最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:104
総数:684524

授業のようす(3年生)

1組はコンパスを使って円を組み合わせて模様を描いていました。「中心をどこにすればよいか」考えながら、規則正しい複雑な模様を完成させていました。

2組はここまで観察してきた「モンシロチョウの幼虫」の記録をまとめていました。教科書を見て調べたり、友だちの記録ノートと交換したりしながら、成長のようすをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生もいっしょに

毎週木曜日のなかよしタイム(昼放課)は、掃除もなく、いつもよりも長い時間遊べます。そして、何といっても「先生もいっしょに」遊んでくれるので、子どもたちは大好きな時間です。

今日も運動場は、元気よく楽しく遊ぶ姿であふれていました。
画像1 画像1

授業のようす(4年生)

1組は算数の時間でした。3けた÷1けたの筆算の練習をしていました。どうやら明日が本番のテストのようです。今日は分からないところは教科書やノートを見て、確認をしながら問題に取り組んでいました。

2組は青空の下、元気に体育をやっていました。バトンリレーの練習を何度もしていました。どうしたらより速くなるか、話し合いもしていました。先日の日本男子オリンピック選手のように、息の合ったバトンパスができるようにがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす(5年生)

1組は「いごこちのよいクラスにするために」「やる気のあるクラスをつくるために」アンケート調査を実施していました。これらの調査結果を参考にして担任の先生は学級経営を進めていく予定です。

2組は書道の時間でした。「道」という難しい字を、先生から教わったポイントを確認しながら一画一画気をつけて書いていました。「難しい!」と苦戦しながらも挑戦し続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開きに向けて研修しました!

 6月11日のプール開きを前に、救命処置の必要性と流れについて丹羽消防署の署員の方を講師に迎え、研修を行いました。早期認識と通報、一次救命処置のデモンストレーションを見て、「一人学び」。一つ一つの対応を確認しながら全員で役割を交代して進めた「みんな学び」。最後は、『プールで女の子がおぼれて、沈んでいます』という状況を想定した総合的な訓練を全員で行い、「◯◯先生は、救急車の誘導に行っている」、「◯◯先生は、周りをよく見て動いている」など真似したい先生を見つける「自分学び」で振り返ることができた60分間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 かけたら1になる分数(6年生)

少人数に分かれて算数の勉強をしていました。
今日は「かけたら1になる分数」について学びを深めたようです。

一人一人に先生の目が行き届き、一人一人が集中して活躍できる、少人数の授業のよさが感じられました。
画像1 画像1

授業のようす(5年生)

 総合の学習の時間に、大口町歴史民俗資料館の西松さんに来ていただき、大口町の歴史について学びました。戦後間もない頃と今の大口町の航空写真を比べて、今とは違う様子に驚いていました。
 体育の時間や朝の休み時間に、やろまい大祭に向けて「南中ソーラン」の練習をしています。かっこよく仕上げようと、みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の体育は(1年)

 今日の体育では、「表現リズム遊び」と「ボール投げ運動」をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首かるたで遊びました!(3年生)

 3年生の国語の学習では、俳句や短歌の勉強をします。そこで、今日は、学年で百人一首かるたに取り組みました。
 一字決まり句を覚えている子もいて、はやく取れるようになりました。日本の文化に触れてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしの大切な風景(6年生)

6年は小学校生活、最後の学年なので、南小学校の大切な風景を絵に残そうと制作に励んでいました。それぞれの思いのこもった風景画が完成するのが今から楽しみです。
画像1 画像1

なかなか難しいな、後転(3年生)

3年生は合同でマット運動をやっていました。
今日は「後転(うしろまわり)」に挑戦していました。なかなか上手く回転できないようで苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす(2年生)

1組は体育の時間です。グループで創作した表現活動の発表会をしていました。
2組は算数の時間です。ものさしを使って8cmの直線を正確に引いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 発表会(1年生)

1組は先日行った学校探検の発表会をしていました。
2組は図工で作った「ひもひもねんど」の作品鑑賞をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生紹介(1年生)

 先週インタビューをして知った、いろいろな先生について発表しました。
 自分では質問できなかった先生がどんな仕事をしているか、パソコンや道具を何に使っているかなど、発表をきいて知ることができました。
画像1 画像1

5/22 わっかでへんしん (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間にわっかを工夫して変身しました。イメージを膨らませて色画用紙をはったり、動物に変身したりして楽しみました。

授業のようす(5年生)

 17日(木)に、2組が家庭科の授業でガスこんろの使い方を学び、お湯を沸かしてお茶をいれました。おいしいお茶を入れるために、みんな真剣です。
 実習した後は、みんなで調理台や流し、ガスこんろ周りをきれいに掃除しました。おかげで、見違えるほどきれいになりました。ありがとう。
 1組は、いよいよ明日、実習の予定です。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 命の大切さ

 朝会では、2名の先生に赤ちゃんが誕生したことの話を聴きました。その話から、「命の大切さ」について考えることができた朝会でした。
 朝会の準備や片付け、司会など委員会の活動としています。毎週、欠かさず行う活動でみんなが安心して朝会に臨むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 社会見学

 今日、5年生は社会見学でトヨタ会館と工場の見学へ行きました。
自動車の構造や生産の過程などを実際に見て学ぶことで、社会で学習していることの理解がより一層深まりました。
気温が高い中、子どもたちは暑さに負けずに活動し、意義のある社会見学にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす(6年生)

1組は、音楽の時間です。
「ロック マイ ソウル」をせん律を組み合わせて、楽しく歌っていました。グループごとに役割を分担しながら歌い、声のひびき合いも楽しんでいました。

2組は、国語の時間です。
「時計の時間と心の時間」について、筆者の意図をとらえながら自分の考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす(3年生)

1枚目の写真は、1組の算数の時間です。
実際に工作用紙を使って3種類の違った形のコマを作り、円について興味をもちはじめました。

2枚目の写真は、2組の理科の時間です。
モンシロチョウのたまごを虫めがねを使って観察していました。1mmもない小さな小さなたまごが、今後どのように成長していくのか楽しみです。

3枚目の写真は、1組2組合同の体育の時間です。
砂場で立ち幅跳びの計測をしていました。手を大きく振って、大きなジャンプができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
6/4 代休日
6/5 委員会 プール清掃
6/6 月曜時間割
6/7 口座振替日 プール清掃予備日
6/8 白鳥小学校との交歓会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560