最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:684663

あまりが出ないようにするには(5年生)

「8本の花を同じ数ずつ花びんに入れます。花びんの数が何個のとき、あまりが出ないように入れられますか」

こうした問題を解決していくことで、約分の意味やその必要性を実感できることと思います。詰め込んだ知識ではなく、活用できる知識を身に付けようと頑張っています。
画像1 画像1

ハードル走(4年生)

ハードル走の魅力は、連続してリズミカルに障害をまたぎ越すことにあります。ですが、なかなかリズミカルには跳べません。

でも、一輪車パレードを成功させた4年生ならば、仲間とともに、あきらめずに練習をしながら挑戦していってくれることと思います。
画像1 画像1

運動会を振り返って(3年生)

運動会の振り返りをしました。
「よかったことは?」「どうして、そうなったのかな」「何が大切なんだろう」などと、学級の取組についても振り返りました。そして、それを次へとつなげるために、みんなで意見を出し合い、目標を決めました。
画像1 画像1

かえるくんの気持ち(2年生)

かえるくんもかなしい気持ちなのはなぜか。

今日は「お手紙」の読み取りをしていました。代表児童2人に、がまくんとかえるくん役になってもらい、場面をイメージしながら理解を深めていました。


画像1 画像1

ていねいに書いてね(1年生)

1年生は2クラスとも国語の時間でした。
1組は漢字の練習を、2組はひらがなとかたかなの混ざった文を、一文字ずつていねいに書いていました。書けた後は、先生にしっかり見てもらいます。合格はもらえたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

拡大図・縮小図(6年生)

先日学習した三角形の拡大図・縮小図の書き方に続き、今日は四角形に挑戦しました。三角形のときに学んだポイントを思い起こしながら、どうすれば書けるのかを考えていきました。

四角形を三角形に分ければいい!
だったら、五角形でも六角形でも・・・千角形だってできる!!

新たな発見ができた、そんな喜びの声が聞こえてきました。
画像1 画像1

おしべとめしべ(5年生)

担任の奥田先生は一日研修で不在でしたので、齊慶先生に終日授業をしていただきました。

今日は、アサガオのおしべ・めしべなどの花のつくりを確認した後、実や種子のでき方を学習しました。
画像1 画像1

9/27 「す」が難しいな(4年生)

習字の時間に「はす」を書きました。「す」がなかなか思ったように書けません。ポイントは、「3回止まって三角形を書くようにする」と教えてくれました。
画像1 画像1

みんなでお弁当楽しいな

みんなで運動会のことなどを話題にしながら、お弁当を
食べました。ペア学年で食べたところもあれば、学級で
一つの輪になって食べたところもありました。

家族といっしょに食べたお弁当とは、また違った楽しさ
があり、有意義な時間を過ごすことができました。

弁当を準備していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幕府はなぜ鎖国をしたのか(6年生)

「鎖国という言葉が、教科書から消えるかもしれない」
というニュースがありましたが、鎖国とは国を全く鎖し
ていたのではなく、外交や貿易を制限した幕府の政策の
ことです。

それを踏まえた上で、鎖国をすることによって江戸幕府
にはどのようなメリットがあったのか、その時代背景を
とらえながら考えました。

画像1 画像1

運動場1周は何m?(3年生)

ストップウオッチを使い、運動場1周を歩いてかかる
時間を計っていました。かかった時間から運動場1周
はおよそ何mか、計算をして求めていました。

実際に挑戦してみると、これが以外と大変です。でも、
こうした体験を通して学ぶことで、考える力、考えよ
うとする力が身に付いていきます。
画像1 画像1

運動会を終えても(5年生)

画像1 画像1
〜南小 Soul of Fire〜を見事に成功させた5年生。
演技で魅せた集中力を、授業でも発揮していました。

ふとパネルを見ると、このような俳句がありました。
『さようなら 夏のヒーロー せんぷうき』
『化粧して 赤黄オレンジ 木の葉達』
運動会が終わると、もうすぐで10月。いつの間にか
夏は過ぎ去り、秋も徐々に深まってくる季節となりま
した。

5年生はとっては、自然教室が待っている10月です。
そこでも5年生の成長した姿が見られるのを楽しみに
しています。

がまくんとかえるくん(2年生)

画像1 画像1
がまくんとかえるくん、そしてナレーターに分かれて、
教科書にある「お手紙」をみんなで音読しました。

かたつむり役は先生。先生の読み方がとても上手だった
ので、思わず子どもたちからも笑みが。

時計を使って(1年生)

画像1 画像1
「時計を11時にするよ」「せーの、で見せてね」
「次は、3時にしてみて」

一人一人が時計を手に持って、次々と指定された時間に
合わせて見せていました。

気持ちが伝わるように(3年生)

画像1 画像1
南吉作品の中でも「ごんぎつね」と並んで人気の高い
「手袋を買いに」。その子ぎつねが手袋を買って家に
帰る場面を絵に描いてみました。

子ぎつねのうれしい、楽しい気持ちが伝わるように、
描くことができたでしょうか。

タブレットを活用して(5年生)

先生から送られた算数の問題の答えを、一人一人が直接
タブレットに書き込んでいました。そして、先生は全員
の答えを一括して確認しながら授業を進めていました。

操作に慣れてくれば、いろいろな活用ができそうです。
画像1 画像1

運動会を終えても(4年生)

仲間を信じて、かがやく笑顔が一杯見られた運動会。

運動会を終えても、その力を授業でも発揮しようと、
どちらの学級も国語の「ごんぎつね」の授業を頑張っ
ていました。
画像1 画像1

サツマイモ収穫(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待ったサツマイモの収穫日。想像以上に大きなサツマイモがたくさん採れました。子どもたちは笑顔満開。とても充実した1日となりました。次は来週、大根の種を植える予定です。

運動会の思い出(1年生)

入学後、はじめての運動会。楽しみにしていた運動会。
その運動会の思い出を絵日記にしました。

「かいぞくの おどりが かっこよくできたよ」
「かけっこを さいごまで はしったよ」

など、一人一人の大切思い出を記録に残しました。
画像1 画像1

9/26 すいせん図書の花をさかせましょう!

 ふれあい階段に、すいせん図書の花が咲き始めています。すいせん図書を4冊読むと葉っぱ、8冊読むと桜の花、12冊読むとさくらんぼの実を、それぞれの学年のボードに貼っていきます。花や実がどんどん増えていくのが楽しみです。
 また、読書記録カードも、2枚目、3枚目と増えていくたびに、しおりをプレゼントしています。たくさんの本に出会えるように、図書館もお手伝いします。
画像1 画像1

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
10/10 臨時朝会(任命式) クラブ 口座振替日
10/11 就学時健診(受付13:00 開始13:30)
10/12 秋の遠足(除5年) 5年13:40下校
10/13 自然教室5年
10/14 自然教室5年
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560