最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:104
総数:684585

どんぐり ぐり ぐり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの音が、きれいなメロディとなって響いています。

音がそろうと、とてもきれいに聞こえます。
運動会も動きがそろうと、とても美しく見えます。

1+1+1+・・・=100になるように、1年生も力を合わせて
がんばっています。

9/12 全校練習

激しく雨が降っていたので、今日の1時間目の全校練習は体育館で行いま
した。開閉会式、ラジオ体操、元気体操、そして歌の練習を行いました。

応援団長の気合いの入ったあいさつと号令で始まり、全員でそろえること
を意識して練習をしました。

運動会当日には、参観者の皆様にも「南小の伝統と誇り」を伝えられるよ
うに頑張ります。
画像1 画像1

陸上記録会に向けて(6年生)

さわやかな風が吹く中、種目別練習をしました。

練習方法も工夫され、短時間でしたが集中して練習できました。
画像1 画像1

全校種目練習(綱取り)

全校児童が運動場に並んだ頃、雨がぱらぱら・・・。しかし、
みんなのパワーで雨も一瞬で止み、太陽の光が降り注いできました。

全校種目である「綱取り」の入場練習をした後、各学年赤白対抗で実際に
綱取りを行いました。
もうすでに勝負は始まっています。運動会当日に向けて、これからますま
す盛り上がってきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校種目練習(綱取り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

運動会 スローガン発表

今日の全校練習でスローガンが発表されました。

「仲間とつかめ! 笑顔と絆の優勝旗!」
画像1 画像1

9/11 南小 Soul of Fire(5年生)

すがすがしい秋晴れの下、第16回やろ舞い大祭が土曜日に行われました。
南小の5年生も、1学期の頃から練習をしてきた「よっちょれ」を披露し
ました。 

「Soul of Fire=火の魂」
子どもたちの魂も、熱く熱く燃え上がり、観客の心にも火をつけるほどの
立派な演技でした。自己採点では120点以上の出来映えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小 soul of fire 大感動

画像1 画像1
iPhoneから送信

気合いを入れて

画像1 画像1
iPhoneから送信

いよいよやろ舞い大祭

画像1 画像1
画像2 画像2
iPhoneから送信

英語で遊ぼう!

6日の水曜日、カイラ先生による英語活動の授業がありました。

「Do you have 〜?」の文型を使って、様々なゲームを楽しみました。


ペアで「キャッチゲーム」

前に出て「予想ゲーム」

となりの子と一緒に笑顔で授業に参加することができました。


最後の写真は、前で悩む友達に、テレパシーでヒントを送ろうとする子どもたち。
ちゃんと届いたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生!ピンチをチャンスに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、一輪車パレードの練習が始まりました。

いくつもの技にさっそく挑戦です。



しかし…!!!


大ピンチです。

なかなか上手に乗れずに、次々と倒れる一輪車。

声をかけ合ってみても、立ち乗りが成功しないペアも目立ちます。
大技も、一瞬乗って、すぐにバタバタ倒れてしまいます。

これは…自分たちが思っていたよりも難しいぞ!
「ピンチをチャンスに」を合言葉に、さっそくノートに作戦を書いてくる子もでてきました。

あと2週間です。

4年生の戦いが、幕を開けました。

応援団。がんばってます。

2時間目の休み時間、音楽室をのぞくと、白組応援団の女子メンバーが練習をしていました。


応援歌に合わせてダンスを踊ります。

手足の動きに気を付けて、テンポよく踊っていました。

その時!避難訓練が始まりました。


もう一度のぞいてみると。

しっかり自分の身を守っていて一安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごんぎつねってどんなきつね?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組では、7日(木)の5時間目、国語「ごんぎつね」の授業を行いました。

ごんぎつねは、どんなきつねなんだろう?

物語の中心人物、「ごんぎつね」の人がらについて考えを深めました。

意見の根拠を教科書から引用したり、言葉から類推したりしながら、意見を発表しました。


ある男の子が書いた、「ごんは、悪いきつね」という意見を取り上げ、全員で意見を交流しました。


音読やノートまとめなど、全員が学習に集中して取り組むことができました。

やろ舞い大祭 前日(5年生)

いよいよ明日が、やろ舞い大祭。

今日は、4年生のみんなに見てもらい、最後の練習をしました。
自分たちの演技が、観客の心を引きつけ、心を動かすことができるかの
最終チェックでした。

演技後、4年生からは、動きや声から伝わってくる迫力や5年生に対す
る憧れの言葉が聞かれました。また、体育館の扉付近で覗いていた6年
生からは「いいね」という南小の伝統が引き継がれていく安心感のよう
な気持ちが聞かれました。

「南小Soul of Fire」の出演予定は11時38分頃ですので、お時間が
ありましたら、ぜひ5年生の勇姿を見に来てください。
画像1 画像1

9/8 絵の具を始めて使ったよ!(1年生)

 昨日は2組、今日は1組が、絵の具使い方の学習しました。新しい絵の具を使えるので、みんなウキウキした気分です。
 「はらぺこあおむし」に出てくる青虫に絵の具で色をつけました。赤、青、黄、緑、白の5色を出して色を塗りました。赤と黄を混ぜるとオレンジができたり、青と赤を混ぜると紫ができたりするのを見て混色の楽しさも味わいました。
 丁寧に色塗りを進めたので、かわいい、青虫がたくさんできました。
 パレットは家庭で洗うことになっていますので、ご協力をお願いします。来週の図工は、プチプチシートに絵の具を付けて転がします。また、再来週からは、お話の絵に取り掛かります。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばをみつけよう(1年生)

画像1 画像1
今日は「ことばみつけ」をしました。

かくれていることばを、いっぱい、いっぱい見つけることができました。
一人一人が発表していくと、
 「知ってる、知ってる」とか「あ〜、なるほど」といった声が上がり
楽しく学習することができました。

組立体操(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「おうぎ」に挑戦しました。

素早くできるポイントを動画で確認した後、グループ分けをして練習
しました。練習を通して、「仲間を信じる」力がますます高まってい
るように感じます。

三段攻撃!!(5年生)

ソフトバレーボールを使って、バレーのゲームを行いました。

理想は三段攻撃ですが、やってみるとなかなか難しいことが
よくわかりました。グラチャンバレーのようには・・・・。

でも、あきらめてはいません。
画像1 画像1

一輪車パレードを成功させよう(4年生)

運動会に向けて、4年生全員が一輪車に乗って練習をしました。

これまで放課に、たくさん練習を積み重ねてきた4年生ですが、全員そ
ろっての演技となると一段と難しくなります。4年生が心を一つに取り
組んでいく、これからが勝負です。

4年生の団結力を、ぜひ見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
10/6 町あいさつ運動
10/10 臨時朝会(任命式) クラブ 口座振替日
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560