最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:104
総数:684526

11/13 学習発表会ご案内

画像1 画像1
学習発表会まで、残り数日となりました。

【本年度より以下の点を変更しました】
・ 体育館開錠時刻は、 8時15分です。
・ 発表会当日、児童は他学年の発表を鑑賞しません。じゅうたん席は、発表学年の保護者の方を優先していきます。
 ご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

当日のプログラムは、本ホームページ「配布文書」欄にも、PDF形式で、
掲載してあります。複数枚必要な場合は、印刷することも可能です。
ぜひ、ご活用ください。

※以下をクリックしてもご覧になれます↓
 ◆学習発表会プログラム

 あわせて以前、配布いたしました「学習発表会のご案内」についてもご確認ください。
※以下をクリックするとご覧になれます↓
 ◆学習発表会のご案内
 

リハーサル(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語の授業で学んだ「ごんぎつね」を、群読を中心に見事に演じてくれました。まるで、そこに兵十とごんがいるかのように、辺り一面にヒガンバナが咲いているかのように・・・。参観していた3年生からも、思わず感嘆の声がもれるほどでした。

当日までに、さらに工夫して演技が磨かれると思います。迫真の演技を楽しみにしていてください。

リハーサル(1年)

画像1 画像1
歌あり、演奏あり、動きあり。1年生が国語の授業で学んだ「くじらぐも」を、元気よく再現してくれました。くじらぐもに乗って、気持ちよく空を冒険している様子が目に浮かぶようでした。参観していた南保育園の年長さんたちも、1年生の迫真の演技に感動していました。

舞台いっぱいを広く使って、元気よく演技をします。当日を楽しみにしていてください。

ふわふわ言葉を増やそう(朝会)

 朝会では、一輪車と軟式野球での頑張りについて表彰がありました。校長先生からは、南小で「ちくちく言葉が聞こえるときがあり、さみしい気持ちになる」「ふわふわ言葉がたくさん聞こえる学校にしてほしい」という話でした。「ありがとう」「一緒に遊ぼう」など、みんなからふわふわ言葉の例が出されていました。
 今週の目標は、「自信をもって発表できるように準備しよう」です。土曜日は学習発表会。練習を重ねてきたことを自信にして、かっこいい姿が多くの人に見てもらえるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

地層になったかな?(6年生)

理科の学習では、地層について学んでいます。

先週行った実験の結果を確かめました。

小石や砂利は下の方に、きめの細かい泥は上の方にたまっていました。

観察結果を理科ノートにまとめて、教材動画で確かめながら、学習を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/12 いよいよ今週末!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の後、6年生で学習発表会の準備を進めました。

椅子を並べたり、じゅうたんを敷いたりしました。

当日、たくさんの保護者の方来て下さるといいですね♪

11/10 南児童センターまつり

秋晴れの空の下、南児童センターまつりが開催されていました。
「バザーコーナー」「つくるコーナー」「食べるコーナー」など企画も盛りだくさんで、南小の子どもたちの素敵な笑顔であふれていました。

今年もスタッフの一員として6年生が参加している姿をみて、「さすが6年生!」と誇らしく感じました。「えがおを友(とも)につくろう!」というテーマにぴったりの素晴らしいまつりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カメラを止めるな!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇の通し練習を行いました。

ビデオで撮影した映像を、月曜日に見て表現力を高める予定です。


撮影スタッフの女の子は、アップでとったり引きの映像で撮ったりと、工夫を凝らして撮影してくれました。

舞台袖では照明、音響スタッフの子どもたちが必死にメモを取っています。

舞台は生き物です。
照明やBGMひとつでガラリと表情が変わります。

表舞台と裏舞台。

どちらでも活躍する姿にご注目ください。


今やれることを(6年生)

今朝、教室に行くと一人の男の子が、

「先生ー!見てくださーい!」(男の子)

と、なにやら見せてくれました。

「おー!こ…これは…!」(担任)

「パン屋のパン作ってみました!」(男の子)


そうです。劇で自分が売る予定のパンを作ってきたそうです。
嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

休み時間には仲間も増えて、なにやらパン工場状態です。

その横では、ダンス隊にダンスを教えてもらって踊る練習をする子もいます。

今やれることを。楽しい仲間たちと。

小学校生活を楽しむ子どもたちです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

色塗りをしたよ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の版画が刷り終わり、色を塗りました。
最初は、黒と白だけでしたが、
色を塗っていくことで、彩りよくきれいな仕上がりになりました。

読書給食の最後は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の本は、『真夜中のパン屋さん』です。そしてメニューは、カレーライスでした。教頭先生もおかわりするマメカレー。パン屋さんのお話に、カレーライス…?ぜひ読んで確かめてみてください。今日で読書給食は終わります。給食委員さんもおつかれさまでした!

11/9 図書ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、貸出カウンターに設置しているカレンダーのリニューアルをお願いしました。複雑な作業でしたが、きれいに仕上げていただき、ありがとうございました。

めざせ説明名人!(6年生)

画像1 画像1
今日の算数は、ともなって変わる2つの量が比例するかどうか考えました。

自分の考えをノートに書いたら、4人で話し合いです。

ホワイトボードに説明をまとめて、順番に発表しました。

発表名人に選ばれたチームは、表、グラフ、式の3種類を使って比例することを証明していました。

根拠が多いと、みんなもより納得できますね。

明日は練習問題。
学んだことを生かして、正解を求めることができるかな?
画像2 画像2

ソフトボール (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、「ソフトボール」をしています。
キャプテンを中心に、キャッチボールや打つ練習、守る練習に取り組んでいます。

1組は、次回試合になるので、各チームで作戦会議をしました。
2組は、試合が始まり、今までの練習の成果を生かして、一生懸命頑張っています。

11/8 今日の読書給食の本は…?

 今日の読書給食の本、『14ひきのあさごはん』は、南小でも大人気です。今日も早速借りられていました。給食には、おとうさん特製のスープから、きのこスープが出ました。きのこがたっぷり入っていましたね。読書給食も、明日が最後になります。どんな本から、どんなメニューが登場するのか、お楽しみに…。

 また、図書館には、『人権週間におすすめの本』コーナーを設置しました。普段、手に取る機会の少ないジャンルの本にも、挑戦してみてください。
画像1 画像1

上手に伝えられるかな?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に調べてきた「紹介したい国」について模造紙が完成し、発表の練習を始めました。
 グループで聞き合いながら、アドバイスを行い、相手にしっかり伝わるようにするためにはどうするとよいのかを考えていました。
 どんな発表を作り上げるのか、楽しみです。

環境ボランティア

画像1 画像1
 今日は、学校支援ボランティアの方の環境整備の日です。ボランティアの方に昇降口とトイレ掃除をしていただきました。子どもたちに掃除の仕方や汚れているところを教えてくださり、いつも以上に隅々まできれいになりました。

劇団Colorful 本格的になってきました!その1(6年生)

画像1 画像1
練習の始まりと終わりは、実行委員のメンバーのあいさつを行っています。

今日意識してほしいこと。

今日の活動をふり返って気づいたこと。

自分たちで創りあげる物語です。

第1場面の確認をする写真で、手前にいるのは先生と第1場面の監督役の女の子です。

先生といっしょに、「ああでもない。こうでもない。」と試行錯誤の毎日です。

画像2 画像2

劇団Colorful 本格的になってきました!その2(6年生)

画像1 画像1
最後の第5・6場面は、最大の難関です。

たくさんの登場人物が入り乱れるので、役者の動きが複雑です。

監督役の男の子の指示が飛びます。

「そこはもっと大きな声で!」

「表情かたいよ!もっと悪だくみっぽくして!」

「こうやって動くといいよ。ちょっとやってみるから見てて!」

生き生きと躍動する子どもたちです。
画像2 画像2

ドキドキします(6年生)

一生懸命彫り続けた男の子。

見事な作品に仕上がりました。

先生からのアドバイスをもとに、自分で工夫して屋根の部分を彫りました。

刷りあがった瞬間は、クラスみんなで拍手を送りました♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
12/7 町あいさつ運動
12/10 朝会 個人懇談会(一斉下校13:30)
12/11 個人懇談会(一斉下校13:30) GGP感謝の会
12/13 個人懇談会(一斉下校13:40) あんしんパトロール団感謝の会

【保存版】 文書

1年通信 【きらきら】

2年通信 【おひさま】

3年通信 【ファイト】

4年通信 【スクラム】

5年通信 【ステップアップ】

6年通信 【さいこー!最高!】

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560