最新更新日:2024/04/26
本日:count up171
昨日:179
総数:684402

生活科シャボン玉(1年)

 みんなで、シャボン玉をしました。
 初めは上手にできなかったけれど、大きくきれいなシャボン玉ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身の回りをきれいに!(6年生)

画像1 画像1
 一学期の締めくくりとして、机といすのあしのほこり取りをしました。一学期にたまったほこりがたくさんあり、きれいにすることができました。
 身の回りのものをきれいにして、夏休みのスタートを迎えました。

重要 夏休みプール開放における熱中症対策

連日、気温の高い日が続いています。そこで、夏休み期間のプール開放について、以下のように熱中症対策を行っていきますので、よろしくお願いします。
詳細については、本日配付の「夏休みプール開放における熱中症対策について」をご確認ください。プリントはここ「夏休みプール開放における熱中症対策について」をクリックしてもご覧いただけます。
画像1 画像1

気持ちを引き締めて(終業式)

 本年度から終業式が1日日課となり、4時間目に体育館で行われました。一輪車の表彰や校長先生のお話がありました。また、夏休みの生活について生活担当の先生から「はひふへほ」のお話を聞きました。校長先生からは、1学期の「やさしさ」「考え」「がんばり」についてのお話でした。2学期に改善すべき課題もありました。よりよい夏休みを迎え、2学期につなげられるといいです。今日のお話を忘れずに、よい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 育ってきました

 4年生が理科で育てているツルレイシに花が咲き、よく見ると実の形が見られるようになってきました。連日の日差しで、ぐんぐん伸びてきたツルレイシ。今日は終業式です。みんなも夏休みにしかできない経験をたくさんして、ぐんぐん成長するのではないでしょうか。
画像1 画像1

Let's Try 英語の授業研修

 児童の下校後、2学期からの英語の授業に向けた研修を講師の方を招いて行いました。英語の授業で、「何をしていくのか」「教師がどのように進めるのか」など実際に授業の形式で研修を行いました。
画像1 画像1

ミニミニ大南ハッピータイム(1・6年生2組)

 今日は、ミニミニ大南ハッピータイムがありました。
 6年生が用意したミニゲームで、1年生は楽しく遊びました。
 ペア学級学級の絆が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前の3年生!

 1学期も残すところ1日になりました。昨日は、水泳大会、英語活動、今日は感想文の書き方の学習をしました。どの活動にも集中して取り組み、成長を感じました。感想文を書いているときは、静けさの中に鉛筆だけの音が響いて、落ち着いた時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2と4−2のミニミニ大南ハッピータイム、楽しかったね!

 3年2組と4年2組のペア交流がありました。巨大ハンカチ落としは圧巻でした。4年生のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3ー1と4ー1のペア交流

 今日はミニミニ大南ハッピータイムがありました。3−1と4−1のペア学級は、「ハンカチ落とし」と「椅子取りゲーム」をしました。4年生のリードで、楽しく過ごすことができました。「椅子取りゲーム」のリコーダーの演奏には驚きました。4年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 ミニミニ大南ハッピータイム(1年1組&6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた大南ハッピータイム。
 いつも、そうじでお世話になっている6年生のお兄さんお姉さんと一緒に遊べることが嬉しくてたまらない1年生。みんなの笑顔が弾けていました!
6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました!!(1年生より)

 今回の遊びは、「じゃんけん列車」「いろいろぼうや」でした。一年生と一緒に遊べるものを考え、楽しく過ごすことができました。木曜日の長放課で、また一緒に遊びましょう。(6年生より)

 

京都・奈良のことを紹介したよ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に修学旅行のまとめとして、「京都・奈良パンフレット」を作りました。今日は、5年生に向けて、来年の楽しみが増えるように、少しでも知ってもらうために、パンフレットを活用しながら発表しました。
 修学旅行を通して、詳しく調べたことやお勧めしたい場所などを紹介することができました。

水泳大会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実行委員が中心となり、水泳大会を行いました。
 授業で練習してきたことをもとに、種目を考えました。特に、平泳ぎの伸びを意識する練習を多くしたので、25m平泳ぎ息継ぎ対決というよく考えられた種目も作りました。
 自分の種目を頑張る姿、仲間の頑張りを応援する姿など、とても素敵な姿がたくさん見られました。今までの頑張りをしっかり見せることができました。

おはなしポケットさんの読み聞かせを聞いたよ(1年生)

 今日は、2冊の本を読んでもらいました。
 1学期間楽しいお話をたくさん聞きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大会 (2年生)

 今年度、最後の水泳の授業がありました。徒競走、バタ足、ビート板、自由形、リレーの結果、1組の圧勝で水泳大会の幕を閉じました。しかし、最後の自由時間には、1組、2組関係なく楽しい時間を皆で過ごすことができました。来年は、大プールで頑張りましょう。
画像1 画像1

7/18 炎天下の中で

 学校支援ボランティアの方に、駐車場の草刈りをしていただきました。早朝から始めた作業ですが、すでに昼間のような暑さでした。この日差しを浴びて伸びてきた草を作業時間を短くし、効率よく分担しながらきれいに刈っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

水泳大会楽しかったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール開きから1カ月余り。伏し浮き合格を目指して、練習に取り組んできた1年生。今日はみんなで水泳大会を行い、楽しく盛り上がりました。
 碁石拾い、むかで競争の2種目をクラス対抗で行った後、洗濯機と自由泳ぎのご褒美タイムを楽しみました。
 明日は、1年生最後のプールの授業です。
 夏休みのプール開放には、たくさんの1年生が参加してくれることを期待しています!

力みなぎる和太鼓の演奏

 ふれあい鑑賞会で、「志多ら」による和太鼓の演奏を聴きました。様々な太鼓の音色が体育館に響き渡り、全員がリズムに合わせて踊り出す場面もあました。「たたこうコーナー」では、代表の子がステージに上がり、実際に太鼓でリズムを刻み、全校が一つになっていました。一人一人の心に残るふれあい鑑賞会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 ギョウザの皮のピザ

 今日のクラブの時間には、「ギョウザの皮のピザ」を作りました。ギョウザの皮にピーマン、ベーコン、ウィンナー、チーズをのせて焼きました。
 あつあつがおいしいので、できたピザからどんどん食べていきました。
 「皮がカリカリしておいしい!家族に作ってあげたい!」という声が聞かれました。夏休みのおやつにぴったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 社会を明るくする運動作文朗読会

画像1 画像1
 社会を明るくする運動作文コンテスト入賞者による作文の朗読会が、大口健康文化センターで行われ、本校の児童も参加しました。代表として選ばれた2人は、大きな声で堂々と発表し、朗読後のインタビューにもはきはきと答えていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
7/20 終業式 通学班集会 給食終了 ワックスがけ
7/25 皆泳指導
7/26 皆泳指導
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560