最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:179
総数:684274

月食見た!?

画像1 画像1
赤銅色の皆既月食見たかな?

今回の月食はスーパーブルーブラッドムーンと言うのだそうです。
 スーパームーン → 一年で最も大きい満月
 ブルームーン  → 同じ月に2回目の満月
 ブラッドムーン → 皆既月食

授業week5

画像1 画像1
今日は古橋先生が、4年生の外国語活動の授業を公開しました。
All Englishで、テンポよく授業は進み、子どもたちもご覧のように外国語でのコミュニケーションを楽しんでいました。

打って!それ、走れ!!(4年)

4年生が運動場で、ハンドベースボールを楽しんでいました。
寒さに負けず、打って!走って! 元気のよい歓声が響いていました。

画像1 画像1

What do you want to be?(6年)

画像1 画像1
今日の外国語活動は、将来の夢、なりたい職業について学んでいました。

卒業文集でも、これからの自分や将来の夢について書いている6年生。いろいろな機会に自分の将来について考えているようです。10年後、20年後、どんな活躍をしているのでしょうか。楽しみですね。

百分率を使って(5年)

百分率を使った問題といえば、小学生が苦手とするところのひとつです。

ですが、関係図とか、これまで学んだ知識を使ってわかりやすく説明をしていました。説明をしていく中で、ポイントとなる部分も明確になってきました。

画像1 画像1

彫刻刀を使って(4年)

彫刻刀を使って、作品づくりに没頭しています。

太い線、細い線、鋭い線、なめらかな線・・・。彫刻刀を選びながら、模様も工夫しながら彫り進んでいました。教室にはBGMも流れていて、時間がゆったりと流れているようでした。


画像1 画像1

トントンくぎうち名人は(3年)

図工の時間に作ったみんなの作品を観て、素晴らしいところ、工夫しているところを学ぶ鑑賞の時間です。
「くぎうちが上手なのは?」「工夫してくぎうちをしていのは?」「絵や構図が素晴らしいのは?」

さて、トントンくぎうち名人は、だれになったのでしょう?

画像1 画像1

たのしくうつして(2年)

いろいろな形のかた紙をつかって、紙はん画をつくりました。
色もあざやか、デザインもかわいらしく、すばらしい作品がだくさん完成しました。



画像1 画像1

1/31 新1年生を迎えるために(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日が入学説明会。
1年生は、新1年生を迎えるための準備に取り組んでいました。
「上手にできるかな」「楽しんでもらえるかな」

1年前に今の2年生が自分たちにしてくれたような、素晴らしい交流会になるようにがんばります。

働く人の思い(5年)

画像1 画像1
「テレビ局の人は、どんな思いで番組を作っているのか」

キャリア教育にもつながるような内容を社会の授業で学んでいました。

よし、調べてみよう!(4年)

1組は、理科の授業で「水はあたため続けるとどうなるか」、温度や水の様子に注目して調べていました。
2組は、社会の授業で「愛知でよくとれる水産物」について、資料集などを使いながら調べていました。
どちらのクラスも、瞳はキラキラ輝いていました。
画像1 画像1

ぼうグラフを正しくよむには(3年)

いろいろなぼうグラフを正しくよむには、どこに目をつけたらいいのだろう?何に気を付けたらいいのだろう?

みんなで力を合わせて説明をしたり、問題を解いたりしていく中でポイントが分かったようです。

画像1 画像1

満点がとれますように(2年)

画像1 画像1
1組では、漢字のまとめプリントに取り組んでいました。
いざ!先生のところへ。 満点がとれますように!まさに祈る気持ちです。

2組では、算数の問題をテープ図を使って解いていました。図を使って説明をすることで、考えがより深まっていました。

学ぶ姿勢(1年)

4月の頃に比べると、学ぶ姿勢も立派になり、学びへの切り替えも素早くなりました。
今週の木曜日には、新入生が1年生の教室にやってきます。お兄ちゃん、お姉ちゃんになる心構えも整ってきたようです。
画像1 画像1

1/30 どのクラブに入ろうかな(3年)

 3年生は、「クラブ見学」の2回目がありました。校舎の中で行われている「パソコン」「将棋・オセロ」「料理」「手芸・美術」の4つのクラブを見学しました。高学年の真剣な眼差しで取り組むクラブ活動を見て、ワクワクした気持ちになりました。「どのクラブに入ろうか」迷ってしまいますね。
画像1 画像1

見て、聞いて、体験して(3年)

 2組に続いて、1組が大口町歴史民俗資料館へ昔の道具を学ぶために見学へ行きました。普段は入れない収蔵庫には、古い道具があり「何だろう…」がたくさんありました。グループでカメラを手に道具の写真を撮ったり、プリントにメモをしたりして、充実した見学でした。また、資料館では昔の道具の体験をすることができました。「黒電話」「もっこ」「下駄」「手動式洗濯機」など、実際に手に触れて体験することで、学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業week4

画像1 画像1
今日は、1年生の授業公開がありました。

先生「だれの考えがよかったですか」
児童「○○さんの考えがよかったです」
学級の仲間に認められた○○さんは、うれしそうに、はきはきと発表していました。
また、発表を聴いている児童たちは、○○さんの方に体を向けて温かい眼差しを送っていました。

この1年で、仲間意識、相手意識が高まり、大きく成長したと感じました。

1/26 図書ボランティアさん

 今日は、バレンタインにちなんで、ハート形のしおりを作っていただきました。色とりどりの色紙で折ると、とてもカラフルで、かわいく仕上がりました。子どもたちにも喜んでもらえるのでは…と思っています。しおりは、読書記録カードが次のページになる時にお渡ししています。ぜひ使ってくださいね。
画像1 画像1

白鳥飛来?

画像1 画像1
 雪の朝、二羽の白鳥を見つけました。どこにいたか分かりますか?1年生の人は、「あっ!」と思うのではないでしょうか。そう、1年生教室南側ベランダに置かれた植木鉢が雪をかぶって白鳥に変身していたのです。かわいらしいね。
画像2 画像2

二人はなかよし

画像1 画像1
 凍えるような雪の朝、チョコリンとミルクはどうしているかなと見に行くと、ミルクは元気に雪の上を飛び跳ねていました。ミルクは、そんなチョコリンをじっと見守っていました。実は二人は母娘なのです。知っていましたか?ステキな親子ですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
2/1 入学説明会(授業体験)
2/2 町あいさつ運動
2/6 委員会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560