最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:104
総数:684522

ふれあい鑑賞会『花咲き山』

やさしいことをすれば花が咲く。
ひとに親切にすると、花が咲く。
この≪花咲き山≫に咲く花は、どんなものより綺麗だべ。

今日はふれあい鑑賞会として、民話劇『花咲き山』を全校で鑑賞しました。子どもたちからは、「あややあやのお父さんのように、やさしさや相手を思いやる気持ちを大切にしていきたい」という感想が多くありました。また、学習発表会で演じた自分たちと比べて、役者の動きや表現の工夫に関心を寄せている感想もたくさんありました。

劇団民話芸術座のみなさん、すばらしい劇をみせていただいてありがとうございました。
画像1 画像1

正比例?反比例?(6年生)

今日はこれまでの学習もまとめとして、たしかめ問題に取り組んでいました。いつもの少人数授業ではなく、今日は学級のみんなで学習をしていたので、算数の授業としては新鮮な感じでした。
画像1 画像1

平均は何個?(5年生)

今日は、単なる平均を求める問題ではなく、AとBの平均から全体の平均を求める問題に挑戦していました。式はわかっても、どうしてそうなるのか簡単に説明することができず、なかなかの難問です。

一人で考え、となり同士で考え、みんなで考えていくことで理解も深まりました。


画像1 画像1

もののあたたまり方(4年生)

「金属を火で熱したとき、熱はどのように伝わっていくのだろうか?」

実際に、金属にろうを塗って熱が伝わっていく様子を実験で確かめていました。実験ではやはり『観る眼』が一段と輝いていました。
画像1 画像1

食べ物のひみつ教えます(3年生)

国語で「すがたをかえる大豆」を学習した3年生は、すがたをかえて食品になる材料について調べ、例をあげて説明する文章を書いていました。

例えば、麦は、パン・うどん・パスタなど・・・。
イラスト付きで作っていたので、どんな食べ物のひみつが紹介されるのか楽しみです。
画像1 画像1

上手に演奏できるかな(2年生)

2年生は、鍵盤ハーモニカを使って『おどろう たのしい ポーレチケ』の演奏をしていました。今日は、一人一人が演奏して、担任の先生の評価を受けていました。一人が演奏しているときには、他のみんなは指使いの練習を合わせて行っていました。
画像1 画像1

11/24 学習のまとめ(1年生)

1年生の教室をのぞいてみると、どちらの学級も机を離してテストを実施していました。これまでに習ったことが、どれだけ身に付いているかの確認です。真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1

反比例かどうか(6年生)

ともなってかわる2つの数量があるとき、それは反比例かどうかについて考えていました。考えを進めていくうちに、反比例かどうかを調べる方法を見つけていったようです。
画像1 画像1

おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。楽しいお話に、あちこちから笑い声が聞こえます。でも、最後まで立派な姿勢で聞いていたので、とても感心しました。
画像1 画像1

What's this?(5年生)

このあと、What's this?(これは、何ですか)を活用して、シルエットクイズに取り組むようです。今は、シルエットクイズの問題となる形を画用紙で作成していました。

楽しみながら英語を活用していけるように工夫しています。
画像1 画像1

寒さに負けず(3年生)

朝晩はかなり寒くなってきました。

そんな寒さに負けず、ハードルの練習もがんばっていました。たくさん運動をして、寒さに負けない、健康な身体と強い精神を育てています。

画像1 画像1

学習発表会を終えて(4年生)

一人一人が自信をもって演技をし、学習発表会で達成感を味わった4年生。心に芽生えた自信を大きく、大きく育てるために、授業でもがんばっています。

1組は算数の授業で計算のくふうを、2組はエコ活動についてのまとめをしていました。12月には、全校に向けて「エコ活動」を呼びかけるようです。4年生が自信をもって、働きかけている姿が今から楽しみです。
画像1 画像1

学習発表会を終えて(2年生)

学習発表会で、学年としての一体感がさらに高まった2年生。授業でも「仲間とともに」という意識が高まっているようです。

1組は、国語で学習したスイミーを絵の具スタンプを使って描いていました。「スイミーとなかまたち」が、どんな想いで泳いでいるのかを考えながら表現していました。

2組は、九九の一の段を勉強していました。みんなで「簡単、簡単」と言いながら、自信をもって取り組んでいました。これで九九の学習も一通り終了です。
画像1 画像1

11/22 学習発表会を終えて(1年生)

学習発表会を終えて、1年生はひとまわり大きく成長したようです。授業に取り組む姿からも、その様子がうかがえました。

1組は、「雪ん子読書週間」に向けて、「今、がんばっていること」をテーマに俳句を作っていました。がんばっている情景が浮かぶような言葉を、頭をひねりながら探していました。

2組は、算数の授業で「いろいたならべ」「ぼうならべ」の問題を解いていました。いろいろなかたちは、三角形のいたが何枚でできているか、また、ぼうは何本でできているか調べていました。
画像1 画像1

学習発表会に関するご感想・ご意見を

 本日の学習発表会では、温かいたくさんの拍手をいただき、ありがとう ございました。

 学習発表会に関するご感想・ご意見を下記のメールアドレスにお寄せくだ さい。いただいた声を子どもたちの励みとし、南小を「地域とともに」よりよい学校にしていきたいと思いますので、ご協力のほどよろしく お願いします。

 ※南小メールアドレス minami-e@oguchi.ed.jp

 連絡帳やお手紙など、メール以外の方法でも結構です。もちろん生の声を届けていただいても結構です。よろしくお願いします。

1年 アイウエオリババ

画像1 画像1
 

2年 くまの校長先生

画像1 画像1
 

3年 にん者への道

画像1 画像1
 

4年 森は生きている

画像1 画像1
 

5年 森の向こうに

画像1 画像1
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
12/11 個人懇談会(一斉下校13:30)
12/12 個人懇談会(一斉下校13:30) GGP感謝の会
12/13 個人懇談会(一斉下校13:30)
12/14 安心パトロール団感謝の会
12/15 5年トヨタ工場見学
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560