最新更新日:2024/04/30
本日:count up64
昨日:73
総数:684726

1年生へ伝える「わくわく小学校生活」ー5−

 新入生を迎える会で、6年生は「やろ舞大祭」で踊った「よっちょれ」を披露してくれました。6年生は、会を運営してくれたり、会場を準備してくれたりしてくれました。南小学校のリーダーとして輝く姿を見せてくれました。
画像1 画像1

1年生へ伝える「わくわく小学校生活」ー4ー

 新入生を迎える会で、5年生は竹馬や一輪車の紹介をしました。体育科の授業や休み時間では、たくさん体を動かし楽しい時間を過ごせます。
画像1 画像1

1年生へ伝える「わくわく小学校生活」ー3ー

 新入生を迎える会で、4年生は、リコーダーで「エーデルワイス」の演奏をしました。きれいなリコーダーの音色を奏でてしまいた。
画像1 画像1

1年生へ伝える「わくわく小学校生活」ー2ー

 新入生を迎える会で、3年生は、算数科で学習するかけざんの「九九」をリズミカルに紹介していました。
画像1 画像1

1年生へ伝える「わくわく小学校生活」

 新入生を迎える会を、入学式の後に行いました。どんな学校生活が始まるのか、1年生のみんなは「どきどき、わくわく」していると思います。各学年が短い時間でしたが、学校生活が分かるように出し物を行いました。
 2年生は、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」「こいぬのマーチ」を演奏しました。
画像1 画像1

にゅうがく おめでとう

 入学式では、全校児童が集まりみんなでお祝いをしました。
 こうちょうせんせいのおはなしを1ねんせいのみなさんは、おぼえていますか。
 「きく」「なかよく」「じぶんで」この3つのおはなしをわすれずに、げつようびからげんきにとうこうしてくださいね。
画像1 画像1

新しい出会い

 入学式の前に、着任式がありました。今年度は7名の着任者がおり、「どんなお話をされるのかな」と正対して聴く姿が立派でした。新しい出会いの瞬間を心に刻んだ時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 みんな笑顔であいさつ

 春休みも終わり、久しぶりの登校となりました。大口町のあいさつ運動の日でもあり、地域の方やボランティアの方とあいさつを交わす表情は、わくわくした気持ちが表れている「笑顔」でいっぱいでした。今年度も、地域の方やボランティアの方にも支えていただいて、元気に登下校できる1年間にしていきたいです。
画像1 画像1

明日は入学式!その3

教室の飾りつけは女の子たちの出番です!
どんな風に仕上がったかは、明日のお楽しみですね♪

体育館の赤じゅうたんや廊下、階段もきれいにそうじしました。

入学式は、小学校生活の最初の一歩となる大切な日です。

新6年生は1年生とペア学年となり、様々な行事で協力する予定です。

素敵な出会いに期待を込めながら、無事に前日準備を終えました。

6年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は入学式!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
置き傘や配布物などの確認では、男女で協力して仕事に取り組みました。

入学式ではたくさんの書類が配布されます。

少しでも分かりやすくなるように、配布物をまとめる作業に集中して取り組みました。

受付で配られるリボンも、新6年生が1つずつ手作業で用意しました。

リボンをつけて、入学式に参加する1年生の笑顔を思い浮かべながらがんばりました。

4/5 明日は入学式!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は入学式です。
新6年生の子どもたちは、1日早く登校して、前日準備を行いました。

最高学年として、「下級生の先頭に立つ!」という責任感を感じます。

前日準備は、いろいろな担当に分かれて行いました。

その様子を紹介します。

1年生や保護者の方々が通る南門、西門を男の子たちがそうじしました。
草を抜いたり、ブラシで汚れを落としたりしました。

受付準備も男の子が活躍!

4/1 新たなスタート

いよいよ4月となり,新年度がスタートします。

今年は,4月1日が日曜日のため,校舎や校庭に人影はありませんが、堀尾跡公園では、金助桜まつりが開催され、多くの人で賑わっていました。神社では、地元の子どもたちによる「巫女舞」が優雅に行われていました。

地域の皆様,保護者の皆様 本年度もよろしくお願いします。

なお、前年度までの記事は、ホームページ左側の「過去の記事」よりご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事等
4/7 PTA新旧役員引継ぎ会
4/9 始業式
4/10 学び集会 通学班集会 通学路点検
4/11 臨時委員会 給食開始(2〜6年) 身体測定(5,6年)
4/12 防災訓練 身体測定(3,4年)
4/13 学級写真 1年給食開始 身体測定(1,2年)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560