最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:179
総数:684283

ゲームについて考える(5年生)

アクションあり、シューティングあり、バトルあり、そんな通信対戦型のゲームには、なぜ年齢制限が設けられているのだろう?

今日はそのようなテーマで、学年みんなが集まって話し合っていました。先日、6年生が「スマホ・携帯の使い方」について全校に呼びかけてくれたことを受けて、5年生はゲームをテーマに情報モラルについて学んでいました。

どのような考えがでたのか、ぜひお家でも話題にして情報モラルについて考えを深める機会にしていただければと思います。
画像1 画像1

わたしの大切なもの(4年生)

フィリピンの子は「家族」大切。なぜなら、わたしのことをいちばん大切にしてくれるから。

ブルキナファソの子は「あいさつ」が大切。なぜなら、「元気ですか」と聞かれると、幸せな気持ちになれるから。

アルゼンチンの子は「海にのぼる朝日」が大切。なぜなら、朝日がのぼると、また新しい一日が始まるから。

1組はそんな世界中の子どもたちの大切なものを聞いて、わたしの大切なものを発表する道徳の時間でした。
画像1 画像1

自分の家は何用水を使っているの?(4年生)

2組は社会科の時間でした。用水ごとに色分けされた地図を見ながら、自分の家は何用水を使っているのかを確かめているところでした。先日メリーゴーランドさんに教えていただいた入鹿池のお話と関連づけながら、用水がわたしたちのくらしとどのように関わっているのかを学んでいました。
画像1 画像1

電気を通すものは?(3年生)

どのようなものが電気を通すのか。電気を通すものと通さないものを比べながら、考えをまとめていました。
画像1 画像1

べつべつに いっしょに(3年生)

1組は算数の時間でした。いろいろな考えで解こうと、みんなで智恵を絞っていました。べつべつに考えると・・・。まとめていっしょに考えると・・・。

画像1 画像1

長方形、正方形、直角三角形(2年生)

正方形と正方形をならべると、長方形と長方形をならべると・・・。
色紙をならべてみて確かめたり、そのわけを考えたりしていました。

そして、カーテンにはきれいな絵柄が映し出されていました。
図工の時間に作った、「ひかりのプレゼント」が教室の窓に展示してあり、素敵な雰囲気の中で学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

おしゃれなリースができたよ(1年生)

クリスマス用のおしゃれなリースができました。木の実や松ぼっくりなど、自然のものも生かした素敵なリースの完成です。
画像1 画像1

12/14 寒くてもがんばる!

登校後用具を片付けたら、いざ運動場へ。
寒さに負けず、大縄や一輪車の練習に元気よく取り組んでいました。

のびのびタイム(2時間目の放課)やなかよしタイム(昼放課)にも大縄やドッチボール、一輪車を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 グリーングランドパパとあんしんパトロール団の方々への感謝の会を開きました。下校に先立って、まず校長室で情報交換会を開きました。登下校の様子など普段見守っていただいているからこそ分かる貴重なお話がたくさん聞けました。
 
 そのあと運動場に移動して、一斉下校の前に6年生の代表児童が感謝の言葉を述べ、それに続いて全校児童が声を揃えて思いを伝えました。

 いつも見守りありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

今年の漢字は?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、清水寺で今年の漢字の発表がありました。
クラスでもこの話題を取り上げ、今年を振り返り、自分の今年の漢字を考えました。
一部を紹介します。
【責】6年生になって、責任をもって行動できるようになった
【友】6年生の行事で、友達との仲が深まった
【光】今年一年、習い事で光り輝くことができた

あきらめたら、試合終了だから。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タコ作りがブームです。

どうすれば、空にタコがあがるのか。


素材を変えてみたり、骨組みを工夫してみたり。


あれこれ試行錯誤の毎日です。
どうやら女子グループも参戦するかも?

だれが1番最初に、空飛ぶタコ作りを成功させるのか!?

なんども試作を繰り返す姿が、とっても楽しそう。


お正月なんて待っていられない子どもたちです。

みんな知ってる?(6年生)

朝の会で、気になるニュース紹介をしてくれる係がいます。

全国の小学生のメガネ率とは!?

日本国憲法で保障されている基本的人権にはどんなものがあるのか?

幅広いテーマでニュースが紹介されます。

目が悪くならないようにするには?

憲法の改憲、護憲について、あなたはどう思う?

そんな問いかけが飛び交います。

先生からも、
「今年の漢字は『災』ですが…第2位、第3位に選ばれた漢字は知ってる?」
とクイズを出しました。

答えは、○成時代が○わる年ということで、○と○です。
気になった方は朝刊をご覧ください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 おはようございます

画像1 画像1
朝日がとてもきれいだったので思わずパチリ。
今年の漢字は「災」に決まりましたが、「災い転じて福となす」、朝日が昇るように「福」がいっぱいの一年になることを願っています。

【5年】 流れる水のはたらき

 1組は今日、理科の「流れる水の働き」を確かめる実験を行いました。
砂場でスコップを使ってみんなで一生懸命山を作りました。
岸が削られて運ばれる様子や積もっていく様子などを、実際に目で見て確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青色パトロール 呼びかけ録音

画像1 画像1
画像2 画像2
南地域自治組織パトロール隊で3つの標語が今後放送で流れます。
「あいさつで 犯罪ブロック 地域の輪」
「とじまりと でかける前に かぎチェック」
「つうがくろ みんなであるく マナーだよ」
夏休みに応募した防犯・交通安全の標語の中から選ばれた作品です。

6年生の代表児童が呼びかけのアナウンスを録音しました。
今後、パトロールのときに放送されますので、よろしくお願いします。

1日の生活を紹介しよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語活動では、1日の生活を英語でお互いに紹介し合いました。

起きる時間。

登校する時間。

お風呂に入る時間。

夜寝る時間。

お互いの生活のちがいにびっくりしていました。

なわとび頑張るよ(1年)

 今日からなわとびカードにチャレンジしています。前とび・後ろとび、いっぱい跳べるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

各学級の人権標語

 人権週間に合わせて昇降口に、「人権に関する標語」が掲示してあります。みんなが笑顔で過ごせるように、ほかほか温かい気持ちでいられるように、人権についての授業を行い、学級ごとに標語にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 春にはチューリップが(学校支援ボランティア)

 毎月第三水曜日は、ボランティアの方に学校の環境サポートをしていただいています。運動場の西側に新しく花壇をつくっていただきました。春には、西側道路からきれいなチューリップを見ることができるのではないかと思います。
画像1 画像1

スマホの使い方について

画像1 画像1
 今日の朝会で、6年生がスマホのルールについて発表しました。
 また、PTAでもスマホの使い方について話し合い、安心安全な使い方のプリントを作成し、懇談会を通じて保護者の皆さまにお渡ししています。一緒に配布したリーフレット「今、保護者ができること」も参考にして、ご家庭でも携帯電話やスマホの使い方について話し合ってください。
 以下のリンク先をクリックしても見ることができます。
  携帯電話・スマートフォン等の安心安全な利用のお願い
  今、保護者ができること


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
12/17 朝会
12/18 クラブ
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560