最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:67
総数:684598

ラジオ体操 ・ 新入児かけっこ

 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 がんばりいっぱい 運動会

 悪天候でしたが、開始時刻を遅らせて開催することができました。準備や片付けでは、多くの保護者の方にご協力をいただきました。ありがとうございました。子どもたちの終了後の笑顔をから、十分に「やりきった」「がんばった」という達成感を味わえのではないかと思います。このがんばりを、南小の力として学年、学級のまとまりへとつなげ、日々の授業や生活にも生かしていってほしいと思います。
※ 今回は、午前の部を振り返ります。午後の部は、後日振り返ります。
画像1 画像1

組体操〜団結〜 パート2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
組体操〜団結〜 パート2

組体操〜団結〜 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月からの練習の成果を発揮し、最高学年としてすてきな姿を見せてくれました。一つ一つの技の完成度を高め、仲間と協力し合い、作り上げることができました。真剣な顔、そして、最後の輝いた笑顔がとてもかっこよかったです。
 今回の組立て体操を通して、最高学年として、また一段と強く、大きくなっていくと信じています。

運動会の開催時刻について

本日の運動会は、開始時刻を9時45分とします。
保護者への開場時刻は、西門を8時30分、北門を8時45分といたします。
なお、「新入児かけっこ」以外の演技順は変更ございません。「新入児かけっこ」は、ラジオ体操の後、プログラム2番で行います。
また、昼食は11時50分ごろからになります。家族とのふれあい昼食を実施する予定です。
PTAの係活動も1時間遅れの9時30分より始めてください。

重要 運動会の開催について

 本日の運動会は、運動場の状態や、児童の安全面を考慮して開始時刻と開門時刻を遅らせます。
 開始時刻と開門時刻は、8時頃に広報無線、緊急メールとホームページでお知らせいたします。

重要 運動会の雨天対応について

画像1 画像1 画像2 画像2
天気予報によりますと明日の運動会は、雨等の影響が心配されます。

本日、運動会にかかわる文書を全校児童に配付しましたので、ご確認をお願いします。
※配付文書は、以下をクリックしてもご覧いただけます。
H30 運動会の雨天対応
開始が遅れた場合のプログラム

天気予報では、明日、天候の回復も見込まれています。
開始時刻を遅らせてでも可能な限り運動会を実施していきたいと思いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

てるてる坊主に願いを

 教室を巡ると、様々な「てるてる坊主」がありました。子どもたちの「運動会開催」の願いが込められていると思います。みんなの願いが叶いますように・・・。


画像1 画像1

同じ形にするにはどうするべきか(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
拡大した図形を描くには、どんなことに気を付けるといいのだろう?

もとの図形の頂点の位置に注目して、2倍の拡大図なら、辺の長さを2倍にして描いていく。だから、この場合は…。

実際に前でもう一度描いて説明してくれました。


次回は、方眼の目がない用紙で練習していきます。



正確な拡大図、無事に描けるかな?

9/21 いよいよ明日!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、最後の組体操練習を行いました。

一つ一つの技の精度をあげて、細かい位置を確認しました。

いよいよ明日です。

リレーの練習も行い、最後に円になって、今までの練習をふり返りました。

憧れの6年生をめざして、演技も係の仕事もがんばりましょう!

運動会について

 天気予報によりますと、22日(土)の運動会、25日(火)の予備日、両日が雨天の心配があります。22日(土)に中止や中断の場合は、25日(火)の予備日実施となります。また、25日(火)の予備日が中止の場合は27日(木)に順延いたします。
 なお、運動会に向けた詳しい対応については、明日配付いたしますプリントをご覧ください。

開閉会式リハーサル

 雨が降っていたため、体育館で開閉会式の練習を行いました。本番直前であるため、リハーサルも兼ねています。「正対する」ことや「気を付けの姿勢」などを意識しながら流れを全員で確認しました。係の子も真剣な表情できびきびと動く姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 南側がすっきり

 環境サポートのボランティアの方と共に南門(正門)側の草刈りをしました。なかなか普段ではできない場所を支援していただいています。子どもたちのためにいつもありがとうございます。
画像1 画像1

運動会リハーサル(5年生)

1学期から一生懸命練習してきた南中ソーラン。やろ舞い大祭で披露できなかった分も頑張ろうと、最後の仕上げに入っています。「どっこいしょ、どっこいしょ」の演舞は、観ている方も引き込まれるほどです。

リレーも見事にバトンパスを成功させ、息がぴったりと合っていました。

当日は、南小の高学年として、たくましく成長している5年生の姿をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会リハーサル(4年生)

3年生の時から一生懸命練習をしてきた一輪車。すべてをミスなく成功させることはとても高いハードルですが、最後の最後まで仲間を信じて頑張ります。

当日は、軽快なBGMにのって自分たちの気持ちだけでなく、観客のみなさんの気持ちをも鼓舞します。4年生の自信に満ちた真剣な表情をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会リハーサル(3年生)

いろいろな障害物を乗り越え、みんなで協力してタスキをつないでいました。特に、段ボールを使ったキャタピラは、まっすぐ進めるようにまわりから温かい声援がとんでいました。

競走種目も2年生の時よりも、ぐんと走る距離は伸びましたが、ゴールまで元気に、力強く走り抜いていました。

最後まであきらめず乗り越える、仲間を励まし続ける、そんなかっこいい姿をぜひ楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 図書館風景

 連日の、運動会の練習の合間に、ゆったり読書が出来るといいな…と思い、『読書の秋におすすめの本』のコーナーを設置しました。早速、体操服姿の子どもたちが思い思いのスタイルで、本を読んでいました。運動会までもう少し。体調に気をつけて過ごせるよう、図書館もお手伝いします。
画像1 画像1

9/18 見学のまとめをしました!(3年生)

 今日は、学年でスーパーマーケットの見学のまとめをしました。売るための工夫を付箋に書き出し、グループで仲間分けをしました。季節を感じるようにする工夫、お店の時間の工夫、並べ方の工夫、見やすくする工夫など、いろいろなまとめができました。
 自分で見てきたことを生かして、みんなでまとめができたことが良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に関する案内

画像1 画像1
 運動会まで、あとわずかとなりました。

 当日のプログラムは、本ホームページ「配布文書」欄にも、PDF形式で、掲載してあります。複数枚必要な場合は、印刷することも可能です。
 ぜひ、ご活用ください。

 ※ 以下をクリックしてもご覧になれます↓
  ◆平成30年度 運動会プログラム


 あわせて以前、配布いたしました
「運動会のご案内」「運動会保護者・参観者依頼事項」についてもご確認ください。

 ※ 以下をクリックするとご覧になれます↓
  ◆運動会のご案内   ◆保護者・参観者依頼事項

ちょっとずつ上達しています(5年生)

今日も、昼休みに5年生が特訓をしていました。


クロス技も上達して、ますますかっこいい!

自然教室当日の夜、美しい火の舞が見られそうでワクワクですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
10/29 朝会
11/2 町あいさつ運動
11/3 町ふれあいまつり
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560