最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:104
総数:684570

救急カレー

 今日の給食の「救急カレー」は、緊急時に備えてストックしてある食材です。原材料はアレルギーのある人でも安心して食べることができるように、アレルゲンフリーになっていました。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
 小雨が降るあいにくの天気でしたが、地域やPTAの方があいさつ運動を行ってくださいました。
 2学期最初のあいさつ運動、学校に元気なあいさつの声が響き渡りました。

1週間がんばりました!(6年生)

今日も組体操の練習に取り組みました。

高速ピラミッドという技です。
6人の息を合わせて、一気に立ち上がります。


当日は音楽に合わせて演技します。どんな表現になるのか楽しみですね。

最後にストレッチをして、1週間を終えました。

土日はゆっくり体を休めて、来週もまた頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技法を使って (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で、ドリッピングとスパッタリングの練習をしました。初めてやる子も多く、苦戦しながら作業をしていました。しかし、上手にできると、「きれい!」「うわぁ〜」と喜ぶ声があり、意欲的に取り組んでいました。今後、習った技法を活用しながら、「読書感想画」を進めていきます。

本の貸出が始まりました。(図書館)

 今日から、本の貸出が始まりました。早速大勢の子どもたちでにぎわいました。2学期は、『もみじ読書週間』もあります。たくさんの本に親しんでくださいね。
画像1 画像1

「やろ舞い大祭」中止の連絡

画像1 画像1
 「第17回やろ舞い大祭」は、8日(土)・予備日9日(日)両日ともに天候不良が見込まれるため、中止が決定しました。中止に伴なう順延もありません。
 本校運動会での5年生の発表をご期待ください。

9/7 雨にも負けず

 本日の全校練習は、運動会の最後の演技である「健康大口21元気体操」でした。「健康クラブえがお21」「大口町太極拳協会」の方々に講師として来ていただきました。腕の伸ばし方や声の出し方など、気を付けるところを細かく教えていただきました。ありがとうございました。
 
 行進の練習もかねて、練習後の退場をしていました。雨が続く予報ですが、一つ一つの行動を練習として頑張っています。
画像1 画像1

生活科の授業で

 2年1組で「生活科」の授業研究が行われました。ビデオで大口町図書館の司書さんから出されたクイズに答えながら授業を進めることで、子どもたちは関心をもって一生懸命考える姿がすてきでした。子どもが下校した後、参観した教師で授業に対しての研究協議が行われ、「主体的に深く学ぶ子」を目指す授業作りについて意見交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「シェイクアウト」

 子どもへは事前の連絡をしない避難訓練がありました。休み時間になってから緊急地震速報が流れ、自分の身を自分で守り避難しました。避難経路も身の守り方も自分たちで判断することが、今回の避難訓練の目的の一つ。避難訓練を振り返り、ぜひ家庭でも非常時の避難について話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習 頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援歌やかけ声が決定し、赤白ともに練習を始めました。今日の練習では、振付を考えたり、みんなで声を合わせたりしました。
 来週には、各学級へ伝えに行きます。全校のみんなの気持ちをどんどんあげられるように頑張っていきましょう。


めざせ!団結!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、運動会で組体操に挑戦します。

今年のテーマは「団結」です。

はじめは1人技や2人技の練習をしています。

だんだんと人数を増やして、大きな技にレベルアップ!

同級生との団結を、全身で表現します。


自由研究 発表会!!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしました。
 作品を作ったり、模造紙でまとめたり、いろいろな方法でまとめていました。その子の個性がひかり、楽しい発表になりました。

努力を積み重ねて(4年)

 4年生が一輪車パレードに向けて練習をしています。みんなで一つの技を作ろうとするとなかなか上手くいきません。これから努力を積み重ね、心を一つにして技を完成させることを目指します。
画像1 画像1

9/6 どの綱を取るか

 全校種目の練習がありました。練習では、入退場の練習やルールなど確認をしました。実際に綱を取る練習は次回となりますが、それぞれ学級で「綱の取り方」について話し合っていくのではないでしょうか。
画像1 画像1

今日も一日がんばりました!(3年生)

 昨日は、停電のご家庭もあり、心配していました。けれども、子どもたちは元気に登校してくれました。運動会に向けて頑張ろうという気持ちでいっぱいです。
 朝の練習の後、気持ちを切り替え、教室では漢字の練習や工作などを頑張りました。その集中力に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習が始まりました

 9月22日(土)の運動会に向けて練習が始まりました。それぞれ個々に目標をもって大きな成長、新たな気付きのある運動会にしていきたいですね。
画像1 画像1

9/5 台風が去ったら

 本日は日差しが照りつける、台風一過となりました。今朝、学校の周辺を点検すると風によりいろいろな物が飛びフェンスのろころに集まっていたり、運動場に転がっていたりしました。
 通学路で何か危険なところがありましたら学校までお知らせ下さい。
画像1 画像1

明日の臨時休校及びその他のお知らせについて

画像1 画像1
 緊急メールでお知らせしたとおり、台風接近のため明日は臨時休校とします。詳細は本日児童に配布したプリントをご覧ください。

 また、本日「9月の熱中症対策」と「下校時のお迎え」についてのプリントも配布しました。(1枚の紙で両面に印刷してあります)

 今回のお知らせ文書については、以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。よろしくお願いします。
台風21号接近による臨時休校について
9月の熱中症対策
下校時のお迎えについて

自分から進んで取り組む2学期に

 始業式では、夏休みの頑張りを表彰しました。また、「考えいっぱい、頑張りいっぱい、優しさいっぱい」のスローガンの確認をしました。行事がいろいろあり、学年として学級として心を一つにする機会が多くあります。また、授業も進み学びを深める学期です。今の「頑張ろう」とする自分の気持ちを大切にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 始業式の朝

 いよいよ2学期が始まりました。始業式は、今年度から1日日課となりました。荷物をたくさん持って登校したみんなを出迎えてくれたのは、教室の黒板に書かれた先生からののメッセージ。学級では、よりよい2学期のスタートが切れたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
9/7 町あいさつ運動 口座振替日 防災訓練
9/8 やろ舞い大祭
9/10 朝会
9/11 クラブ(アルバム写真)

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信 【きらきら】

2年通信 【おひさま】

3年通信 【ファイト】

4年通信 【スクラム】

5年通信 【ステップアップ】

6年通信 【さいこー!最高!】

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560