最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:104
総数:684530

1年生、2年生の保護者のみなさまへ

画像1 画像1
1年生の保護者を対象に「メロディオン」の注文受付を
2年生の保護者を対象に「30cm竹尺」の販売を

23日(月)授業参観当日の
 12:30〜13:30、ふれあい階段付近にて行います。

よろしかったら、ご利用ください。

4/20 授業参観 お待ちしています

画像1 画像1
4月23日(月)は授業参観日です。
ご多用中とは存じますが、ぜひともご参加ください。

授業参観 5限授業  13:20〜14:05
      PTA総会  14:15〜
     懇談会   総会終了後〜16:10

※ できる限り徒歩または自転車でお越しください。自転車は、駐車場の駐輪スペースか校舎北側をご利用ください。なお、お車でご来校の際には、ヨシヅヤさんのご厚意でNO.2駐車場(郵便局の前あたり)をお借りしています。スーパーバリューB家具店前の西駐車場は、絶対にとめないでください。

詳細な案内は以下をクリック↓していただいてもご覧いただけます。
授業参観公開授業一覧表

元気いっぱい なかよしタイム

 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす(1年生)

わずか10日間ほどですが、随分と1年生らしくなってきました。
「書く姿」「読む姿」もきらきら輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす(2年生)

2クラスとも図工の時間でした。

1組は「ひみつのたまご」が完成したようです。どんなひみつがあるのか眺めているとそれぞれの想いが感じられ、楽しむことができました。

2組は「じぶんのかお」を上手にかいていました。髪の毛の色や瞳の色を工夫したりしながら、すばらしい作品に仕上っていました。

月曜日の授業参観を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす(3年生)

1組は図工の時間です。絵の具を使って創作していました。一人一人が芸術家のようです。どんな作品に仕上るのか、今から楽しみです。

2組はかけ算の勉強をしていました。□にあてはまる数の見つけ方を考えているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす(4年生)

1組は外に出て、春見つけをしていました。とってもよい天気で気持ちのよく学習ができました。

2組は分度器を使って学習していました。「135度をノートにかく」という問題に挑戦しているところでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす(5年生)

1組は学級活動で、放課の時間に課題となっていたことについて話し合っていました。望ましい学校生活が送れるように、みんなでよりよい学級をつくっていきます。

2組は漢字のテストが返却されていました。返却されてすぐにもう一度、漢字の練習に黙々と取り組んでいる姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす(6年生)

1枚目は合同で体育の授業を行っているようすです。
 5月の体力テストに向けて、50m走の計測をしていました。

2枚目は2組の算数の授業を行っているようすです。
 ノートのまとめ方、算数日記の書き方について教えていただきました。

3枚目はさくら図書館のオリエンテーションを受けているようすです。
 いよいよ来週から図書館も開館します。めざせ推薦図書の完読!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちで授業をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一斉下校です。
15時過ぎに子どもたちが下校しました。

その後、先生たちが集まって、授業づくりのアイデアを話し合いました。

授業形式で、日頃の授業の取り組みや工夫を交流する姿は、まるで教室の子どもたちのようでした。

今日学んだ「お互いの考えを『比べる』場面」を、授業でたくさん生み出す工夫、明日からの授業に生かしていきたいと思います。

4/19 大きく口を開けて

 4月になり、様々な検診が始まりました。今回は、全校児童の歯科検診でした。少し緊張気味に、大きく口を開けて診てもらっていました。虫歯にならないように、食後の歯磨きを忘れずにしなくてはいけませんね。
画像1 画像1

同じ色を見つけながら(4年生)

自分の顔写真をよく見ながら、どこの部分の色と似ているかな? もう少し濃いか? 薄いかな? 自分が作った色と比べながら自画像を描いていました。

来週の授業参観のときには、瓜二つの作品がたくさん見られそうです。
画像1 画像1

体育で整列したよ(1年生)

画像1 画像1
 今日の体育は、体育館で行いました。

4列の体操並びを練習したあと、みんなで集合遊びを楽しみました。

明日の体育で、体操並びができるかな。

どんな国があるかな(3年生)

外国語活動の時間に、映像を見ながらいろいろな国のことを知ることができました。いろいろな国のあいさつも、みんなで声をそろえて発表していました。

カイラ先生の出身地であるオーストラリアの紹介もありました。みんな興味津々です。

画像1 画像1

かかりのしごと(2年生)

かかりのしごとのふりかえりをしています。約10日間ほど経って、どうしたらもっとよくなるのか。まわりの仲間と相談してアイデアを出しあっています。

よりよい学級をめざして
画像1 画像1

きれいな「花」を(4年生)

習字の時間です。集中して一画一画ていねいに書いていました。

授業参観では、きれいな「花」をたくさん見ていただけると思います。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

わたしのまち(3年生)

来週から3年生恒例の町探検がはじまります。今日はその町探検に先がけて、事前学習をしていました。

わたしのまちには、何があるのかな?どんな人がいるのかな?何をしているのかな?そんなことを探検していきます。
画像1 画像1

きゅうしょくセンターではなにを?(2年生)

2年生は春の遠足で給食センターを見学させていただきます。

今日は、給食ではどんなことをしているのか。働いている人は何をしているのか。予想しながら考えていました。
画像1 画像1

こえのおおきさは どうするの?(1年生)

1年生は2クラスとも国語の勉強をしていました。

その場に応じた声の大きさを考えながら、発表できていました。
もちろん友達の発表を聞くときは、しずかに耳を傾けていました。

ひらがなの練習もずいぶん進んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気の変化(5年生)

5年生は2クラスとも理科の学習をしていました。

天気は雲のようすとどのような関係があるのか?
雲のようすを観察して、天気の変り方を調べます。

今日は朝は雨で昼から晴れとなったので、絶好の観察日和となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
6/5 委員会 プール清掃
6/6 月曜時間割
6/7 口座振替日 プール清掃予備日
6/8 白鳥小学校との交歓会
6/11 朝会 プール開き
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560