最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:67
総数:684601

これは、○○産だ!!(5年生)

画像1 画像1
 社会科で「わたしたちの生活と食料生産」について学習します。

 今日は、産地調べをしました。チラシや食材の袋を持ってきて、地図に貼りました。自分たちが食べている食品・食材について、これから詳しく調べていきます。

初めての英語活動(1年生)

 1年生の英語活動は年間5時間です。今日、初めての英語活動の時間がありました。
 まず、はじめは挨拶の仕方です。元気!ハッピー!、ハングリー、など聞いたり、答えたりできました。
 次に、カイラ先生の好きな色や果物、飼っている動物のクイズ等を解きました。生き生きと活動する姿がとてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

白鳥小学校との交歓会 2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
実際にあった裁断橋の場所を事前に歴史民俗資料館の方から聞き、学級ごとに記念写真を撮りました。

実行委員や学級代表がいろいろなところで活躍してくれました。

白鳥小学校との交歓会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
白鳥小学校との児童とたくさん交流しました。
「友達の名前を覚えよう」と伝えていたので、友達の名前を呼びながら楽しく過ごすことができました。

楽しみもあり、学びもある一日になりました。

五年生『白鳥小学校との交歓会』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
姉妹校である白鳥小学校との交歓会がありました。

白鳥小学校との交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループ交流で自己紹介をしたり、カルタをしたりしました。

「さしすせそ」大掃除週間

 本校ではKSMM週間が形を変えて、「さしすせそ」大掃除週間(6月24日から7月5日まで)に取り組んでいます。「さしすせそ」=「ささっと、しずかに、すみずみまで、せいいっぱい、そうじせいとん」
 掃除に黙々と取り組む姿が多く見られるようになりました。今日は、ボランティアの方の支えもあり、ますます校舎がキレイになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 学習の後の収穫(6年生)

画像1 画像1
 6年生が理科の学習で「でんぷん」「光合成」の学習で育てていたじゃがいもを収穫しました。

白鳥小学校との交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食の後、グループごとに熱田神宮散策に出かけました。ガイドさんの説明で、いろいろなことが分かりました。

6/25 南中ソーラン 練習中!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月中旬から練習を始めた「南中ソーラン」。少しずつ練習を重ね、最後まで通し練習ができるようになりました。
 今後は、手の先、足の向き、高さなど、実行委員を中心に細かいところを意識できるように取り組んでいきます。

 明日は、白鳥小学校に行ってきます。仲良く交流ができるようにしましょう。


福祉実践教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間で、点字とガイドヘルプの2つのグループに分かれて福祉実践教室を行いました。点字で自分の名前を作成したり、アイマスクをした友達をガイドしたりする体験を通して、今まで気づかなかった視点で考えを深めることができました。講師の皆様ありがとうございました。

白鳥小学校交歓会 練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 白鳥小学校との交歓会のために体育館で練習を行いました。

 代表児童の言葉や裁断橋擬宝珠銘銘文、校歌などを練習しました。また、式典に参加するときの態度に気を付けて取り組みました。

 水曜日にすてきな交流会になるよう、頑張っていきましょう。


6/24 嬉しかったこと、今度は自分が(朝会)

 一輪車の合格や、スポーツ少年団の表彰、週末に行われたドッジボール大会の表彰がありました。多くの子が頑張りを表彰されました。
 校長先生のお話では、まず、みんなが目をつむり「人にしてもらった嬉しいこと」「人にしてしまった嫌なこと」をじっくり振り返りました。その後、特に「人にしてもらった嬉しいこと」を今度は自分がしてみようというお話でした。この行動が多くなると、南小全体がもっと心温かく安心できる学校になります。
 今週のめあては、「ろうかは静かに右がわを歩こう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん発表会 (2年生)

14日と17日に行った町探検のひみつを皆に伝える発表会を開きました。短い時間で発表原稿をまとめて、今日は、堂々とした態度で発表することができました。秘密をたくさん聞いて「ぼくも行ってみたいなぁ。」というつぶやきが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 栄養士さんから

画像1 画像1
 6年生は1組も2組も栄養士さんの訪問を受けました。

 給食の献立や朝ごはん等の話題を楽しみながら一緒に給食をいただきました。

 その後「なぜ朝食を食べると学力と体力が上がるのか考えよう」というテーマでお話をしていただきました。
 家庭科でも朝食の大切さについて学んだばかりだったので、子どもたちの理解もより深まりました。
 
 ありがとうございました。

どこまで動くかな?(3年生)

画像1 画像1
2組は、理科の実験で、ゴムの力で車を動かしました。

ゴムの長さによって、動く距離は変わるかどうかたしかめました。

みんなで協力して結果を確かめることができて、勉強になりましたね♪


1組は、ポートボールの授業を行いました。

パスやドリブルの練習をして、チームで試合形式の練習を行いました。

昨日はお楽しみ会でドッジボール大会。ボール運動に親しむ子どもたちです♪
画像2 画像2

おむすびころりん すっとんとん(1年生)

 国語の研究授業がありました。ひらがなの練習を終わってまだ2週間。もう、こんな長い文を読めるようになりました。大きな声や小さな声、速く、ゆっくりなど音読の工夫をしました。大勢の先生の前でも、堂々と発表できて素晴らしかったです。
 すてきな1年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 図書ボランティアさん

画像1 画像1
 長い間、映画の本コーナーを飾っていた『デロリアン号?』の老朽化に伴い、ブックトラックの飾りを一新することにしました。ウッディな図書館に合うように、木製風のブックトラックに仕上がりました。ダンボールを切ったり、ブックトラックに組み合わせたりするのが大変でしたが、丁寧に作業していただきありがとうございました。

書写 「道」 (5年生)

画像1 画像1
 今日は、「道」の清書をしました。

 「しんにょう」の形を整えるために、はらいに気を付けながら書きました。
 背筋を伸ばして真剣に取り組んでいます。


6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組に続き2組も今日調理実習を行いました。
 「協力・安全・手際よさ」を目標に、いろどりいため、小松菜いため、スクランブルエッグの3品を作りました。
 どの班の炒め物もシャキシャキ感があり、美味しくできあがりました。そして、片付けも完璧でした!
 
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
6/27 5時間授業
7/1 朝会
7/2 委員会 口座振替日
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560