上から撮影してみました。

子どもたちも、随分と疲れがたまってきているようです。
この3連休でしっかり休養をとって、来週からまた、記録更新目指して
頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場で組立体操(6年生)

6年生全員が裸足になり、今日は運動場で組立体操の練習をしました。

位置取りを確認しながらの練習でしたが、「新、組体操」の「新」の
意味が何となくわかってきました。

保護者、地域の皆様は、当日の演技をぜひ楽しみにしていてください。
画像1 画像1

花が咲いた後は?(3年生)

花が咲いた後、植物はどのように育っているのでしょうか?

今日は実際に外に出て、ホウセンカやヒマワリの様子をじっくりと観察
しました。
画像1 画像1

十の位が0のひきざん(2年生)

2年生にとっては、つまずきやすい内容なので、一つ一つ手順を確認
しながら、くりかえし、ていねいに計算していました。


画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
9/22 運動会準備(1〜4年4時間) バス無
9/24 運動会(雨天なら月曜時間割)
9/25 代休日
9/26 運動会予備日 クラブ
9/27 記録会内科検診
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560