最新更新日:2024/05/11
本日:count up11
昨日:74
総数:686199
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

4年 ザ・一輪車

 
画像1 画像1

2年5年ペア なかよくデカパン競争

 
画像1 画像1

3年 野をこえ 山をこえ!

 
画像1 画像1

1年 Y・M・C・A〜げんきいっぱいヤングマン!〜

 
画像1 画像1

6年 バトンをつなげ 最後まで

 
画像1 画像1

2年 ラン・RUN・ラン

 
画像1 画像1

1年6年ペア 運んで 運んで

 
画像1 画像1

5年 バトンをつないでGo!Go!5!

 
画像1 画像1

ラジオ体操 ・ 新入児かけっこ

 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 がんばりいっぱい 運動会

 悪天候でしたが、開始時刻を遅らせて開催することができました。準備や片付けでは、多くの保護者の方にご協力をいただきました。ありがとうございました。子どもたちの終了後の笑顔をから、十分に「やりきった」「がんばった」という達成感を味わえのではないかと思います。このがんばりを、南小の力として学年、学級のまとまりへとつなげ、日々の授業や生活にも生かしていってほしいと思います。
※ 今回は、午前の部を振り返ります。午後の部は、後日振り返ります。
画像1 画像1

組体操〜団結〜 パート2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
組体操〜団結〜 パート2

組体操〜団結〜 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月からの練習の成果を発揮し、最高学年としてすてきな姿を見せてくれました。一つ一つの技の完成度を高め、仲間と協力し合い、作り上げることができました。真剣な顔、そして、最後の輝いた笑顔がとてもかっこよかったです。
 今回の組立て体操を通して、最高学年として、また一段と強く、大きくなっていくと信じています。

運動会の開催時刻について

本日の運動会は、開始時刻を9時45分とします。
保護者への開場時刻は、西門を8時30分、北門を8時45分といたします。
なお、「新入児かけっこ」以外の演技順は変更ございません。「新入児かけっこ」は、ラジオ体操の後、プログラム2番で行います。
また、昼食は11時50分ごろからになります。家族とのふれあい昼食を実施する予定です。
PTAの係活動も1時間遅れの9時30分より始めてください。

重要 運動会の開催について

 本日の運動会は、運動場の状態や、児童の安全面を考慮して開始時刻と開門時刻を遅らせます。
 開始時刻と開門時刻は、8時頃に広報無線、緊急メールとホームページでお知らせいたします。

重要 運動会の雨天対応について

画像1 画像1 画像2 画像2
天気予報によりますと明日の運動会は、雨等の影響が心配されます。

本日、運動会にかかわる文書を全校児童に配付しましたので、ご確認をお願いします。
※配付文書は、以下をクリックしてもご覧いただけます。
H30 運動会の雨天対応
開始が遅れた場合のプログラム

天気予報では、明日、天候の回復も見込まれています。
開始時刻を遅らせてでも可能な限り運動会を実施していきたいと思いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

てるてる坊主に願いを

 教室を巡ると、様々な「てるてる坊主」がありました。子どもたちの「運動会開催」の願いが込められていると思います。みんなの願いが叶いますように・・・。


画像1 画像1

同じ形にするにはどうするべきか(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
拡大した図形を描くには、どんなことに気を付けるといいのだろう?

もとの図形の頂点の位置に注目して、2倍の拡大図なら、辺の長さを2倍にして描いていく。だから、この場合は…。

実際に前でもう一度描いて説明してくれました。


次回は、方眼の目がない用紙で練習していきます。



正確な拡大図、無事に描けるかな?

9/21 いよいよ明日!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、最後の組体操練習を行いました。

一つ一つの技の精度をあげて、細かい位置を確認しました。

いよいよ明日です。

リレーの練習も行い、最後に円になって、今までの練習をふり返りました。

憧れの6年生をめざして、演技も係の仕事もがんばりましょう!

運動会について

 天気予報によりますと、22日(土)の運動会、25日(火)の予備日、両日が雨天の心配があります。22日(土)に中止や中断の場合は、25日(火)の予備日実施となります。また、25日(火)の予備日が中止の場合は27日(木)に順延いたします。
 なお、運動会に向けた詳しい対応については、明日配付いたしますプリントをご覧ください。

開閉会式リハーサル

 雨が降っていたため、体育館で開閉会式の練習を行いました。本番直前であるため、リハーサルも兼ねています。「正対する」ことや「気を付けの姿勢」などを意識しながら流れを全員で確認しました。係の子も真剣な表情できびきびと動く姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
12/7 町あいさつ運動
12/10 朝会 個人懇談会(一斉下校13:30)
12/11 個人懇談会(一斉下校13:30) GGP感謝の会
12/13 個人懇談会(一斉下校13:40) あんしんパトロール団感謝の会

【保存版】 文書

1年通信 【きらきら】

2年通信 【おひさま】

3年通信 【ファイト】

4年通信 【スクラム】

5年通信 【ステップアップ】

6年通信 【さいこー!最高!】

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560