最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:104
総数:684530

こうもりのように(4年生)

4年生が、鉄棒のところにマットを敷いて「手つきこうもりふりおり」の練習をしていました。ブランコみたいで気持ちいいと感じる子もいれば、逆さまなので怖いという子もいます。でも、ポイントを教えてもらって、技を習得できるように何度も挑戦していました。
画像1 画像1

光はどのようにすすむのか(3年生)

かがみではねかえした光がどのようにすすむのか、3年生が運動場で調べていました。

光の道がまっすぐにできたり、光をはねかえしてVの字を作ってみたり、いくつもの光を集めて明るくしてみたり、調べてみるとわかることがたくさんありました。
画像1 画像1

楽しくENGLISH(6年生)

先週の水曜日に、6年生が楽しそうに外国語活動をしてました。1時間の授業の中で、たくさん、たくさん英語を使ってコミュニケーションをはかっていました。まるで外国にいる感じがしました。

How are you? といきなり聞かれて、
Fine,thank you. と答えるのが精一杯でした。
画像1 画像1

エコ活動に取り組もう!(4年生)

4年生は、総合的な学習の時間に、私たちが身近なところからできることとしてエコ活動に取り組んでいます。今日は、班ごとに「巻き心」「書き損じハガキ」などのリサイクルや「節電・節水」といった、自分たちができるエコ活動についてまとめをしていました。
画像1 画像1

フラッグフットボール(6年生)

フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールが起源になって生まれたスポーツで、タックルのかわりにプレーヤーの両腰につけたフラッグを取ることから、その名がついてます。頭脳と話し合いを駆使するカードゲームのようなスポーツです。

今日は「相手をどうやってだますか」、攻撃の作戦を立てながら練習していました。
画像1 画像1

自然教室スタイル(5年生)

自然教室で学んだこと、みんなの力を合わせてできたことなどを、日常の学校生活でも続けてさらに成長していこうと、5年生が「自然教室スタイル」を合言葉にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダーがんばってます!(3年生)

あと2週間に迫った学習発表会に向けて、リコーダーの練習をがんばっています。

みんなとリズムを合わせて演奏できるように特訓中です!!
画像1 画像1

秋がいっぱい(2年生)

はやいもので、11月に入ってもう1週間になろうとしています。
学校のまわりもずいぶんと秋らしくなってきました。

2年生は国語で「秋がいっぱい」を勉強していました。季節にぴったりの教材です。この学習を通して、季節を感じる豊かな心が育っていくことを願っています。
画像1 画像1

11/6 学習発表会に向けて(1年生)

1年生は、体育館で劇「アイウエオリババ」の練習をしていました。
学習発表会まで、あと2週間。どんな劇になるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1

点火します!

4年生の理科学習は、ものを温めた時の体積の変化について学んでいます。

今日は、アルコールランプや実験用ガスコンロの使い方を学びました。


なんといってもマッチに火をつける練習にドキドキの4年生。

慣れている子もいれば、生まれて初めてマッチをする子どももいました。


アルコールランプに火をうつす瞬間に表情、生き生きとしています。

来週は金属を温める実験に取り組みます。

覚えたことに気を付けて、安全に実験してくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空まで届け!1・2・3!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋空が気持ちいい毎日が続いています。

鉄棒にぶら下がって見上げてみると、雲の形も夏とはちがっていることに気づきます。


ブランコで空高く舞う姿は、とても気持ちよさそうです。

11/2 郵便配達 ごくろうさまでした。

画像1 画像1
 『もみじ読書週間』中から、読書郵便の配達をしてくれた2年生のみなさん、ありがとう!今日で配達は終了します。南小のみんなの笑顔が、2年生のみなさんへのごほうびです。

 また、図書館では、6日から始まる『図書献立』にちなんだ展示や、人権週間におすすめの本のコーナーなど、設置しています。ぜひ参考にしてください。
画像2 画像2

気づけば協力

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は学年での劇練習が本格的に始まりました。

ひなだんや階段をセッティングしたり、片づけたり。

気づけば協力する。そんな姿がうれしいです。

あと3センチ高く!

画像1 画像1
画像2 画像2
8の字跳びで引っかかってしまう子は、あと数センチ高く跳べれば成功するのに…という場合がほとんどです。

そこで、また子どもたちは考えました。

なわをむちのように地面すれすれでふり、それをジャンプしてかわす遊びです。

ビュンッとおそってくる縄を、5センチジャンプでかわします。

スリリングでありながら、反射神経も鍛えられる遊び(アイデア)に拍手です♪

走れ馬♪

4年生の女の子が、紙工作を自学ノートで紹介してくれました。

馬のように、4本の足を動かしながら坂を駆け下ります。

教えてもらいながら作ってみると…。

お!…お!お!

本当に4本の足をひょこひょこ動かしながら進みました!

みんなでレースを楽しみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

すすめ!くろてつま探検隊!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女の子たちが、黒鉄馬で行進していました。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、前の子を追いかけて進みます。

ちょっとした探検隊のようでした。何を見つけに行くのかな?

べんきょう大すき、1年生!

 1年生は今、繰り上がりの計算の学習をしています。とても難しいところなのですが、勉強が大好きな1年生は、みんな賢くなりたくて頑張っています。授業の終わりには、計算スキルで1時間の確認をしています。100点が取れて大喜びです。
 一方、読書にも親しんでいます。読書郵便をもらって、そこに書かれていた本を読んでみようと思った子もいます。
 学力の基礎は読書です。これからもたくさん本を読んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 かわいい郵便配達さんもあと少しです。

 『もみじ読書週間』は、終わりましたが、読書郵便のやりとりはまだ続いています。2年生の郵便配達さんもがんばっています。図書委員も、スタンプを押したり、仕分けしたりと、配達の準備に余念がありません。職員室の先生にも、たくさん届いていますよ。残念ながら、読書郵便は今週で終わります。紹介された本もぜひ読んでくださいね。
画像1 画像1

飛べ!グライダー!

なわとびだけじゃなく、鉄棒の周りにも子どもたちが集まっています。

4年生は、ハードル走の次は鉄棒運動を体育で学びます。


先生から「グライダー」という新しい技を教えてもらった子どもたち。

果敢にチャレンジする子どもがさっそく現れました。


1人が始めると、どんどんチャレンジが伝染していきます。

まずは片足。

次に両足。

最後は大きく振り子のようにして鉄棒から飛び立ちます。

見事なグライダーを決める子どもが増えていくとうれしいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうやったら跳べるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組の子どもたちが、大波小波にチャレンジしていました。

どうやったら引っかからずに跳べるか悪戦苦闘。

最後に成功して歓声があがりました。


近くでは、8の字跳びで引っかからないために、片足ジャンプをマスターするための秘密の特訓が行われていました。

地面に引いた線を、片足でぴょんっと跳ぶ練習をすれば、8の字跳びもできるはずだと考えたそうです。

4年生、頭をひねる休み時間です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
12/11 個人懇談会(一斉下校13:30)
12/12 個人懇談会(一斉下校13:30) GGP感謝の会
12/13 個人懇談会(一斉下校13:30)
12/14 安心パトロール団感謝の会
12/15 5年トヨタ工場見学
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560